• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカでの引越しのチップについて

約2ヶ月前に日本へ一時帰国した際に、実家に残してきた自分の荷物全部を引越し会社(クロネコヤマト海外引越し)に依頼し、アメリカの自宅にその荷物を搬入してもらいますが、その際にチップを渡すべきですか?家具など特に重いものはなく(自分一人でもがんばれば持てる程度)搬入された荷物を玄関のすぐ近くに置いてもらうだけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)

我が家の場合はアメリカから日本に日通さんで引っ越しました。担当者は日本人、チーフアシスタントは中国系でこの2人はすごく手際よくとても丁寧でしたが、その他のラテン系の人達はかなりのアバウト。最後に担当者にチップを渡しましたが、”私には結構ですので、スタッフに渡してあげて下さい”と言われチーフアシスタントに渡しました。 アメリカでは余程ひどい仕事ぶりではない限り、チップを渡したほうが良いように思います。ちなみにワイングラスが100個位ありましたが、一つも割れていませんでした。自分で丁寧に梱包したつもりの花瓶は壊れてましたけど、、、。やはりプロだと思いましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。チップは渡しても渡さなくてもどっちでもいいかな?と思っていましたが、知人が引越しの手伝いでチップを頂く…みたいなことを言っていたのを思い出し、渡した方がいいかな?と思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)

私の場合、アメリカに引越したときは「チップを渡す」ということすら思いつきませんでした。とにかく引越ダンボールの数の確認とサインなどで慌しかったのを覚えています。チップなんて余裕はありませんでした。 仮にチップを渡したとしても現地人10人に渡すことになるので、それもどうなのかなーと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談を教えていただきありがとうございます。ちょっと違いますが、UPSなどに購入した家具を配達してもらっても、チップ払わないですもんね。それと似てるかな?