• ベストアンサー

デジカメで撮った動画を保存する

大変初歩的質問でお恥ずかしいのですが、この前初めてSONYのサイバーショットというデジカメを買い、動画を撮ってみたのですが、PCに保存する方法が分かりません。 説明書にも書いてないし…画像はもともとPCに入っていたソフトをいじってたら保存できたのですが…どうすればいいのでしょうか…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

PCやデジカメに画像管理ソフトが付属しているかもしれませんが、それら固有の操作方法は分かりませんので、WinXPの機能を使った一般的な方法をご紹介します。 (1)PCの電源を入れておきます。 (2)電源が入っていないデジカメをPCとUSB接続します。 (3)デジカメの電源を入れます。 (4)WinXPがデジカメを自動的に「リムーバブルディスク(=外付け記憶装置)」として認識し、「Windowsが実行する動作を選んでください」というウィザードが現れますので、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択して、後は指示に従ってください。 *何らかの理由でウィザードが現れなかったときの為にウィザードを使わない方法もご紹介しておきます。 上記(3)まで行ったら、PCの「マイコンピュータ」を開いてみてください。「リムーバブルディスク」というアイコンが一つ増えていると思います。それがデジカメです。後はハードディスクの中身を見るのと同じようにフォルダを開いていき、目的の動画ファイルを見つけたらハードディスクの任意の場所にドラッグ&ドロップまたはコピー&ペーストしてください。

kuni2000
質問者

お礼

教えていただいた通りにやってみたら簡単に動画が保存できました!特にソフトを使わなくともできるものなんですね。XPに関してはあまりよく知らなかったもので…本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

【SONY Cyber-shot | DSC-T1】 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T1/index.html の下の所にある『パソコンとの接続』をみると… http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/connection/index.html 付属の「Image Transfer」もしくは「Picture Package」がインストールされている場合は 手軽に画像を自動転送できますとありますので、インストールしてみて下さい。 >画像はもともとPCに入っていたソフトをいじってたら保存できたのですが とありますので、USBドライバーソフトはインストールされていると判断し その説明は省略させて頂きます。 (この状態で既に#3の方の方法を行っていただければ、ドラック&ドロップで PCのお好きな場所にコピーもしくは移動できる状態にある…筈です。 もしかしたら、その場合は“メモリスティック接続のMODEにカメラの方を設定しなければ ならないかもしれないので説明書に一度目を通して見て下さい。) 【ImageMixer】 http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/amuse/imagemixer/top.html ここの『取り込んでアルバム作成』から順に見ていただければこちらでも、 静止画及び動画の保存ができる事がわかっていただけると思います。 http://www.imagemixer.com/j/sony/imx15/index.htm ↑ImageMixerの製品サポートのページです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/amuse/imagemixer/top.html
kuni2000
質問者

お礼

ImageMixerというソフトも試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

サイバーショットの機種名が不明ですが通常は付属のユーティリティで取り込んだり編集したりできます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/amuse/index.html
kuni2000
質問者

補足

DSC-T1という機種です。ImageMixerというソフトは付属していましたがこれを使えば動画保存できるのでしょうか…?

noname#48234
noname#48234
回答No.1

OSは何でしょうか?

kuni2000
質問者

補足

WINDOWS XP HOME EDITIONです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • デジカメ動画をPCへ。

    デジカメの動画をPCで編集したいのですが、PCに取り込めません。 USB接続でPCには繋がるのですが、「このファイルは対応してない形式です」というようなメッセージが出てしまいます。MP4で録画した動画も取り込めませんでした。 似たような質問を調べて変換ソフトも2つほど試しましたが、変換もできませんでした。(その際も↑のようなメッセージが出てしまいました。) 古いPCだからなにをしても無理なのでしょうか? PC→ウィンドウズXP デジカメ→sonyサイバーショットDSC-WX50 回答お願いします。

  • デジカメ動画の保存について

    PC、デジカメ初心者です。 デジカメ(CASIO-EX-Z700)で撮影した動画をCD-Rに保存すると、音声が途切れてしまいます。 PCに保存してあるものを再生してもちゃんと動いています。 保存方法が悪いのでしょうか??

  • デジカメで撮った動画をPCで保存できません。。

    お世話になります。 代理質問になりますので、情報が不足している点もあろうかと 思いますが、その際は、補足要求をお願いします。 使用しているパナソニックのデジカメ『ルミックスDMC-FS1』で 撮った動画を、PCに保存したいのですが、保存しようとすると なぜか静止画のコマの保存しか出来ないとのことです。 そこで、デジカメで撮った動画をPCに保存する方法を教えて いただきたい、というのが趣旨になります。 【使用環境】 PC:Dell Inspiron 546S OS:Windows Vista Home Premium USB接続(SDカードのインターフェイスは無い) HDD:空き容量 500GB デジカメとPCをUSB接続して、デジカメ付属のソフトを用いて、 撮った動画ファイル(1GBのSDカード)を再生することは 出来るのですが、PCに保存できずにいる、という状況です。 よろしくお願い致します。

  • 私は、動画をデジカメで撮影し、その動画をPCに保存しました。

    私は、動画をデジカメで撮影し、その動画をPCに保存しました。 そして再生するとPCには、動画ではなく、画像として認識されてしまいました。 どうしてでしょうか? 教えてください。

  • デジカメで撮った動画を誤って削除

    サイバーショットで撮った動画(メモリースティック内に保存)をデジカメの操作で誤って削除してしまいました。 この動画を何らかのソフトで復元可能でしょうか?

  • デジカメの画像がうまく保存できません

    PC超初心者でお恥ずかしい質問をさせていただきます。 今までデジカメで撮った画像は、メモリースティックをPCに差し込むだけで、PCのマイピクチャーに保存されていたんですが、 今回だけ何故かメモリーステックを差し込んだら「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」って言うところに保存されてしまいました。 CDに保存したり、ブログに載せたりしたいのでマイピクチャーに保存したかったのですが・・・ どのようにすれば、移すことができるんでしょうか? ちなみにPCはVAIOでデジカメはサイバーショットを使っています。 低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジカメの動画をPC以外に保存するには??

    超初心者的な質問ですみません。 デジカメで動画を撮って、SDからパソコンのマイドキュメントに保存しているのですが、最近パソコンの調子が悪くデータを保存しておきたいのですが…CD-Rには1つくらいしか保存できませんでした。 この調子だとCD-Rが幾つ必要やら(>_<)といった感じで困っています。 パソコンは6年まえくらいに購入した東芝のダイナブックで、 デジカメは1年前くらいに購入したニコンのクールピクスです。 デジカメは2GのSDを入れて、撮った画像はPCやCD-Rに保存しています。 動画の保存となると何に保存しておけばいいのでしょうか? またCD-Rに保存したものは再度SDにコピーしてまたデジカメで再生できるのでしょうか?? 機械に詳しい知人が周りにいないもので困っています(∋_∈) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • デジカメの動画を高画質のままYouTubeにUP

    デジカメで撮影した8分間程度の動画を YouTubeにアップロードすると、 アップロード前にデジカメ本体やPC上で見たときの画質・音質と比べて、 アップ後にYouTubeで再生する画質・音質はかなり劣って、 色調も暗く、ぼやけた画像になってしまいます。 高画質を保ったままでYouTubeにアップする方法はないでしょうか? ちなみに 使用しているカメラ: ソニーサイバーショットDSC-TX7 アップロードの際に使用しているソフト: 上記カメラに付属のPMBというソフト 素人の質問でごめんなさい。 どなたか教えていただけると大変ありがたいです。

  • デジカメで撮った動画の音声を消したい

    デジカメで撮った動画の音声を消してサイトにアップしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? デジカメはソニーのサイバーショットです。 どうぞ宜しくお願いいたします。