• 締切済み

チップは個人のもの・会社のもの

キャディーをやっている友達が、今年はチップを受け取らないようにと、でもどうしても頂いたら全部会社へ収めるようにとのこと,またホールインワンのご祝儀も会社へ収めるようにとのこと。 個々に貰うチップとご祝儀は個人のもの・会社のもの?

みんなの回答

回答No.2

まずチップとは何かを明確にする必要があります。外国のチップと、日本のチップの本質的な違いを理解すれば、回答になると思います。  例えばアメリカのホテルやレストラン等の場合、ボーイやウエイトレスはどこからも給料はもらっていません。ホテルやレストラン等で働くことができる、いわゆる営業権をもらっているだけなのです。従って給料ではなく、お客様からもらうチップだけが収入源なのです。当然労働の対価たるチップは本人のものです。  一方日本では、彼らは給料で雇用されたれっきとした社員や従業員なのです。従ってチップという制度がありませんし、もし貰えば基本的には会社等が受け取るべきものと思われます。

• gamasan
回答No.1

ん~ 法律家ではありません そのお金が個人間の贈与(プレゼント)と言い切れるかどうか 例えば 常連さんが キャディーさんを気に入って ネックレスを持ってきたとします これは仕事に対するお礼というのも含めて まぁ個人的興味を持った(好意)ともとれる行為ですよね この線引きは難しいでしょう 何かお菓子を持ってきてこれを皆さんでと言われた場合 まで 受け取りを拒否すれば角が立ちますもんね 似た例では病院での謝礼がありますよね 私個人の意見では 全く必要ないと思っていますが 人間の心理として命を預けるわけですから 手術前になにとぞよろしくという意味で渡す人の 心理は仕方ない物だと思います。 話がそれました 日本はチップという習慣がなく まぁ一部旅館や宴会の席で仲居さんに心づけで お金を包むのはありますが 荷物を運んでくれた ベッドメーキングにというところまでは しないですよね。 会社が貰うなというのですから 一応は断わって それでも頂いた物は 現場部門(キャディー)で公平に分配 という意味で会社に預けるというのならいのですが 社員全員に還元 あるいは会社の雑収入にして 経理に組み込んだのでは お金を出した人の意思を 無にしていますよね 日本はまぁ給料面で恵まれていますから 外国のように チップを個人の収入として期待してるわけでは ないでしょうから 微妙ですが これまで 貰っていたのですから いきなり没収 というのは納得できないでしょうね キャディー仲間で 相談して 対応を協議してはいかがでしょ? そのお金はどうなるの?という疑問ぐらいは持っても 当然だと思いますけど。