• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ買おうかな?

ふと、デジカメ買おうかな?と思いたちました。 今もっているカメラがCanon EOS KissIIIのフィルムカメラで 旅行の時とかは重いですけど持ち歩いてます。 持ち歩くのには不便なので、普段使いの記録用として小さいものがいいなと思いました。 ほしい機能(選ぶポイント) ・薄いもの20ミリまでが理想(小さいより薄いほうが優先) ・200万画素あればOK ・室内でフラッシュ無し撮影したい ・ズームはほしいけど、光学とそうじゃないのの違いがわからない ・動画はとらない ちょっと調べたところsonyの最薄のやつが魅力的だけどすっごく高いし、画素数はそんなにあってもどうするの?って感じです。 EXILIMの型落ち品でいいのでは?と自分では思ってるんですけど、どこであつかってるのかわからないのと フラッシュなしで撮影できるのか不明。 こんなわがままな私にオススメの機種ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 akiko_wさん こんばんは  ご希望のカメラとお持ちのカメラと数々の違いが有りますが、まずは注目して欲しいのはホールディング性です。小型軽量を謳い文句にしている機種はお持ちのイオスと違ってホールディング性が悪いカメラと言う事が出来ます。したがって、手ぶれし易いと考えて下さい。但し、写真の基礎に戻って、両手でしっかり持ち脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが基本)と言う構え方をすれば言うほど手ぶれせずに撮影可能だと思います。これが一番の選択優先ポイント(何かの理由が有るのでしょう???)ですから、諦めるしか有りませんね。  後は残りの選択機能で何を優先するかです。200万画素有ればと言う事になると現行品のカメラでは携帯内蔵でジカメか「おもちゃデジカメ」と呼ばれている1万円以下で買える写りは???と言う機種しか有りません。それは、ある程度機能を求めたデジカメ(ストロボを使わないで室内撮影可能と言う機種)では400万画素位以上の機種しか作ってないのが現状なんです。ですから各ショップの在庫処分品の数年前のデジカメか中古品以外購入出来なくなっています。  一眼レフをお使いならお解りと思いますが、高性能な人間の目には明るく見える所でもカメラの目には暗く見えてる事を感じた事が有ると思います。と言う事より、手ぶれなしで通常の明るさの室内でストロボなしで撮影不可能と考えた方が良いでしょう。もしどうしても室内をノンストロボで撮影したいならISO感度を高感度撮影するしか有りません。最低でもISO800以上は必要でしょう。お勧めは現行品では「フジのF10」ですが、ご希望の薄い厚みの機種では有りません。  以上の事を考えた時に、お勧めは「携帯内蔵デジカメ」です。現代人の多くは携帯は常時持ち歩いているでしょうから、その上にデジカメと言おうよりスペースを取らないと思います。それと作品作りのカメラではなくてメモ用の記録用途だと十分使えると思います。  どうしてもデジカメじゃないと・・・・と言うのであれば、現行品ならエキススリムのEX-S100(これは希望の200万画素以下機では有りませんが・・)。中古も含めてならエキスリムEX-S2(またはM2)です。これがakiko_wさんのご希望のカメラと言う事になります。  私のお勧めは厚みがakiko_wさんのご希望ではありませんが、フジのF10です。これだったら室内でもノンストロボで十分撮影可能です。  現行品以外のカメラの場合は、中古ショップで探す事になります。機種のスペックからして、中古カメラ店より秋葉原等の中古電気店の方が扱いが多いでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小さい物ほど手ぶれしやすいというのは重々承知してます。しかしデジカメを買うなら「常に持ち歩ける」ということを一番のポイントにしたかったので、ハンドバッグに入れても邪魔にならないものにしたかったんです。 しかし、ノンストロボというのもはずしたくない点なのでF10とEX-s100で悩むところです。(ーー;) 携帯はビジネスが絡んだときには印象が良くないので、どうせ買うならデジカメがいいかなと思ってます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

NO.5 の回答者です。 >「EXILIMのz3 と s100は何が違うんでしょうか? s100よりズームができるけど、ちょっと大きいという印象しかわからなかったんですが…」 →後者の方が前者の方よりもあとに発売されております。Z3 よりも S100 がひと回り小さいし薄くて軽くできております。両機の性能に大差はありません。  NO.5 のサイトで両方のスペックを比較してみてください。  ただし、コンパクトになった分、S100 の方が店頭価格は何千円か割高だと思います。価格の差は店によって違います。  どうかご参考になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • 回答No.5
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

カシオ EXILIM   Z3 をお勧めします。 >「薄いもの20ミリまでが理想」(小さいより薄いほうが優先) →20ミリを若干超えますが、この他の機種は極端に薄くなり、10ミリくらいのスタイリッシュなものになってしまいます。 >「200万画素あればOK」 →厚さ20ミリで200万画素の機種ならば、現在は店頭で探すのは難しいのではないでしょうか。画素数は昨年来、増加の一途です。最高では700万画素以上の機種も発売されております。このカメラは320万画素です。 >「室内でフラッシュ無し撮影したい」 →簡単に「フラッシュ発光禁止」に設定できます。 >「ズームはほしいけど、光学とそうじゃないのの違いがわからない」 →NO.3の方が光学ズームとデジタルズームの違いについて既におっしゃっておりますので、違いについては ここでは申しあげません。しかし前者に比べ後者は明らかに画質で劣ります。ですので光学ズームが何倍かに着目なさっていけばよろしいと思います。一般的には光学3倍の製品が多数を占め、この機種もそうです。 >「動画はとらない」 →EXILIM には動画機能もついておりますが、大半はおまけ程度の機能です。この機種も同様です。 なお、詳しくは下記サイトをご覧ください。  主にどんなものを撮影されるのかが不明ですので、ご質問にあった条件で使いやすい機種をお答えしました。  またご予算もいかほどかわかりませんが、このカメラの場合、小売店にもよりますが2万円台半ばかと思われます。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 EXILIMのz3 と s100は何が違うんでしょうか? s100よりズームができるけど、ちょっと大きいという印象しかわからなかったんですが…

  • 回答No.4
noname#13376
noname#13376

補足 一般的に、フィルムカメラとちがって、CCD方式のデジカメの方が感度がいいので、室内撮影でもストロボなしで手ぶれするとも限りません。 もちろん、しっかりとホールドしてとるのは当然ですが、それさえ守れば大丈夫です。 それと、ISO感度が設定できる場合は、感度をあげて撮影することや、また露出調整ができる場合は開放側に設定することもできます。 案外室内撮影でも昼間ならストロボなしでいけますよ。 (夜でも普通の電灯がついていればOK)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CCD方式のデジカメの方が感度がいいので・・・ そうなんですか。勉強になります。

  • 回答No.3
noname#13376
noname#13376

機種は#1さんのお勧めのものを私もお勧めします。 室内でフラッシュなしの設定は簡単にできます。かつ、次に起動したときもその設定は維持します。ということは一度設定すれば常にフラッシュなしにできます。 その場合の注意は、「ホワイトバランス(WB)の設定」をすることです。WBを設定しなければ蛍光灯の下で青っぽい写真になったり、黄色い電球の下で黄色っぽい写真になったりしてしまいます。 ズームの違いは ・光学ズーム=レンズで写すものを拡大して記録 ・デジタルズーム=写したものをデジタル加工で*拡大して記録 というもので、光学だと画質の劣化はありませんが、デジタルズームは多少劣化します(*:デジタルの粒粒の間隔を広げて、間を補完することで拡大しています)。 動画はいらないなら、使わなければいいだけのことで、動画がないからといって価格が安くなるということでも必ずしもないので、動画機能の有無は考慮しなくていいでしょう。 EXILIM CARD EX-S100 はだいたい3万2千円程度で買えると思います。 なお、挙げられた点以外の要素として ・電源オンから1枚目の撮影ができるまでの時間 ・1枚目をとってから2枚目が撮れるまでの時間 ・大きなモニター ・電池のもち ・操作性のよさ(マニュアルなしで使える) などいずれもこのカメラは優れていると思います。 また、光学ズームはありませんが、EX-S20もお勧めできます。こちらは有効画素数200万画素で、厚さ11.3mmです。 価格はだいたい2万8千円ほどかと思います。 なおソニーのデジカメは、操作性の点でお勧めできません。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_s20/,http://www.exilim.jp/ex_s100/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズームの説明ありがとうございます。助かりました。 >なおソニーのデジカメは、操作性の点でお勧めできません。 操作性、悪いんですか?

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

室内でフラッシュなしとなると、高感度な製品でないと厳しいかな?被写体ブレや手ぶれ覚悟なら別にどの製品でも良いかと・・・ そうでなく、できる限り室内で綺麗にとなるとFinePixZ1ぐらいかな。選択肢はあまりないでしょう。 室内でフラッシュなしは、三脚がないと厳しいシーンも多いですからね。よほど明るい部屋でしか撮影しないなら別ですが、一般に室内となるとフラッシュが必要です。 一番妥当なのは、FinePixF10を買うのが妥当ですね。 ちなみに、ズームの光学とデジタルは、その名の通りで光学はレンズの倍率を上げる望遠鏡方式、デジタルは画像処理技術を元に撮影した画像を拡大してトリミングする電子顕微鏡方式です。デジタルはパソコン上で画像を拡大して回りをトリミングするのと同じで、撮影した後の画像を拡大するので画質が劣化します。 いかがでしょう。ちなみに、富士以外で現在室内でフラッシュなしを前提として、ぶれがほとんどなく普通に撮影できる製品はないでしょう。何せ、富士写も今年起死回生の製品として出したばかりですからね。これが、結構当たったようですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フラッシュでの撮影って、近くのものは飛んじゃって、遠くは暗くて、陰影がうまくできなくて好きじゃないんです。(自分が下手なだけ?) >富士以外で現在室内でフラッシュなしを前提として、ぶれがほとんどなく普通に撮影できる製品はないでしょう。 貴重なご意見ありがとうございます。 今、サイト見てきました。ちょっと大きいかな?と思いました。 一般的に見て、決して大きいわけではないのはわかってるんですが、常に持ち歩くかばんに入るのが理想なので、ちょっと悩むところです。

  • 回答No.1

カシオのEXILIM EX-S100がお勧めです ・室内でフラッシュ無し撮影したい フラッシュ無しは設定しないとできません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500410712

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。地元の家電屋さんで今日見ました。小さくって良いですね