• ベストアンサー

ずばり、旅行で使用する動画機能付きデジカメのおすすめをおしえてください

お世話になります。 動画の撮れるデジカメを模索中です。 夏休みの家族旅行で使用します。パソコンはマックを使用しています。 旅行の出発から機内、ホテル、トレッキング中、買い物、帰宅までのすべてを記録し、あとでスライドショーでみんなで楽しむつもりです。 現在動画の撮れるデジカメはキャノンのG9を持っていますが、これは息子に持たせるとして、新機種でお薦めを教えて下さい。 調べた限りではパナソニックTZ7, FT1、ファインピックス200EXR、ソニーのDSCWシリーズ、リコーのCX1などが良さそうですが、欠点も含めお薦めの機種を教えていただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

動画重視なら、 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html デジタルカメラで、録画中にズーミングできたり、露出が追従するカメラの方が少ないんですよね。ズーミングできても、デジタルズームだったりなんですね。 そう言う意味で、ルミックスLX3が良いんじゃないかと思います。 勿論、静止画もG9と互角です。 ちなみに、固有名詞はキヤノンです。

shounika
質問者

お礼

再度のご返事感謝します。 LX3はレンズが明るく良いと思っていましたが、動画についての評価がネットでもほとんど出てこなし、ホームページでも一応出来ます位にしか書かれてなかったので対象外としました。 動画が良いとの評価があれば、とても使ってみたいカメラだったので第一候補にします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

欠点云々より、全てG9と比較対象になるカメラではないと思いますが・・・ まぁ、G9のズームが35mmスタートなんで、28mmの画角が必要とか、FT1のように防水機能が必要と言うなら、それはそれで買う意味もありますが、質問内容だと欲しい機能が見えてきません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれだけは欲しいと言う機能がわかりにくかったと思います。 写真はいまのG9で不足はありませんが、動画がイマイチだったので新機種ではどうなのかなと思い質問させていただきました。 動画の形式などちんぷんかんぷんでどれがいいのかはっきり言って分かりません。 いまのG9よりきれいなものは、ということで質問になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 花接写に適したデジカメ機種を探しています

    デジカメを買い替えようと思っています。以下の条件でお薦めの機種を教えてください。 用途は 1、花接写に使うことが多いです。きれいに撮れる一眼も気になりますが、価格的に抵抗があります。価格の安い一眼よりもコンパクトデジカメの方がいいでしょうか? 2、その他旅行先での風景撮影や人物撮影に使います。 3、予算は3万円まで。一眼なら4万円程度までがんばります。 4、今まではペンタックスのOPTIOを使用していました。 リコーのカプリオCX1、FinePixF200EXR 、PowerShotA720IS 等がいいののかなと思いますが、その差がわかりません。どなたかご教示をお願いします。

  • デジカメ悩んでます。

    デジカメを買おうと思うんですが、主に風景(夜景も少し)・動物・人を撮ります。 ①リコーCX2 欲しいけど高い ミニチュア撮影したい ②FUJI F70EXR どちらがいいですか? ちなみにWX1は、考えてません。

  • デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノ

    デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノンのS90で迷っています。これらの機種に詳しい方に意見をお聞きしたいです。 画質だけを考えれば間違いなくキャノンのS90なのですが、ズーム倍率と動画の性能とデザインが好みじゃないので、そこらへんが少しだけひかかっていて購入をためらっています。 そこで、私なりに色々調べた結果、画質がよくて、夜景も綺麗にとれて、ズームもできて、動画も最低限撮れるもので探したところ、フジのF80exr、リコーのCX3が候補にあがりました。 ソニーのHX5Vも調べましたが、低感度に弱いという書き込みが多かったので候補から外しました。 (私は日中に使うことが多いし、動画より静止画重視で考えてますので) そこで以下の3点をお聞きしたいです!! ・晴れた日に外でとるぐらいでしたらS90とあとの2機種はそこまで差はありませんかね? ・夜景の手持ち撮影はF80exrとCX3だったらどちらがいいんでしょうか? ・できるだけカメラ任せでとりたいのですが、CX3はオートじゃ綺麗にとれないんでしょうか? また、上記に関係ないことでも感想とか沢山の意見を聞きたいです! 本当に悩んでます。今回買ったらもう5年くらいは買い換えない予定なんで>< よろしくお願いします!!

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • デジカメについて

    リコーが発売している「CX1」を使っていましたが故障をしてしまいました。 新しいデジカメを購入しようと考えいますが・・・リコーでCX1ぐらいの機能が付いた オススメの機種とかはありますか??あれば教えて下さい。値段は2万台を考えています。

  • 新しくデジカメの購入を考えています。

    新しくデジカメの購入を考えています。 旅行や友達と遊んだ際の写真はすべて携帯ですませていました。 しかし、やはりデジカメが一台持っていたほうが何かと便利かと思い購入を考えました。 安ければ1万円前後のデジカメもありますがせっかくならある程度の性能のものをということで 条件を決め、ある程度絞り込みましたがまだ悩んでいるため相談しました。 条件として、 ・価格は最高で2万円前後 ・撮影するものとしては、人物(8割)、風景(2割) ・人物を撮影の際は夜の飲み会、室内などが半分以上占める予定。 ・動画撮影は基本的には使用しない予定。 ・出来ればタッチパネルはなし。(手汗がひどく、指紋が残りやすいため) ・ズームよりも広角のほうを重視。 以上のことを踏まえて、自分なりに家電量販店やネットなどを参考に 現在、Canonの30SとSONYのWX5、富士フィルムZ700EXR、panasonicのDMC-TZ10あたりかなと思っています。 リコーのCXシリーズも気になるんですが、私的にデザインが少し苦手なので出来れば除外の方向で考えています。 ・ 他に〇〇〇がおすすめや、上の機種を使用した感想がありましたら書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です)

    リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です) カメラ知識はあまりありません。今は古い6年ほど前のファインピックス(400万画素)を使用していますが、さすがに画質の粗さが気になり買い替えを検討中です。画質が良くて人とは違う個性的な機種が欲しくてリコー製品が目につきました。 この機種はデザインもレトロで、いまどきのカラフルなコンパクトデジカメと一線を画していますね。しかもみなさん画質がきれいとのコメントも多いようです。 この機種の簡単な特徴を教えていただければありがたいです。 たとえば、キャノンのパワーショット、富士のファインピックス、カシオのエクスリムのようにおしゃれな店頭によく並んでいるタイプのデジカメと比べて大きく違った特徴ってあるのですかね? ちなみに同タイプのCX3というのも気になりますが、予算の都合で買うならばCX2です。

  • こんな目的に適したデジカメは?

    こんな目的に適したデジカメは? 雑誌の表や写真を写しパソコンに取り込みPowerpointに取り込みたい考えております。当初は、スキャナーを使用して取り込もうとしたのですが、綺麗に取り込めないのでデジカメで撮してと、考えております。このような場合、マクロ撮影、斜め撮し、ができれるような機種としてお勧めはあるでしょうか?斜め撮りをして補正できるのは、リコーのCX3、CX4などが候補かなと考えていますが、他に適したものがあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

     カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。