• 締切済み

デジカメ購入についての質問です

コンデジの買い替えを考えています。 2大用途が「旅行」(画質、広角重視)と、「幼い子供」(ブレ、室内、連写重視)なので、選択に悩んでいます。 コンデジは、G1から入って4台目で、今は室内撮りのよさから、フジのF100を長く使っています。 最近は、裏CMOSもあって、暗所撮影の状況が変わっており、また、小さい子供はじっとしていないので、連写機能がよく、あまり大きすぎない機種がいいなと思っていますが、直近の事情には疎く、また、私の住んでいる地方はド田舎なので、電気屋でもあまりしっくりくる説明がもらえません。 どうか、アドバイス方よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

FujiのF100Fdをお使いなら、それはそのまま使って下さい。 美しい絵を吐き出す名機ですから。 で、#1さん同様、「どうせならこの際一眼」をお勧めします。 一眼は起動速度が速く、AFが正確。何といっても出来上が りの画像のクリアさが全然違います。 とりあえず、お勧めはこの2機種。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/ http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/ どちらも新機種が出て値下がりしてますが、元々の性能が 結構高い機種ですし、モデル末期ということは安定して生産 されている状態なので、故障も少なく安心できます。 敢えて言えば、Canonの方は「何も考えず自動で撮った時」 の仕上がりが安定してるのでお勧めですが、その分値段が 高いんですよね。Nikonは「RAWで撮って調整しないと良い 写真にならないことがある」のですが、何せ安い上に、筐体 の出来がCanonよりしっかりしてるので、「その気になる撮影」 には向いてると思います。

• dqf00134
回答No.3

あくまでも一つの考え方ですが、用途が大きく二つになるのであれば、それぞれの用途に相応しいものを一台ずつ購入するというのもありだと思います。(予算次第ですが) 連写重視ということですが、室内で暗い場合などはシャッタースピードが遅くなりますから、秒間何コマとうたっているカメラでもそこまで連写できないということもあります。 そして、仮にカタログ上の数値のコマ数が撮れたとしても、どれも被写体ブレということになります。 そう考えると、動いてしまうのであれば動画を重視したり、デジカメでなくビデオカメラにするというのも一つの方法だと思います。

• hogya
回答No.2

使い勝手では同じメーカーのものが使いやすいと思いますが、富士のは重たいですからね。許容範囲であれば富士のでよいのではないでしょうか。 性能については最近のモノは大手なら多少の特徴はあっても大差ないレベルに高性能なので後悔は少ないと思います。 メーカーにこだわらず、軽くて性能のよいものであれば、個人的にはCANON IXY 3をすすめます。 富士フイルム FinePix F600EXR(220g) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110811_467002.html オリンパスSZ-30MR(226g) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110531_449439.html SONY サイバーショット DSC-HX10V(234g) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515100.html CANON IXY 3(155g) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120312_518128.html

• kuma-gorou
回答No.1

そろそろ、コンパクトデジを卒業し、デジタル一眼レフを考えて良いんじゃないですか? 画質は言うに及ばず、レスポンスはコンパクトデジの比じゃありません。 何より、シャッタースピードと絞りのコントロールで、意図どおりの写真表現が可能。 動体予測AFの食付きは、ボディーとレンズにお金を掛ければ掛ける程、良いのは当然ながら、上見りゃキリがないし、それだけスキルも問われる事になります。 取敢えずは、EOS Kiss X5かX6i 辺りのダブルズームレンズキットで始められるのが吉ではないかと・・・