• ベストアンサー

デジカメの動画ってどんな感じですか?

現在ファインピックス1300を使っていているのですがあまりきれいに撮れないし光学ズームもついていないしで買い換えることにしました。90分まで動画がとれるということなんでsonyのサイバーショットにしようとおもうんですがお勧めの機種とかありますか?あと、とった動画は音や画像はきれいですか??PCだとどれくらいの大きさまで拡大して見れる(きれいに)でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

SONYのサイバーショット使ってます。(DSC-P1) この機種の場合、動画は最大1分までしか撮れません。 長いのを撮るには何回も撮る必要があります。 1秒あたりのフレーム数は25枚です。 撮れるモードは3つあります。ファイルサイズは次のようになります(1分撮ったとき) 320(HQ)モード:容量約21MB 320x240モード:容量約5.2MB 160x112モード:容量約1.3MB 容量を見る限り、90分まで撮れるというのは160x112モードで128MBのメモリスティック使った場合のようです。 HQモードは、VHSを3倍速で撮って、1回ダビングしたくらいの画質です(^^; 思ったより悪くは無いけど、良くも無いです。 元が100KBくらいのJPEG画像を、10KBくらいに圧縮した感じです。 320x240と160x112モードはすごく汚いです。 元が100KBくらいのJPEG画像を、5KBくらいに圧縮した感じです。 音もあんまりよくないです。 小さいマイクが申し訳程度に付いているだけなので、これはしょうがないのですが。 でも、意外と遠くの音もよく拾ってくれます。 おまけとして考えるのであればいいですが、ビデオカメラの替わりに使うのは厳しいです。 加工しなくてもファイルがもともと小さい分、撮った画像を自分のホームページに載せたり、 メールで誰かに送ったりするといった使い方には適しているかもしれませんね。

take1203
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。ビデオカメラの代わりにはならないことを知り再度検討中です

その他の回答 (1)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 基本的に小さい画面の中で、撮ったものが具合のいいコマ送りに見える程度です。  少しでも再生画面を大きいサイズにすると荒くなり、見づらくなります。  ダビングを重ねたビデオの方がまだいいですよ。  ですから、私はまだ動画の撮れるカメラは買いません。  音声は普通に聞けるレベルです。

take1203
質問者

お礼

やはりデジカメは普通のカメラの機能のみで考えることにします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 動画の光学ズームできるデジカメ

    現在、Canon-G12で動画+静止画をWindowsムービーメーカでムービをーに編集して楽しんでおりますが、以前のSP510UZよりもバリアングル液晶と小型なのはとても良かったのですが、 1.動画撮影時に光学ズームが効きません(デジタルズームのみ) 2.ズームの操作でその音が音声に入ってしまいます。 これらを解決できる機種がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 動画に強いデジカメはどれ?

    今気になっている機種はキヤノン PowerShot S2 ISです。(1)640×480ドット、30fpsがデジカメの中で1番良い?←この機種で撮ると512MB SDメモリーカードで3分57秒しか撮れないのですか?1MBなら7~8分ですか? (2)他におすすめの機種は?(どんな所が) (3)SONY サイバーショット T9とキヤノン PowerShot S2 ISの動画機能を比べた場合どう違いますか?http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html(キヤノン PowerShot S2 IS)http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html(SONY サイバーショット T9) ひとつでもいいので回答お願い致します

  • デジカメで撮った動画を保存する

    大変初歩的質問でお恥ずかしいのですが、この前初めてSONYのサイバーショットというデジカメを買い、動画を撮ってみたのですが、PCに保存する方法が分かりません。 説明書にも書いてないし…画像はもともとPCに入っていたソフトをいじってたら保存できたのですが…どうすればいいのでしょうか…宜しくお願いします。

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • ずばり、旅行で使用する動画機能付きデジカメのおすすめをおしえてください

    お世話になります。 動画の撮れるデジカメを模索中です。 夏休みの家族旅行で使用します。パソコンはマックを使用しています。 旅行の出発から機内、ホテル、トレッキング中、買い物、帰宅までのすべてを記録し、あとでスライドショーでみんなで楽しむつもりです。 現在動画の撮れるデジカメはキャノンのG9を持っていますが、これは息子に持たせるとして、新機種でお薦めを教えて下さい。 調べた限りではパナソニックTZ7, FT1、ファインピックス200EXR、ソニーのDSCWシリーズ、リコーのCX1などが良さそうですが、欠点も含めお薦めの機種を教えていただけるとありがたいと思います。

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメで悩んでます。

    ファインピックスのF800とサイバーショットのHX30Vで悩んでます。 使い方ですが、いま7か月の子供がいます。ベットで寝ている姿をできるだけブレずにとるとか、 ここっていときしっかりとれるものでさがしてます(特に室内での撮影を重視してます)。 冒頭にかきました2機種について、お持ちの方で 良き、悪きそれぞれあると思います。できればご意見をお聞かせください。 また、こんな機種もお勧めですよっていうのもありましたら合わせてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • デジカメについて

    はじめまして。 いまどき、遅いかもしれませんがデジカメを購入したいと思っていますが、有効画素数や最大○○画素数? や光学ズームとデジタルズーム?って何が違うのですか? また、機能面での注意点(ここは数値が高いものを買った方が良いとか)を教えてください。 わたしはまだ良くわからない為、デザイン面ではソニーのサイバーショット(カメラの向きが回転するタイプ)がいいなぁ~と思っています。 使い勝手等、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ

    つい先日質問したばかりですがまた迷う機種があったので質問させて下さい。 SONYサイバーショットWX10とCANONパワーショットSX230の2つでどちらを購入するか迷っています。 主に子供(室内外)を撮ります。 パンフレットを両方見たのですがズームの違いくらいしかよく分からず…。 画質や使い勝手など、どちらが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします。