デジカメ購入を考えている方へ!おすすめの条件と機種を紹介します

このQ&Aのポイント
  • 新しくデジカメの購入を考えている方へ!価格、撮影内容、機能などを踏まえておすすめの条件と機種を紹介します。
  • デジカメの購入を検討中の方へ!価格は2万円前後、人物と風景を撮影する予定なら広角がおすすめです。また、タッチパネルはなし、動画撮影は基本的に使用しない方が良いです。
  • Canonの30S、SONYのWX5、富士フィルムZ700EXR、panasonicのDMC-TZ10などがおすすめです。また、リコーのCXシリーズも人気ですがデザインが気に入らない方は除外しましょう。他の機種のおすすめや使用感なども参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくデジカメの購入を考えています。

新しくデジカメの購入を考えています。 旅行や友達と遊んだ際の写真はすべて携帯ですませていました。 しかし、やはりデジカメが一台持っていたほうが何かと便利かと思い購入を考えました。 安ければ1万円前後のデジカメもありますがせっかくならある程度の性能のものをということで 条件を決め、ある程度絞り込みましたがまだ悩んでいるため相談しました。 条件として、 ・価格は最高で2万円前後 ・撮影するものとしては、人物(8割)、風景(2割) ・人物を撮影の際は夜の飲み会、室内などが半分以上占める予定。 ・動画撮影は基本的には使用しない予定。 ・出来ればタッチパネルはなし。(手汗がひどく、指紋が残りやすいため) ・ズームよりも広角のほうを重視。 以上のことを踏まえて、自分なりに家電量販店やネットなどを参考に 現在、Canonの30SとSONYのWX5、富士フィルムZ700EXR、panasonicのDMC-TZ10あたりかなと思っています。 リコーのCXシリーズも気になるんですが、私的にデザインが少し苦手なので出来れば除外の方向で考えています。 ・ 他に〇〇〇がおすすめや、上の機種を使用した感想がありましたら書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

広角重視ならばSONYのWX5かpanasonicのDMC-TZ10ですね。 本音を書くと 旅行や友達と遊んだ際の写真ならば1万円以下のカメラで充分だと思います。 我が家はデジカメ2台とフィルム一眼レフを使用しています。 日常の記録は約3年前に購入した手ブレ補正無い800万画素のFinePix A800を400万画素に設定して使用しています。6つ切りにプリントでも400万画素で私には充分です。 http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/fUNIsE02#5482585930952283538 他の方の画像も http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+A800&page=5 このクラスの利点は単三電池使用と言うところです。 専用バッテリー、充電器が付いていないのが安い理由ともいえるでしょう。 市販の単三型充電バッテリー、コンビニ、キオスクでも買えるアルカリ単三電池が使えることです。 予備バッテリーを買おうと思うと専用バッテリーは数千円はします。 近くのキタムラでこの手のカメラが約7千円で売っていました。 気になったら実物を見てサンプルプリントを見せてもらってください。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/111261 注意: 木陰や逆光での人物撮影の時にはストロボOFF/ONの2回撮影することをお勧めします。 http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm デジカメは室内はストロボを強制発光にした方が良い機種があるようです。 購入されたらテスト撮影をして確認されることをお勧めします。

zip39bach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年使用するとなると、いつかカメラにこだわり始めた場合も考えて 少し高めのデジカメを購入しようと考えていましたが、そうなった場合、 安めのものを購入→サブ機に。新たに高性能デジカメor一眼を購入という手もありますもんね。 また、バッテリーのことまで考えていませんでした。 確かに、単三電池を使用可能であるのは魅力的ですね。 そんなに頻繁に撮るとは限らないので、こちらのほうが経済的でしょうし。 購入した場合、すべてオートで撮影しようと考えていたので ストロボの話はありがたがったです。参考にさせていただきます。 今度キタムラのほうに調べに行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 富士フイルムのZ700EXR(※すでに生産終了)はタッチパネルで且つ非広角レンズのものですので、こちらを薦めます。 FINEPIX JX280 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/j/finepix_jx280/index.html この機種は1万円台前半で購入できる廉価な機種ではありますが *広角28mmレンズ採用(光学5倍ズーム)。 *6つのシーンを識別し、カメラがそのシーンに合わせて自動調整する「シーンぴったりナビ」を搭載。 あともう一つ、こちらをお勧めします オリンパス μTOUGH-3000 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough3000/index.html こちらは3m防水・1.5m耐衝撃設計で、万が一落としても、水没してしまっても壊れにくい機種です。ですが、こちらも広角28mmレンズを採用しており、シーン自動認識機能「おまかせ♪AUTO」を搭載しています。また、SDカードがいっぱいになったり忘れたしても、本体に内蔵メモリ1GB(ユーザー領域約630MB)搭載されていますので、SDカードなしでも約220枚(12Mの場合)撮影可能です。

zip39bach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FINEPIX JX280は低価格に加えて、性能・デザインもなかなか自分好みです。 ぜひ、購入の候補に入れたいと思います。 オリンパスのほうですが、防水機能や内蔵メモリーなどかなり興味をそそられる機種ですね。 ただ、デザインだけが自分好みではないのが痛いです。(汗 やはり、持ち歩けるデジカメにしたいので自分の好きなデザインにしたいので今回はパスですかね。 せっかく紹介していただいたのにすみません。 参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.3

>これらの価格帯のデジカメは(上手く言えませんが)ただのメーカー側の自己満 >足、知識のない一般客を狙った(?)中途半端な(無駄にスペックが高い)機種 ではなく、質問者さんの「狙い」とは違った層に対応するためのカメラなんです。 例えばTZ10なら、かなり精度の高い高倍率ズームが付いていますので、旅行や運動会などでズームを効かせた写真が撮りやすいですし、アップも結構効きますのでマクロ撮影も出来ます。動画もそこそこ撮れますし、ある意味「万能カメラ」なんですね。 ご質問の条件だけなら「もったいない」ですが、「それ以上の条件」も考えるならTZ10で正解・・・というだけです。ただし「万能」と言っても「画質そのもの」は一般的な「写真」レベルで留まっており、本気で「キレイな」写真を撮るにはやっぱり不足ということでもあります。

zip39bach
質問者

お礼

そういうことでしたか。   確かに上位機種は今回の場合求めていないフルハイビジョン動画撮影可能なものが多く、 しかし画質にこだわりたい、という思いから「万能カメラ(上位機種)」を考えていたのですが 値段が一万円程度でさほど画質が変わらないようでしたら、確かに不必要なのかもしれませんね。 今度はもう少しデザインや操作性を重要視しながら検討してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.2

使い方を考えるとPanaのTZ10がいい選択になると思いますよ。Panaは人間撮った時の絵作りが上手いですし、手ぶれ補正の効きも同種のカメラの中でトップクラスですから。 ただねぇ・・・。私も#1さん同様で、その程度なら携帯を機種変してカメラをスペックアップするだけで十分、という気もするんですよね。きっちり絵を作るなら、もう少し張り込んだクラスにするべきだし、張り込む気が無いなら、もう少し安い奴でも結果は同じような気がするんですけどねぇ。例えば同じPanaでもFXシリーズの旧型番(別に最新だからと言ってそんなに撮れる写真が変わるわけじゃない)を探せば、1万円代前半で充分見つかると思いますけど・・・。

zip39bach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ここまでのものは要りませんか…。 購入するなら、デジカメにはさほどお金をかけなくてももよさそうですね。 携帯のカメラは一応800万画素ほどあるので。 こだわるなら上位クラスのを、撮るだけならもっと安い機種のものに、となると これらの価格帯のデジカメは(上手く言えませんが)ただのメーカー側の自己満足、知識のない一般客を狙った(?)中途半端な(無駄にスペックが高い)機種なのでしょうか?