• ベストアンサー

コンパクトデジカメで悩んでます。

ファインピックスのF800とサイバーショットのHX30Vで悩んでます。 使い方ですが、いま7か月の子供がいます。ベットで寝ている姿をできるだけブレずにとるとか、 ここっていときしっかりとれるものでさがしてます(特に室内での撮影を重視してます)。 冒頭にかきました2機種について、お持ちの方で 良き、悪きそれぞれあると思います。できればご意見をお聞かせください。 また、こんな機種もお勧めですよっていうのもありましたら合わせてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どちらも持ってはいませんが、10 年前はもっともっと性能の低い Compact Digi'Came' で夜の屋内 Concert や夜景なども撮っていましたので、両機種とも性能上は全く問題ありません。 20 倍もの望遠 Zoom は屋外での野鳥撮影なども行なってみたいという御希望があるのでしょうから特に問題視するつもりはないのですが、屋内ではせいぜい 35mm 換算 f25mm から 4 倍の f100mm 程度までしか使えない、f100mm 以上にしても目だけとか鼻だけしか見えないという状態になります。 Lens の明るさが F3.5 では暗いのではなどと心配する必要もありません。 10 年前の Digi'Came' は実用感度が ISO400~800 程度しかなかったのに対して現在の Digi'Came' は ISO1600~3200 でも充分な画質を得られますので、感度にして 4 倍、F3.5 の Lens でも F1.0 を切るような Lens を用いるのにも似た低照度に強い Camera になっています。 また Image Sensor の小さな Compact Digi'Came' では望遠にでもしなければ問題はないのですが、F 値の小さな Lens は Pint の合う範囲の深さが浅いので絞り開放で望遠時の撮影では手前や遥か後方の風景が大きく暈けてしまいます。 なお、余談ですが、両機種、他の Compact Digi'Came' も Lens の F 値は F2.8 から F5.6、或いは F2.0 から F4.0 ぐらいになっていると思いますが、絞り機構は持たずに ND Filter と呼ばれる Smoke Glass を内部で Slide させることによって F5.6 (または F4.0) 以上に Lens を暗くしているだけですので、絞りを絞っても近くから遠くまで Pint が合うようになるわけではありません。・・・多分、そんな事を気にする使い方はしないだろうと思いますが・・・。 Image Sensor の大きな SLR (一眼レフ) 機で F1.4 なんて Lens を使うと瞳に Pint を合わせても既に髪の毛は暈け始めているなんていうものですので、暗い場所での撮影は Lens の F 値が小さなものを選択するよりも ISO 感度値の大きな状態でも綺麗に撮れる性能の方が重要です。 Compact Digi'Came' は Cost を低減するために Maker 間で部品の共通化が進んでいますので、同じような値段、同じような性格 (例えば高倍率望遠仕様など) の Camera 間での相違は Body Design と Cost 上や Design 上の理由から取捨選択しなければならない Software 機能ぐらいしかなく、基本性能には違いはないものです。 画質の違いは基本性能の違いではなく、画像 Engine と呼ばれる Maker 別に特徴がある画像処理 Program の違いに因るもので、この発色度合いは画質の善し悪しではなく、見る人の好みとなります。・・・万人受けする色合いという点では CANON の DIGIC Engine が最も受けが良いですね。 従って、両機種の善し悪しは御質問者さんが実際に手にしてみてしっくりと馴染む、機能も使い易く配置されていると思う Design が最も重要な要素となります。 ちなみに屋内撮影は両機種とも手振れ防止機構が入っていますので、灯りさえ取れていれば問題なく撮れます。 Glow 球 (丸い蛍光灯の真ん中にある非常灯) だけの灯で赤ちゃんの珠肌を撮るなんてことは SLR 機でも無理な相談ですので、肉眼視できるもの以上に暗いものは Compact Digi'Came' では撮れません。 しかし、電灯さえ点いていれば Flash など焚かなくても、手持ちで問題なく撮れる筈ですよ。 縁日の夜店などを撮ると電灯の灯りに引っ張られて店の後ろの暗い部分が真っ暗になりますが、これは人間の眼でも Halation などの現象で起こることでもあるので、赤ちゃんを照らす明かりは画面の中には入れず、間接光で照らした方が綺麗に撮れます。 撮れない、ブレるとすれば ISO 感度設定を ISO100 などにしたままであるといった操作上の誤りが原因です。 買ったら Auto 設定の ISO 感度範囲を ISO100-400 などままにはせずに、取扱説明書をよく読んで ISO100-3200 などに設定し直せば、面倒な撮影前設定など行わずとも Auto で綺麗な写真を撮れるようになります。 素敵な Camera Life を(^_^)/

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなにご丁寧なアドバイスびっくりしました。。 参考にさせていただきます。。

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.8

P310オススメしようと思ったら、既に回答が、、 自分もニコンP310に一票w http://kakaku.com/item/J0000000161/ ISOは人によると思います。。あとで後悔したくなかったら、 800(か400)までに抑えて、様子見たほうが良いかと。。 (年賀状>1600、TVの大画面>800??) F値は低いほど暗い場所に強くなります! F値で写りは変わりますが、ISOみたいにノイズが増えるわけじゃ ありませんので、P310のF1.8(ズームにより変動)は強力なお供です♪ あと絞りですが、P310は6枚羽絞りです。。 (絞り優先があれば羽絞りかと、キヤノンIXYもそうだし)

• luckyebisu
回答No.7

ブレにはカメラを操作する人間に原因がある“手ブレ”と、被写体が動くことに原因がある“被写体ブレ”とがあります。 どちらも原因がカメラとは直接の関わりがないところにありますから、どんなに高級なカメラを使おうと、いつ何時でもブレは生じる可能性がある、ということになります。 これに対抗するには“撮影する人間のほうで対策を講じる”のが現在の最善策で、 撮影した→画像を確認してみた→ブレていた→それならば… の「それならば…」の先の部分を知ることが、最も重要になるわけです。 「カメラ ブレ」といったキーワードでググると色々でてきますので、時間があるときにでも眺めてみて下さい。 ここっていうときしっかりとれるもの、というのはシャッターチャンスを逃さないものということだと思います。 しかし「今現在シャッターチャンスを逃すことが多い、検証してみたら原因はどうもここにあるようだ、これを改善できるカメラは?」という質問ならアドバイスもできるのですが、単純に“ここっていうときしっかりとれるもの”と言われても、そこまで便利なカメラはありません、というのが残念ながら正直なところになります。 とはいえ、それでは役に立たないでしょうから、心得みたいな感じで述べますとですね、シャッターチャンス、いうなれば“獲物”は追いかけるから逃げるのです。 待ち構えて捕まえる、つまり事前に準備万端整えた上で備えたほうが効率がいいのです。 野生動物の狩りと同じなんですね。 彼等って日がな一日でも狩猟モードで、じーっと獲物を待っているじゃないですか。 あれまでは必要ないにしても、それに近いくらいの精神力が一番大事だということです。 少なくとも“シャッターチャンスあるかもアンテナ”を鋭敏にしておいて、何か感じたら即座に電源を入れて撮影体勢に入るくらいのことはしないと、なかなかシャッターチャンスは活かせないです。 候補の2機種ですが、室内撮影は、まあ普通にこなすと思います。 ただ、室内撮影にポイントを絞っていいのなら、結果が良くなる可能性が高そうな機種が他に存在しており、そちらのほうがいいのではないかと私も考えます。 具体的な機種は既にいくつか挙げられていますが、私もNikon COOLPIX P310に1票です。 多少地味な感じはしますが、#3さんが仰られている通り、比較的バランスが良く欠点らしい欠点を感じないのと、価格が落ち着いていて気軽に手を出しやすいのが魅力です。

dorado01
質問者

お礼

#5さんとおなじくたくさんのアドバイスありがとうございます。。 じっくり読んで参考にさせていただきます。。

• arukie
回答No.5

ニコン COOLPIX P310 BK F1.8と明るいレンズ F800とHX30Vの様に、 500mmの超望遠は付いていませんが、 室内撮影では全く無用の機能です。 動きまわらない子供であれば、100mm程度の望遠が付いていれば十分。 価格もNikonの方が安い。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 500ミリはまったくいらないですね。。 ニコンもちょっと考えてみましたが。。。

• FEX2053
回答No.4

主な被写体にはどっちも向いてない機種だ・・・という点を了解の 上で、どうしてもその2つから・・・ということだと、肌色の表現の 上手さからFinePixF800ですかね。 ま、結構もっさりした機種で、速射性も大したことないし、手ぶれ 補正もそれほど強力じゃないんですが、その点はSONYも五十歩 百歩ですから。だとすると発色の良い方が良いんじゃないかと。 ただ、何も考えずに普通に「子供を撮るコンデジ」と考えると、お金 に糸目を付けないなら、PowerShotG15が良いんじゃないですかね。 画像の仕上がりの良さには定評あるカメラですよ。 http://kakaku.com/item/K0000418742/ これじゃ高い・・・と言われるなら、NikonのCoolPixP310あたりが 悪くないんじゃないかと。私はNikonのコンデジは余り勧めないの ですが、P310は比較的バランスが取れた機種だと思うので。 http://kakaku.com/item/J0000000161/

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 たくさんの方々からアドバイスいただきましたが。。。 ちょっと参考にしてみます。。

• hayasi456
回答No.3

両機とも持っていませんが 両機とも最大感度ISO12800  フィルムでの撮影だとせいぜいISO800 ISO3200でも充分だと思います。 それぞれのユーザーの写真 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f800exr/order/popular/page/1/ http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-hx30v/order/popular/page/4/ 寝て動かない赤ちゃんなら 室内でも明るい所ならブレることは少ないでしょう。 ブレるようなら 昼間ならベットを窓の近くに移動、あえて夜撮りたなら照明を明るくするかストロボを利用して下さい。 7か月だとポーズはとってくれませんね、たくさん撮って下さい。 ご参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/peopleAnimals.shtml

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。 ストロボはちょっとたけませんね。。。。 こわいですから。。。 ありがとうございました。。

• bardfish
回答No.2

候補としてあげられた2機種・・・ 20倍ズームだから性能がいいと思っていませんか? おもいっきり勘違いです。 高倍率ズームって性能としては極々平凡というよりむしろ良くないのが一般的。 それを包み隠すためにズーム倍率をことさら良さそうに宣伝したり、別の機能を強調したりします。 で、見るべき性能は開放F値。 F800のレンズは「25~500mm F3.5~F5.3」と平凡。一眼レフと比べたら500mmF5.3であの値段は驚異的なんですが実焦点距離を知れば驚異的でも何でもない平凡以下の性能だということがわかります。 ズームの広角側でF1.8とかF2.0の機種を選ぶようにしましょう。 500mmの超望遠なんて使いづらいだけで普通の人にはメリットなんてあまりありません。 明るいズームレンズ搭載モデルだと必然的に3~5倍程度になってしまいます。 OLYMPUS XZ-2、PowerShot G15、DSC-RX100、COOLPIX P310あたりが無難でしょうね。 あくまでも「無難」なだけでコレ以上のものを求めるとなれば大口径の明るいレンズが豊富にあり、でかいイメージセンサーによる高画質と超高感度での高画質が期待できるデジタル一眼レフに目を向けるしかありません。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんの方々からアドバイスをいただきましたが。。。。。 20倍スームは興味ありません。 使ってみてどうかなとお聞きしたかったのですが。。。

• kuma-gorou
回答No.1

どちらも使っていませんが、室内で使うのに、何でこんな高倍率ズーム機が必要なんですか? 動くモノをブレずに撮るためには、シャッタースピードを稼ぐ事が必要。 その為には、感度を上げてもノイズ耐性に強いカメラと明るいレンズの合わせ技です。 確り撮れるとは、画質の事かと思いますが、これは、画素数でなくイメージセンサーのサイズと画像処理プロセッサー(エンジン)、そして、レンズです。 つまり、貴方の選んだ機種は、W端がF3.2とかF3.5のように暗い(数値が小さいほうが明るい)し、高倍率ズームの為に設計上無理があります。 イメージセンサーも、決して大きいものではありません。 ですから、貴方が必要とするスペックは、低倍率ズームでも明るさと描写に拘ったレンズ搭載のカメラで、こう言うモノはセンサーも大き目のモノを使っています。 一例 http://kakaku.com/item/J0000002800/

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まあ、コンデジにいろいろ求めてもってかんじですかね。。。 どちらか使ってみてどうかときいてみたかったのですが。。