• ベストアンサー
  • 困ってます

複数ユーザーでの設定方法について

家族でPCを共有して使えるように設定を変更しております。 「マイコンピュータ」-「管理」でユーザーを追加しました。 OSはWin2000です。 作成した、ユーザーをA、Bとします。 元々このPCにはユーザーXのみ有って、BはXのプロパティ変更をしたものです。 ユーザーAは、Administrator、BはPowerUserです。 Xは、Administratorでした。 これで、マイドキュメント、お気に入りなど、AとB独立する事が出来ました。 Aのプラウザは、Firefox、メーラーは、Thunderbird。 Bは、IEとOLEです。 1台のPCでAのログイン時、常に使うブラウザは、Firefox、Bのログイン時IEと する事は出来ないでしょうか? AがFirefoxに設定すると、Bにも影響が出るようです。 また、AでOfficeが使えても、Bで使うことが出来ません。 BもAdministratorにする事で使えるようになりました。 権限はどの様なものでも構わないのですが 1台のPCを複数のユーザーで各自お気に入りの設定、プライバシーを考慮して 使うためにはどの様にしたら良いのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ganko3

A、Bユーザーそれぞれでhtmlファイルの 右クリック>アプリケーションから開く>プログラムの選択 で AはFirefoxを、BはIEを選んでください。 Officeは権限に関係なく使えるはずですからただ単にBのプログラムの中にOfficeがないだけです。 C:\Program Files\Microsoft Officeの中のExcel.exe等のショートカットを作りBのプログラムに入れれば使うことが出来ます。 または、Aの権限をAdoministrators、Bの権限をPowerUseresにした状態でOfficeを再インストールしてください。 ファイルシステムがNTFSならA、Bの権限に関係なく自由にかつ独立して設定できます。

質問者からのお礼

ご教授ありがとう御座います。 NTFSですね。98からのアップグレードだったので、FATでした。