• 締切済み

デジカメ購入を検討しています。

デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

動きに拘るなら、カシオのHIGH SPEED EXILIMとかが良いかもしれません。 [参考]価格.com - カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000019664/ お子さんは何歳くらいなのでしょうかね? 年中さん以上くらいなら、PanasonicのDMC-TZ7でも良いと思いますが。 うちは子供が年長さんの頃からDMC-TZ7使ってます。 当然子供メインでの撮影です。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000017813/ 手振れ補正は言うまでも無く強力なのはご存知かと思います。 DMC-TZ7は少し大きめ(一昔前のコンデジサイズ)ですが、携帯出来る大きさですね。 本体が少し大きめな代わりに、L版プリント目安で良いなら3M設定で、光学望遠が劣化なしのEX光学ズームで約20倍で撮れます。 お遊戯会や運動会、旅行の際にTDRやUSJのステージを撮ったり、なんて場合にも、この望遠がかなり有用です。 撮影モードダイヤルは通常iA(自動)モードで良いです。 動きの激しい物については、シーンモードでスポーツを選ぶなり、夜景も同様にシーンモードで夜景選ぶなり、って例外もありますが、概ねiAだけで綺麗に撮れますね。 なお、顔認証は余り当てにしない方が良いです。 現状、DMC-TZ10も出ていますが、殆ど機能的には変らないのでDMC-TZ7の方がお買い得ですね。 また、動画撮影も可能なので、ちょっとしたビデオカメラ代わりに使えます。 バッテリ1つで、フル充電で30分程度は撮影可能です。 動画メインにするなら予備バッテリは必須になりますが。 旅行先などでも動画撮影は重宝しますし、子供の運動会とかで、写真撮影じゃ追い付けそうにない場合は動画撮影にしてしまう、という手もあります。 動画撮影時は写真撮影時に比べてズームスピードが落ちますので、その点だけ注意してください。 キタムラで購入するなら、プリント割引券や、フォトブックの作成権、スタジオマリオでの撮影権なんかが貰えると思います。 七五三や入学式等のタイミングで、スタジオマリオ使うと良いですね。 値段も価格.comより安い場合も多々ありますし、かなりお買い得だと思います。(タイミングにもよりますが。)

回答No.2

私および家族が購入する際に吟味し、実際に所持し概ね満足しているのは「CANON SX200is」と「RICOH CX2」ですね。 いずれも光学10倍ズーム以上搭載のコンデジで、今ならすでに型番落ちしているため2万円を切る価格で購入できるはずです。 CX2は何気に連写機能が特筆もので、徒競走など取り逃しのしやすいシーンでもボタンを押しっぱなしにしてるだけでコマ撮りレベルで撮影してくれるので便利です。 ただ、極論すると質問者様の希望する条件であればミラーレスの小型デジイチを購入されるのが一番かと思います。 シャッターラグについてもよく言われることですが、コンデジが「ピピッ、カシャッ」であるのに対してデジイチは「ピ(、)カシャッ」という速さです。 あくまでコンデジを選択されるというのなら、このあたりの絶対的な性能差を承知した上で、不満はあるけど概ね満足できれば良いという感覚でいるべきでしょう。 ブレについては、充分な明るさがあるところであれば最近のデジカメならほとんど大差ないでしょうが、モノや場合によっては日中の室内でも満足できる仕上がりにならないことがあります。 どうしても失敗せずに記録したい場合は、思い切って動画撮影機能を駆使するというのも手ですよ。最近はハイビジョン動画対応で写真の切り出しも可能ですし、思い出としても華がありますしね。 パナソニックについては、あくまで過去の使用感ですが、風景撮影は家電メーカーとは思えないほどに恐ろしく綺麗に撮れる反面、人物撮影はいまいちという感があります。 知人でパナのコンデジを使っていた人からの評判もあまり良くなかったので、どちらかというとパナはネオ一眼以上からが本命なのかも知れません。 個人的には、いろんな意味でCANONが一番ストレス無く使用できるのではないかと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お勧めは、ファインピクス10,000円でしょうか。

関連するQ&A

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • デジカメの購入を検討しています

    デジカメの購入を検討しています。現在使用している機種がCanonIXY55。 条件は ・中古で~2万5千円程度の物(新品は考えていません) ・出きれば2011年発売まで ・かさばらない(10*7*3程度) ・所謂「高級コンデジ」 です。 今の新型にありがちなGPSとか、タッチパネルとかは必要ないです。 画質重視で綺麗に撮影できらばいいです。 探してみた所、気になるあたりは ・Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット(2011年10月頃発売) ・OLYMPUS XZ-1(2011年2月頃発売) ・GR DIGITAL III(2009年頃発売) ・PowerShot S95(2010年8月頃発売) です。 GR DIGITAL IIIについては発売年が古いのですが、依然評価が高く人気な事が気にかかっています。 Nikon 1 J1は一眼ですが、本体が小さい為かさばらないのではないか、と考えています。 FinePix F600EXRも気になっておりましたが片ブレが酷いとの話を聞いています。 COOLPIX S9300にも興味があります。 デジカメについては全くの無知で、価格サイトと実写サンプルを見比べた結果このような形となりました。 この機種は避けたほうがいい、また、他の機種のオススメなどありましたら教えて下さい。 旅行写真等を中心に撮影します。

  • デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。

    デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。 20代女性です。 主に人物(子どもは撮らない)を日中・飲み会・結婚式などで撮る事が多く、 旅行に行った際には風景も撮ります。 動画はあまり撮らないです。 デジカメを買うのは2代目になります。 現在はLUMIXの「DMC-FX7」を使っています。500万画素です。 確か、2003年か2004年に購入しました。 ↓ ≪不満な点≫ ・写真の画質やブレが気になる。 ・起動が遅い。 ・出来ればズームがもっと充実して欲しい。 ・写真しか撮らないのに、電池持ちが悪過ぎる。 ≪購入する機種に求めること≫ ・起動が早い ・ブレにくい(出来れば夜なども) ・画質がいい ・ズームが充実している(結婚式で席が遠くても新郎新婦が取れるetc) ・オート撮影が充実している (自動でシーン設定が変わる・笑顔に反応する・人物にピントが合う・  失敗の少ないように同時に2パターンで撮影してくれるetc)  ↑これらは、私が調べてイイナと思った機能です ・電池持ちがいい(1日持ってくれればいいですね) ・価格は~3万2.3千くらいが理想 ≪悩んでいる機種と気になる点≫ LIMIX[DMC-FX70] ・タッチパネルでピントを合わせられる ・軽量で女性らしいフォルム ・レンズが明るい ・タッチパネルが使い難くないか ・光学ズーム5倍がどの程度機能するか ・最新機種である LUMIX[DMC-TZ10] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? LUMIX[DMC-TZ7] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? ・価格が落ちているので買い時(現在、近くのヤマダで¥19,800-のチラシあり) ・後続機種TZ10とそんなに変わらないとの口コミ多し LUMIX[DMC-ZX3] ・光学ズームと軽量感を兼ね備えている気がする ・絞りが二段切替というのが劣っているのか? 他、上記LUMIX全機種のスピ-ドファーカスや、個人認識機能も気に入っています。 SyberShot[DSC-HX5V] ・アドバンスモードの2枚撮り機能のような物が以前から欲しかったので惹かれます ・スマイルシャッターがどの程度効果的に使えるか ・人気機種である ・LUMIXが使いやすかったので、使い難くないか ・質量が重い? 客観的に私に合っている機種はどれだと思われますか? また、使ってみての感想や、より詳しい情報もお待ちしています。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメの購入、迷っています。。。

    現在finefixのf401(確か。。。)を使用していますが主人が仕事で必要になった為、自分用にもうひとつ購入を考えています。 今のデジカメで不満な点はレリーズタイムラグが長いため、シャッターチャンスを逃すので押したらすぐ撮れるものがいい。 動画をPCに取り込んで見るとサイズが小さいので大きくすると画像が荒れて。。。なのでもっと大きいサイズで見れるものがいい。 以上の内容で探すとソニーのサイバーショットかなと でもいろいろ調べると手ぶれ、被写体ぶれが激しいとか。。。 また、最近電気店で店員さんに話を聞くと通常モードではシャッターが遅くてもスポーツモードがある機種ならそのモードでとればいいと。そうなるといつもスポーツモード?とちょっと疑問。。。 難しいことはしません、子供を撮る事が中心になります。 以上の要項の中から出来れば画像がきれいな方がいいかなと。 どうぞオススメのデジカメを教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入検討にアドバイスください

    現在、LUMIX DMC-FX8が自由に使える状態なんですが、家族で使ってるものであり私の所有物ではありません。 4月20日に友人の結婚式の二次会があるので、それを機にデジカメを 買おうかと思いました。・・・が、最近の移り変わりの早いデジタル家電の中、デジカメ事情が分からず、DMC-FX8で十分じゃないかとも思っています。 とりあえず値段のことは気にせず最近のデジカメについて勉強する気で質問しました。 最近のものはDMC-FX8に比べ、何か特別興味を惹かれる機能がついてる物ってありますか? シーン別撮影(風景・人物など)とかは最近のものには絶対あるでしょうし、手ぶれ補正なんかも付いてるでしょう。 一体何が変わってきてるんでしょうか?画素数ですか? 主に写真サイズにしか現像しないので、画素数も今の500万画素以上あっても変わらない気もします・・・。 上記の疑問も含め、最新又は多少型遅れでもいいので「これがあれば十分」というデジカメがあったら教えてください。

  • 【デジカメ】起動→撮影が早い

    【デジカメ】起動→撮影が早い 今度友達と旅行に行く事にしました。 その時に使うデシカメを探しています。 動画も写真も主に日中で撮るつもりです。 面白い瞬間を、あっと思った時に撮りたいので、起動→撮影(シャッター?)が早く、ブレに強いものを探しています。 画質はそんなに求めていません。 オススメの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討中

    デジカメの購入を検討しているのですが種類が多すぎて悩んでいます。 「SDカード・単3電池・ズームがより大きい・シャッター速度が速い」が条件です。 あったらいいな。は「手振れ補正・動画撮影・コンパクト(軽量)」があるとより嬉しいです。 できれば(本体)3万円ぐらいで希望しています。 デジカメを使用するのが60歳台の両親ですのでできる限り使いやすい。というのを考えています。 なにかオススメな機種(メーカー)はないでしょうか?

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。