• ベストアンサー

複数ユーザが同一データを同時更新。どうしてます?

kikaida-の回答

• ベストアンサー
  • kikaida-
回答No.2

特に制限は設けません。 このようなことは発生しうると思いますが、基本的には運用ルールで解決します。 マスタを変更する人は全ユーザーではなく、特定のユーザーになるかと思いますが、そのユーザー間でメンテすることを連絡しあって、ぶつからないようにしてもらいます。 もしくは特権ユーザー1人しかメンテ出来ないようにするしかありません。 これはシステム運用の方針ですので、アプリケーションで対応しようとすると何処かに支障をきたすと思います。