• 締切済み

デジカメの購入で迷っています、アドバイスください!

この度、子どもを出産するのを機にデジカメを買い換えることにしました。 夫婦で情報収集して、3機種のデジカメに絞ったのですが、決めきれません。 カメラに詳しい方にぜひアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。 迷っている機種は (1)キャノン IXY420F (2)パナソニック LUMIX TZ30 (3)ソニー サイバーショット HX30V です。 使い方としては、赤ちゃんの成長を撮影していきたいので、静止画メインでちょっとした時に 動画も撮れたらいいなぁと思っています。祖父母にはプリントしたものを渡したいので、プリントしたときにきれいな画像だとうれしいです。 ビデオカメラは子どもが幼稚園ぐらいになってから購入しようと考えています。 それまで今回購入するデジカメでやっていこうと思っています。 予算は3万円くらいを上限に考えています。 今月中に購入予定にしていますので、ご意見アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.7

私のお勧めは、キヤノンPowerShot S100。 http://kakaku.com/item/J0000000130/ ブラック・シルバーはお好みで。 まず、貴方が買おうとしているカメラは、イメージセンサーが小さくレンズも暗い。 即ち、暗いところではイマイチ。 IXY420FとHV30Vは、ソニー製の1/2.3型裏面照射CMOSセンサー。暗い所で強みを発揮するものの、低感度からノイズが乗るので、明るい所の絵は綺麗とは言い辛い。 センサーは同じでも、画像処理エンジンは違うので、発色の傾向は、ソニーとキヤノンでは違います。 ちなみに、私が勧めるカメラは、キヤノン内製の1/1.7型CMOSセンサー。 つまり、センサーのサイズが大きいと高感度でもノイズ面と諧調再現で有利と言うわけ。 レンズもF2.0と、三択のカメラより明るい。つまりは、暗いところでも綺麗な写真が撮れると言う分けです。 要するに、生まれたての赤ちゃんにストロボはご法度。 この時期、高倍率ズームや多機能カメラなんて必要としません。必要なのは、室内でもノンストロボで綺麗に撮れる事が、カメラ選びのポイントです。

usasabisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も提案されているキャノンパワーショット100検討したいと 思います。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.6

IXY420Fはまもなく終了です。 IXY430Fが発表になっています。 コンパクトデジカメの上の機種 ミラーレス パナソニック DMC-GF5X パワーズームレンズキット アマゾンですと43000円程です。 コンパクトデジカメとは映像素子の大きさが違います。 ズームでありながらレンズの出っ張りが少ないです。 NEX-5NDダブルレンズキット アマゾンで50000円程です。 パナソニックより映像素子が大きいです。 テレビがパナソニックならSDスロットルで撮影画像や動画をそのまま再生出来ます。 動画ハイビジョン形式がAVCHD方式だからです。 液晶面が可動しますので赤ん坊を撮影するのには便利です。 「ビデオカメラは子どもが幼稚園ぐらいになってから購入」 いやいやカメラの動画とは違います。 ビデオカメラは購入して下さい。 写真よりも動画で声を聞いた方が喜びも違います。 いずれの場合もDVDにする方法とご自宅のTV・DVD・BD・パソコンの種類(XP・ビスタ・7等)を調べて家電量販店でみて触って購入してください。 ビデオはこれから運動会シーズンですので色々とサービス品が付く時期になります。 家電量販店デジカメコーナーにて販売のバイトをしています。

usasabisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回ビデオカメラまでは、資金的に厳しかったのでデジカメで代用できればいいなと、思っていました。 主人と検討します。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

簡単に、見た目綺麗に撮りたいなら、個人的にはソニーは除外。 パナソニックも悪くはありませんが、時々ご機嫌をそこねる事があるようです。 キヤノンは同価格帯で比べれば、同じ条件下での撮影では大ハズシすることが少なく、安定しています(100%じゃありませんが)。 サンプル画像やカタログスペックも良いですが、実際につい買う人が操作して、使いやすいと感じたものがいいでしょうね。 いくら画質が良くても、いざシャッターチャンス!! と思った時に、操作ミスやレスポンスの加減で撮り逃せば高画質のデジカメでも意味ありませんし。 おおざっぱに言うと、センサーサイズが同じ大きさのコンパクトデジカメは、一般的な使用方法では大差ありません。 使いやすい物を買えば良いです。 CananのPowershotS100はぴったりだと思いますが、予算的に少々厳しいかもしれませんね・・・・。 あと、使い勝手が良いかどうかは質問者さん次第。 明るいレンズと高ISO撮影の組み合わせで、薄暗い所でも撮影可能です(ただし基礎は必要ですけど)。

usasabisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見とアドバイスからソニーはちょっと除外してパナとキャノンで考え直しています。 操作性としては、キャノンの方がいいのかな?と思いつつ、主人は動画や、データーの管理性なんかでパナが気になるようです。 最終的には好みになるのでしょうが。。。 とにかく、近くの家電量販店で実機を触って操作性を試して、もう一度主人と検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.4

おめでとうございます。 3機種を選んだ理由が解りませんが 子育て記録には キャノン IXY420Fのこだわりオート良さそうですね。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f/feature-auto.html カメラをテレビに直接、接続して見るには別売のケーブルが必要ですね。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=AVC-DC400ST http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=HTC-100 知っていると一味違う写真が撮れるかもしれないのでご参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/index.shtml http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184 >祖父母にはプリントしたものを渡したい ご実家が離れているならご実家近くにネットプリントをしているカメラ店を探し ネットプリントで注文されてはいかがでしょう。 私は10~20カットを注文して実家に連絡、翌日親父が取りに行き 夕方「取ってきた。また送れ。」と電話がありました。 両親は離れた孫の写真が翌日には手にできると喜んでいました。 時々大きなプリントにもしてもらっれいたようです。 (プリント代は親父の負担です。) 写真の長所はプリントすれば再生機を必要としないことです。 パソコン、CD、DVD、HDD、SDカード・・・ トラブルでデータ総てを失うことがあります。 8mmビデオ、miniDV、フロッピー、MO、MD・・・ 記録媒体は時代とともに陳腐化し気付くと再生機が売っていないこともあります。VHSも消えそうですね。 これはと言う写真はプリントされることをお勧めします。

usasabisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3機種を選んだのは下の回答に書きましたが、実質私達の好みです。 主人と私の違いは動画に重きを置くか置かないかです。 実家が遠いのでhayasi456さんの教えていただいたネットプリントは便利そう なのでぜひ使いたいと思います。 いろいろ情報を教えていただきありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

回答2です。 ソニー ならWX170も検討対象に入れてください。 量販店価格は、HX30Vより多少安いはずです。

usasabisan
質問者

お礼

はい、検討対象にいれて検討してみます。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.2

子供が生まれて直ぐに写真を撮るのは、 病院の病室、自宅に連れて帰ってベッドの上。 接写が出来て、多少暗くてもフラッシュを焚かないで撮りたい。 寝ているときに、室内を暗くして撮るとなると、 選定中の機種でいいのか疑問です。

usasabisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。撮影シーンを具体的に考えてなかった気がします。。。 反省。。。 この3機種にしたのは、ショップの店員さんの説明、カタログや価格ドットコムの口コミを参考に主人と私の好みで決めました。 操作が簡単でできるだけ赤ちゃんをきれいに撮影したかったので、人の認識だったり○○モードみたいなのがあるキャノンがいいなと思っていたのですが、主人が動画も取れてテレビなどでも簡単に再生ができるパナソニック、ソニーに惹かれているようで。。。 キャノンは動画再生の部分で手間がかかるのが気になるようです。 yana1945さんのおしゃるように撮影シーンを考えてもう一度機種を 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

TZ30 タッチパネルというのは評価が分かれるところがあるかとは思いますが、私は使いやすいと思います。 キヤノンのものもタッチパネルでTZ30より薄いし軽いですが、やはり動画撮影の機能ではTZ30に分があります。 動画はほとんど撮らないというならIXYでもよいかもしれませんが、私だったらある程度万能的に使えるTZ30のほうを選びます。

usasabisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 tarepanda009さんのおしゃる通り動画撮影の点がネックになっています。 写真を撮ることに重きを置くなら、キャノンが良さそうだと思うのですが。。。 主人は動画撮影、再生の面でTZ30に惹かれているようで。 皆さんのご意見参考に主人ともう一度相談したいと思います。 ありがとうございました。