• ベストアンサー
  • 困ってます

複数ユーザーでの設定方法について

家族でPCを共有して使えるように設定を変更しております。 「マイコンピュータ」-「管理」でユーザーを追加しました。 OSはWin2000です。 作成した、ユーザーをA、Bとします。 元々このPCにはユーザーXのみ有って、BはXのプロパティ変更をしたものです。 ユーザーAは、Administrator、BはPowerUserです。 Xは、Administratorでした。 これで、マイドキュメント、お気に入りなど、AとB独立する事が出来ました。 Aのプラウザは、Firefox、メーラーは、Thunderbird。 Bは、IEとOLEです。 1台のPCでAのログイン時、常に使うブラウザは、Firefox、Bのログイン時IEと する事は出来ないでしょうか? AがFirefoxに設定すると、Bにも影響が出るようです。 また、AでOfficeが使えても、Bで使うことが出来ません。 BもAdministratorにする事で使えるようになりました。 権限はどの様なものでも構わないのですが 1台のPCを複数のユーザーで各自お気に入りの設定、プライバシーを考慮して 使うためにはどの様にしたら良いのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)

A、Bユーザーそれぞれでhtmlファイルの 右クリック>アプリケーションから開く>プログラムの選択 で AはFirefoxを、BはIEを選んでください。 Officeは権限に関係なく使えるはずですからただ単にBのプログラムの中にOfficeがないだけです。 C:\Program Files\Microsoft Officeの中のExcel.exe等のショートカットを作りBのプログラムに入れれば使うことが出来ます。 または、Aの権限をAdoministrators、Bの権限をPowerUseresにした状態でOfficeを再インストールしてください。 ファイルシステムがNTFSならA、Bの権限に関係なく自由にかつ独立して設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとう御座います。 NTFSですね。98からのアップグレードだったので、FATでした。

関連するQ&A

  • admin権限ユーザーを復活させたい

    Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

  • 全てのユーザーを同じ設定にしたい。

    はじめまして。 私は社内のadministratorをしております。 社員全員ドメインに参加して使用します。 社内に数台共有のパソコンが置いています。 Aさんでログオンして、今度はBさんがログイン。というのは常時です。 そこでですが、当然ですがXPはユーザーによってデスクトップが違ったりします。 いちいち「マイコンピューターが無い」だの言われ説明するのが本当に面倒です!! そこでですが下記3点を新しくドメインに参加も含めユーザー全てのユーザーに対して同じにできないでしょうか? 1. -壁紙は「無」!!  -スクリーンセイバーも「無」!!  -スタイルは「クラシック」 2.僕はフォルダーの表示ですが「詳細」が大好きです。というか詳細じゃないと話になりません。^^; もちろんadministratorは全てそうしていますが、全てのユーザーのデフォルトを「詳細」にできないでしょうか? 3.IEの「ツール」-->「インターネットオプション」の中の -インターネット一時ファイルの容量 -ページを履歴に保存する日数 -オートコンプリートを「OFF」 にできないでしょうか? いちいち設定して本当に面倒なので悩んでいます。 どなたかご教授下さいませ。

  • ユーザープロファイルを他のログインユーザーに移す方法

    失礼します。 以前より社内にあるPCがAdministratorで毎回ログインするようになっています。 このPCを新たなログインユーザーで使用したいのですが ユーザープロファイルをコピーしたくてもできません。 Microsoftのページにあった方法で マイコンピュータを右クリック、プロパティを開き、 詳細設定タブ、ユーザープロファイルの設定ボタンをクリック ここで管理者権限を持つユーザーを2つ作り・・・の方法で コピーしようとしたのですが、Administratorを選択しても 「コピー先」が押せません。 元々Administratorでログインしていない別のPCでは ユーザープロファイルのコピーが出来たので方法は間違っていないものとしてください。 尚、CドライブにあるDocuments and SettingsのAdministratorのフォルダを 新しいユーザーのフォルダに手動でコピーしようとしたら 使用中というエラーが出てしまい、この方法ではダメでした。 関係あるかわかりませんが、フォルダオプションの隠しファイル表示や、 システムファイルは表示させています。 Administratorのプロファイルを別のユーザーにコピーすることはできない仕様なのでしょうか? 何か特別な方法(例えばDOSコマンドを使う、など)で出来ますでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。 OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

  • ユーザー設定してもお気に入りが一緒になる

    ユーザー設定したのですが、IEのお気に入りが一緒になってしまいます。どうしたらいいでしょうか? 1人分だけユーザー設定して、あとはキャンセルでログインして使い分けてるのですが、お気に入りに登録したものや削除したものが反映してしまい、一緒になってしまいます。 別なトラブルですが、アドレスバーにコピーしたアドレスを貼り付けて移動を押すとエラーが出てIEを閉じなければいけなくなるのですが、これはどうしたらいいでしょう?

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • windows XP のユーザーの設定について教えてください。

    [マイコンピュータ]-[管理]-[ローカルユーザーとグループ]でPCを使用するユーザAとBの2人登録して、AはAdministratorsグループに登録し、BはUsersに登録しました。 そうするとwindowsを起動したとき、Aがログインする画面とBがログインする画面は違うものになってしまうのですが、ログインIDとパスワード、登録するグループを違うものにしたときは、同じ場所にログイン出来ないのでしょうか? ログインIDとパスワード、権限を違うものにして同じ場所にログインするには、どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • PowerUserでのWindows Update 自動更新について

    Windows Updateの自動更新は、 Administratorアカウントではもちろん自動更新は実行されるのですが、 PowerUserアカウントでは自動更新が設定されてあっても実行されないのでしょうか? PowerUserでは手動ではWindows Updateは実行できないです。 ユーザ権限をPowerUserにして制限をかけているのですが、Windows Updateするたびに Administrator権限でログインしないといけないのでPCの台数が多いと大変です。 もし何か良い方法がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 「ユーザー」の復活は可能か?

    WIN2000のパソコンを譲り受けました。初期化したうえで、WINアップデートもしてくれて、すぐにでも使える状態でした。 そこで、各種インストールを済ませ、それまでの98SEから写真やドキュメント、メールや「お気に入り」をクリップドライヴで移し、ほっとしたのもつかの間です。 移したマイドキュメントのワード文書を開き、閉じようとすると「@@@のユーザーでログオンされています」(@@@は98でログインする際のユーザー名)といったようなウィザードが出ます。 あれれと思いつつも、そういえば譲り受けたパソコンは、パスワードを一切聞かれず、WINが開くことに気づきました。そこで「ユーザーの管理」を開くと「ADMINISTRATOR」以外にもいくつかの使用者(GUESTとかPOWER USER、USERとか)が登録されていました。 その瞬間、当然「ADMINISTRATOR」としてログインしているものと思い込んでいた私は、解決の糸口として、ほかのユーザーをクリックしては削除しました。 とたんに、世界が変わりました。 デスクトップの画像もなくなり、マイドキュメント、お気に入りはもとより、アウトルックも設定が消えています。かろうじてインストールしたプログラム(マカフィやVDSL接続設定など)はデスクトップに残っていました。 「ユーザー」の設定など、いろいろ探してみましたが、新居に収まったはずのドキュメントが見当たりません。軽くするために、引越ししたドキュメントはもう98に残っていません。「後悔先に立たず」かも知れませんが、復活は不可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルのコピー方法

    正確な情報を探しきれなかったので教えてください。 Windows XP SP2 Professionalを使用しています。 アカウント「Administrator」「seigen」で、とあるソフトウェアを使用したり、 IEのデフォルト設定を任意で固定したいと考えています。 アカウントとしては以下のものがあり、クライアントが使用する「Administrator」には手をつけられません。 この場合、 1)kanriアカウントでログイン。ソフトをインストールしたり、IEの設定を変更する。 2)Administratorでログイン 3)システム→ユーザープロファイルで、「kanri」を「Default user」に「Everyone」でコピーする。 4)再起動して「Administrator」でログイン という手順でいいのでしょうか。 アカウント: Administrator(ビルトイン。クライアントが使用する) seigen(後から作成。メンテナンスで使用する。制限ユーザー) kanri(後から作成。メンテナンスで使用する。ソフトを色々入れてみたりする。管理者権限) --- わが社のシステム担当者が上司と喧嘩して音信不通になってしまいました。 ちょっと困っていますのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー設定で、IEのお気に入りを移動

    先日、ユーザー設定で自分個人のWindowsユーザーを追加し、IEのお気に入りも、普段標準で使用しているデスクトップのIEのお気に入りを個人のデスクトップで使用しているIEのお気に入りにコピーし、標準のほうのお気に入りはすべて消してしまいました。今回、先日追加した個人ユーザーを消去したいのですが、消去したら、お気に入りも消えてしまいます。ログイン画面でキャンセルを押したらたどり着く標準のデスクトップで使っているIEのお気に入りにまたコピーさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?