• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ

つい先日質問したばかりですがまた迷う機種があったので質問させて下さい。 SONYサイバーショットWX10とCANONパワーショットSX230の2つでどちらを購入するか迷っています。 主に子供(室内外)を撮ります。 パンフレットを両方見たのですがズームの違いくらいしかよく分からず…。 画質や使い勝手など、どちらが良いのでしょうか? 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらでも、お好みでどうぞのレベル。どちらも優劣つけ難いですね。 まず、イメージセンサーですが、どちらもソニー製の裏面照射型CMOS1/2.3型センサーですね。 画素数に違いが有りますが、これは無視して構いません。 デジカメの画質は、イメージセンサーの素性と、画像処理プロセッサー(エンジン)・レンズの性能で決まります。 料理に例えると、同じ素材を使っても、シェフが違えば、味付けも違いますよね。 先の回答氏が、「私ならサンプル画像の画質で決めますね。」と言っているのは、そう言う事なんですね。 次にレンズの仕様についてですが、 WX10  F2.4(W) -5.9(T) 35mm換算 24-168mm SX230  F3.1(W)-F5.9(T)35mm換算 28-392mm ですね。 どう言う事かと言うと、F値が小さい方が暗いところで有利です。ただ、エンジンの性能も関係します。 35mm換算も、写し撮れる範囲で、数字が小さい方が広範囲に、数字が大きい方が遠くのものを、より大きく写せると言う事です。 これも、貴方のニーズに合わせて、選んで下さい。 操作も個人差があるので展示機で確認して下さい。 個人的には、キヤノンの方が、カメラメーカーだけ有って、メニューの整理の仕方が上手いし、よく使う機能は、FUNCボタンに纏めてあるので、使い易いと思いますが、これも好みの範囲ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくありがとうございます!どちらもそれぞれに良い所があるみたいで迷います…。それを踏まえた上でもう一度見に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

晴天下での撮影はどちらでも特に不足はないでしょう。 個人的には外限定であれば、望遠が長いSX230の方が面白そうには思います。 問題は室内です。 スペックを見る限り、手ブレ・被写体ブレの軽減という意味ではWX10の方が強そうではあります。 室内撮影だとISO感度を上げて対応することが多く、ISO感度を上げると画質に影響してくるのですが、このときの処理はCanonの方が上手だと感じます。 つまりブレを抑えることができれば、SX230の方が画質のいい写真を生んでくれる可能性は高いです。 WX10には“高速オートフォーカス”というのが搭載されていて、動いているお子様を狙う場合はこれが案外使えるかもしれません。 とはいえ過信は禁物です。 動いているものの撮影には、多少テクニックや知識が必要で、#4さんが触れている流し撮りもその一つです。 皆さんが仰られてますように、画質の好みや使い勝手の良し悪しというのは御自身でしか判断できないことです。 なのであくまで私個人の感覚ですが、総合的な画質ではSX230、機能的にはWX10なのかなと感じます。 質感・操作のし易さといったことは、実機を触って確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動いているものの撮影はテクニックや知識が必要なんですね。動いている子供を撮る事が多いので、やはりSONYでしょうか…。 教えていただいた事を参考にもう一度実機を触りに行ってみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

実際に販売店で手に取りシックリくる方を選ぶことをお勧めします。 多機能でも操作が難しく使い難い場合もあります。 35mmフィルム換算 28-392mm相当があると公園などで遊ぶお子さんの自然な表情を撮れる可能はあります。 コンパクトデジカメでは難しい背景をぼかすことも可能でしょう。 http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461 SX230には絞り優先、シャッタースピード優先があり写真に興味が沸くと使いたくなる機能です。 絞り優先 望遠や近接撮影で知っていると背景のボケ(被写界深度)を http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html シャッタースピード優先 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html 流し撮りは静かなブームのようです。 http://photozou.jp/photo/show/310056/78800182 http://minkara.carview.co.jp/userid/501073/blog/19986459/ http://yaplog.jp/nenepapa/category_22/ http://blog.goo.ne.jp/1walker/e/1f007ba99e690441ae9fe44e64c66232

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまで載せていただき勉強になりました。 もう一度販売店に行ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4615/16262)

デジカメWatchのようなサイトで実写画像を見て自分で決めてください。 使い勝手は主観によるところが大きいのでこれまた自分で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像を比べて見ますがよく分からず…。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私ならサンプル画像の画質で決めますね。好みの差が分かれる部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンプル画像が違う物を撮っていて比べ難く…質問させていただきました。回答ありがとうございます。