• ベストアンサー

デジカメについて

似たような質問もあるとは思いますが、 時期的なずれがあると思いますので、質問させてください。 3年ほど前に購入したデジカメの買い替えを考えています。 新機種等々が発売されていると思うのですが、 各機種の仕様表記に疑問点があります。 以前購入した時は、あまり深く考えず買ってしまったので、知識がありません。 例えば有効画素数500万画素の製品で、 静止画の記録画素数に 2560×1920ピクセルや640×480ピクセル と表記されています。 この場合、2560×1920ピクセルで撮影した画像が 500万画素で、640×480ピクセルで撮影した画像が 30万画素という事なのでしょうか? また、 有効画素数と撮影した画像の綺麗さの 関係がわかりません。 いったい、有効画素数が増えると、 何がどのように変わるのでしょうか? 勉強になるサイトも併せて教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.4

デジカメの有効画素数と記録画素数の関係は、だいたいイコールになると思って良いかと。 ○○ピクセル × △△ピクセル は画面縦横比の事です。 ご質問の例だと、 2560×1920 ピクセル = 4915200 ピクセル = 約500万画素 640 × 480 ピクセル = 307200 ピクセル = 約30万画素 それぞれ縦横比は、4:3 となります。 解像度論としては、一般に有効画素数が増えると撮像素子ユニット(CMOSとかCCDを並べた板)上に結像した 映像を、より細かい模様まで分解して記録出来ることになります。 ※撮像素子ユニットの面積が同じとして。 たとえば、30万画素機では一つの点を1ピクセルで記録しているとして、4倍の解像度である120万画素機では 4ピクセルで1つの点を構成します。 この点が実は更に小さな点の集まりだったとすると、30万画素機では判別出来ませんが120万画素機では判別出 来る可能性があります。 極論じみてますが、画素数の差はこういった部分で出てきます。 逆を返せば、色の濃淡があまりなく細かい模様も無い被写体では、少々の画素数による差はあまり感じられないのも 確かですので、写りに差が出るかどうかは被写体によりけりであると思います。 ここまでは、いかに細かい描写が出来るか??という問題であります。 総合的な画像の綺麗さという事になるとデジカメ内での画像処理に依存する部分が大きく、画素数は一つの目安にすぎ ません。 画素数だけに目を奪われると、手痛い出費になりかねません。 デジカメのJPEG記録では、コントラストやシャープネス、色合いなど味付けされて記録されますが、これまた機種 によって方向性が異なるのです。 記録する時の圧縮強度によっても、天地の差がありますからね。 詳しく書いていけば、撮像素子のレンズ開口面積だとか画素ピッチだとかきりが無いんですけれど。。。最終的には画像 処理に差が吸収されてしまいます。 最大の問題は、見る人の好み。。。ですかね。 このあたりの影響をある程度排除する方法に、RAW形式で記録するという手がありますが、記録容量が大きくなるの で小さな容量のカードしか使えない、最近のコンパクト機では現実的では無いかも知れません。 ※コンパクト機だとデジカメ内で画像処理した画の方が自分で調整するよりキレイだったりもしますし。 サイト紹介ですが、解像度に関してあからさまに差が出てて判りやすいサイトが引っかかったので一応載せてみます。 文字通り参考程度にどうぞ。 参考URL:解像度比較 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/kaizoudo/kaizoudo_hikaku.html また、個人的におもしろいな~と思って閲覧しているサイトはこちら。 参考URL:This is TANAKA GALLERY ~ photo of the day http://www.thisistanaka.com/diary/new.html 他、デジカメ,解像度,画質とかで検索すると個人サイトが山のようにヒットしますが、雑誌を購入して多方面からの知識 を得た方が良いかもしれません。 デジカメ選びは、画質だけではなくていろいろな要素が絡み合いますから。

hikaru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっ!参考サイト、感謝です! 記録した時のピクセル数が画素数で、印刷でその差が表れるって事が理解できました。 デジカメの写真は印刷する事が多いので、 デジカメ選びにとても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sim137
回答No.3

NO.2です、間違い・・・ >多分ですがどちらも、もともとは500万?500万でとったものを縮小して保存しているのだと。小さくしたものを再度拡大すると絶対ボケますのでA4など大きいものを印刷する場合は大きなサイズで。(線で保存しているのではなく所詮「点」で保存してますので)ただこちらは「多分」です。当たり前の知識から考えたことなので・・・詳しいことはほかの人の回答待ってください。無かったときは参考程度にw ここ間違いです(汗 NO.1の書いているとおり「縦横のピクセル数を掛けたものが画素数になります」が正しいようです。 あとの書き込みについては上記のこと踏まえたうえで読んでください。一応書き忘れですが印刷する場合は大きな画像を縮小して印刷して綺麗に見せます。という理由から200万画素ではA4に足らないということ。(点の数が少なすぎるということ。もちろん400万でA4サイズに印刷するために撮る場合は画像が大きくなります。) ただ画素数が縦横のピクセルとは知りませんでした(汗

hikaru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2度も書き込んで頂いて恐縮です(^^ゞ なるほど、実際にはPCで確認するとあまり実感できないが、印刷した場合に大きく違いが出る場合があるって事ですね。 非常に勉強になりました。

• sim137
回答No.2

>有効画素数と撮影した画像の綺麗さの~~ こちらは説明は簡単です。簡単に言うとA4サイズ印刷をしたいと思ったとしてA4サイズに点が少しと点が多いのではどちらが綺麗?というものです。もちろん点がたくさんあるほうが綺麗です。実際店頭にサンプルあるところもありますが200万画素ではA4だとぼけて変になります。(A4だとできれば400万以上) ただL版になると小さくなるのでその分画素数が減っても問題ありません。200万ぐらいでまあ綺麗にでます。(もちろん拘れば400万や500万のほうが良いに決まっています。300万ぐらいあれば400万500万とそれほど見分けつかない?L版で300万あるぐらいのほうが良いかな) ただL版だけど500万とか買う利点、それはズームです。光学ズームとデジタルズームをあわせて何倍とか書かれていると思います。光学ズーム=実際のズーム(別に画質とか落ちることも無いです)デジタルズーム=とったものを拡大(撮ったものを拡大するため画質が落ちます。)ということから画質が多少落ちても問題ない500万など買っておけば大きなズームでも綺麗に出るでしょう。 >2560×1920ピクセルや640×480ピクセル~~~ 印刷するもので決めるのは知っていますが・・・(L版だったらこのサイズぐらいで良いとか説明書に書いていると思います。もちろん取れる枚数が増えるので考えて使うのも手です。ただ実際使う場合は固定だと思うけどw >この場合、2560×1920ピクセルで撮影した画像が500万画素で、640×480ピクセルで撮影した画像が30万画素という事なのでしょうか? 多分ですがどちらも、もともとは500万?500万でとったものを縮小して保存しているのだと。小さくしたものを再度拡大すると絶対ボケますのでA4など大きいものを印刷する場合は大きなサイズで。(線で保存しているのではなく所詮「点」で保存してますので)ただこちらは「多分」です。当たり前の知識から考えたことなので・・・詳しいことはほかの人の回答待ってください。無かったときは参考程度にw あと注意ですが各社の処理のやり方で同じ画素数でも綺麗さ(その人が見た感じなので別にこのメーカーのが悪いとかは無いです。ただこのメーカーのは自分は好きとかあります。)が変わります。できたら滅多に買わないと思われるので特に高い機種買うつもりなら写真雑誌などみて決めるのも手です。 あと各社(各機種)で使いやすい機能が付いているとかありますのでその辺りも考えに入れると良いと思います。例:キャノンの場合ダイヤルがあってそこであわすだけで夜景を撮ったり花を接近して撮ったりできます。 あと使い方。大きいから使いつらい=間違いです。 大きくてある程度の重さある場合手ぶれなども減ります。(最近手ぶれ補正もかなりすごいので小さくても問題ないでしょうが) ただ小さいほうがポケットなどにはいり簡単に使えます。なのでどのようにして使うかで決めるのも手です。

• renton
回答No.1

縦横のピクセル数を掛けたものが画素数になります。 画素数が影響してくるのは、印刷した時のクオリティ位なもので、絵そのものの画質とは殆ど関係がありません。(印刷物は、画素数を高く取って面積あたりの密度を高く取った方が綺麗に印刷できます) 500万画素で撮影しても、搭載しているCCDやチップ、プログラムの質などの影響で、300万画素のデジカメよりも汚くなる事もあります。 画質に関しては、メーカーのサイトなどに、そのデジカメで撮影された画像が公開されている事があるので、そういったところで確認するほか無いと思います。後は、店頭で直接確認させてもらうというのもあるかもしれませんが。 ということで、画素数=画質とはいえないのが現状です。

hikaru2005
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 CCDチップやプログラムですか・・・? メーカーのサイトで実物を見てみた方が良いのですね。 ありがとうございました。