• 締切済み

デジカメ購入を検討しています。

デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

動きに拘るなら、カシオのHIGH SPEED EXILIMとかが良いかもしれません。 [参考]価格.com - カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000019664/ お子さんは何歳くらいなのでしょうかね? 年中さん以上くらいなら、PanasonicのDMC-TZ7でも良いと思いますが。 うちは子供が年長さんの頃からDMC-TZ7使ってます。 当然子供メインでの撮影です。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000017813/ 手振れ補正は言うまでも無く強力なのはご存知かと思います。 DMC-TZ7は少し大きめ(一昔前のコンデジサイズ)ですが、携帯出来る大きさですね。 本体が少し大きめな代わりに、L版プリント目安で良いなら3M設定で、光学望遠が劣化なしのEX光学ズームで約20倍で撮れます。 お遊戯会や運動会、旅行の際にTDRやUSJのステージを撮ったり、なんて場合にも、この望遠がかなり有用です。 撮影モードダイヤルは通常iA(自動)モードで良いです。 動きの激しい物については、シーンモードでスポーツを選ぶなり、夜景も同様にシーンモードで夜景選ぶなり、って例外もありますが、概ねiAだけで綺麗に撮れますね。 なお、顔認証は余り当てにしない方が良いです。 現状、DMC-TZ10も出ていますが、殆ど機能的には変らないのでDMC-TZ7の方がお買い得ですね。 また、動画撮影も可能なので、ちょっとしたビデオカメラ代わりに使えます。 バッテリ1つで、フル充電で30分程度は撮影可能です。 動画メインにするなら予備バッテリは必須になりますが。 旅行先などでも動画撮影は重宝しますし、子供の運動会とかで、写真撮影じゃ追い付けそうにない場合は動画撮影にしてしまう、という手もあります。 動画撮影時は写真撮影時に比べてズームスピードが落ちますので、その点だけ注意してください。 キタムラで購入するなら、プリント割引券や、フォトブックの作成権、スタジオマリオでの撮影権なんかが貰えると思います。 七五三や入学式等のタイミングで、スタジオマリオ使うと良いですね。 値段も価格.comより安い場合も多々ありますし、かなりお買い得だと思います。(タイミングにもよりますが。)

回答No.2

私および家族が購入する際に吟味し、実際に所持し概ね満足しているのは「CANON SX200is」と「RICOH CX2」ですね。 いずれも光学10倍ズーム以上搭載のコンデジで、今ならすでに型番落ちしているため2万円を切る価格で購入できるはずです。 CX2は何気に連写機能が特筆もので、徒競走など取り逃しのしやすいシーンでもボタンを押しっぱなしにしてるだけでコマ撮りレベルで撮影してくれるので便利です。 ただ、極論すると質問者様の希望する条件であればミラーレスの小型デジイチを購入されるのが一番かと思います。 シャッターラグについてもよく言われることですが、コンデジが「ピピッ、カシャッ」であるのに対してデジイチは「ピ(、)カシャッ」という速さです。 あくまでコンデジを選択されるというのなら、このあたりの絶対的な性能差を承知した上で、不満はあるけど概ね満足できれば良いという感覚でいるべきでしょう。 ブレについては、充分な明るさがあるところであれば最近のデジカメならほとんど大差ないでしょうが、モノや場合によっては日中の室内でも満足できる仕上がりにならないことがあります。 どうしても失敗せずに記録したい場合は、思い切って動画撮影機能を駆使するというのも手ですよ。最近はハイビジョン動画対応で写真の切り出しも可能ですし、思い出としても華がありますしね。 パナソニックについては、あくまで過去の使用感ですが、風景撮影は家電メーカーとは思えないほどに恐ろしく綺麗に撮れる反面、人物撮影はいまいちという感があります。 知人でパナのコンデジを使っていた人からの評判もあまり良くなかったので、どちらかというとパナはネオ一眼以上からが本命なのかも知れません。 個人的には、いろんな意味でCANONが一番ストレス無く使用できるのではないかと思います。

• aokii
回答No.1

お勧めは、ファインピクス10,000円でしょうか。