• ベストアンサー

デジカメ購入予定です…CaplioGX8の使い勝手はどうですか?(長文です)

「お手軽デジカメ」から一歩踏み込んだ撮影がしたい、けれど一眼レフは敷居も値段も高い…と思っています。 風景・建物(寺社仏閣)を撮影することが多いです。 デジカメは5~6年触っていますが、カメラについては詳しくないです(これから勉強したいと思っています)。     新デジカメの条件として     ◆予算はメディア別で5万円まで (4万円前後がベスト) ◆多少重みがあって、しっかりと持てるもの。小さすぎるのは×) ◆建物を撮りたいので広角重視 ◆起動や次の撮影までの動作が速い ◆バッテリーの保ちが良い ◆画素数は500あれば十分(画素数が大きい分は構わない) 今んとこ第一候補は、広角ズームと本体の大きさで『CaplioGX8』。 「画素数はそんなに必要ないかな」ということでR2も考えましたが、それだと使っていくうちにもの足りなくなるような気もします。 さらに、色々と調べたところ、リコーはノイズがひどい・暗所に弱いと言われてたのがひっかかっています。 そこでCaplioGX8・R2をお使いの方、その使用感をお教え下さい!   また上記条件に当てはまる(または近い)機種で「これオススメ!」というものがありましたら使用感含めてお教え下さい。 色んなサイトを見ながら自分なりに比較検討した機種は↓ ・LUMIX DMC-LX1 ・COOLPIX8400 ・PowerShotG6 ・FinePixF10    初心者に一本毛が生えたくらいですので、非常にトンチンカンなセレクトかもしれませんが(トンチンカンっぷりを指摘していただけると非常に有り難いです^^;)   よろしくお願いします。

• CKBKC
  • お礼率59% (55/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagishiri
回答No.2

RichoのCaplioシリーズをずっと使っていて、現在はR1です。 お役に立てないかもしれませんが、ご参考までに。 確かに、夜景に関しては、残念ながら全面敗北です。 私は花の写真を撮ることが多いので、1cmマクロ機能のために使ってますが、 ちょっと薄暗いところで薄い色の花を撮ろうとすると、 もうピントが合わなくなったりします。 サイトに載せる分には、ノイズは気になりません。 プリントアウトや焼き付けは、したことないので不明。

その他の回答 (2)

• gonngonn
回答No.3

まぁ少しノイジーな画像でもHP用にリサイズしたら気になりませんからこの際キャプリオのこうにゅうをお勧めしたいです。

• gonngonn
回答No.1

CaplioGX8が値段と広角重視ってことでお勧めですね。◆多少重みがあって、しっかりと持てるもの。小さすぎるのは×)って項目以外当てはまります。多分メディア代金も予算内に納まります。乾電池が使えるところもポイントですね。