• ベストアンサー

デジカメの購入の事で教えて下さい。

下記条件でオススメのデジカメはありますか?メーカー問いません。 今はfinepix 50iを使用していますが、画素数も非力ですしそろそろ買い換えたいと思います。 (1)マクロが鮮明に撮れる[最近の機種ははどれもそうかもしれませんが] (2)画素数が600~800万画素まで(出来れば高解像度) (3)価格は5万以内(中古可) (4)ズーム機能や手ぶれ関係は必要 ・使用用途はマクロでの簡易商品撮影と趣味での普段使いが主です。 ・その他、動画有無は問いません(あればそれに越した事はないですが) ・一眼デジカメは検討していません。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.4

自分が使用しているA620などはいかがでしょうか。 マクロは1cmまで寄れます。 画素数は、700万画素(ちょうど中間) 価格は、4万円ちょっと。 オークションでの撮影や、旅行に行ったときの撮影など いろいろつかえるかと思います。マニュアルでいろいろ設定できるのも魅力。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/
kaki3047
質問者

お礼

すごく魅力的に感じました。 購入の参考にさせていただきます。 有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

手ぶれ補正のコンパクトカメラというと PanasonicのFX9が代表的ですね。 まあ無難に使えると思います。 他には、私はミノルタのカメラを結構愛用していますが、 DiMAGE X1は、店頭確認しましたが、 ちょっと使いにくい気がしました。 自分で触ってみることをおすすめします。 最近手ぶれ補正では、 SONYのCyberShotT9も出ました。 質感はなかなかのものですが、 画像もシャープでいい感じです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html

回答No.2

フジフィルムのファインピックッスF11や キャノンのIXYデジタル700なんかはどうでしょうかね。

kaki3047
質問者

お礼

予算的、機能的にも範囲内ですよね。検討します!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.1

質問者さんの条件なら 下のどちらかですね! 800万画素 コニカミノルタ ディマージュX1 店頭価格 4万弱 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x1/index.html 600万画素 パナソニック FX-9ですね 店頭価格 4万前半 http://panasonic.jp/dc/ 両者とも 光学手ぶれ補正機能付き

kaki3047
質問者

お礼

有り難うございます。 X1はズームはどうなんでしょう?性能の程は? また500万画素と800万画素ではやはりかなり 差があるんでしょうか?(A4フル画像出力時)

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • おすすめのデジカメは?

    デジカメを買い換えようと思っているのですが、 どれを選べばいいかわかりません。 以下の条件だとどのデジカメが一番適しているでしょうか? ・いつでも持ち歩けるように小型 ・撮りたいときにすぐ撮れるよう、起動時間が早い 上の2つが一番重要です。 ・画素数、マクロ、光学ズーム、手ぶれ補正などはよければなおいいが、使う上で十分であればOK ・人よりも風景のほうが撮る頻度が高い ・値段は特に気にしない ・現在使用しているのはFinePix A303だが、フジフィルムでなくてもよい このような感じです。 アドバイスお願いします。

  • デジカメ購入したいと思います。何がおすすめですか??

    今度デジカメを購入したいのですが何がおすすめですか? 私の方は ・手ぶれに強い ・出来るだけズームの大きいもの ・画素数はめちゃめちゃ高くなくてもいい ・小さい形 ・3万~4万台くらい ・どこのメーカーでも可 こんな感じです。 明日電気屋さんに行きたいと思います! これいいよ~!っていうもの教えてください!!

  • マクロに強いデジカメは?

    3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメの買い替えを検討中なんですが・・・・

    今年6月頃にカメラ屋のセール品にてSONYのF77を購入しました。 デジカメとは何ぞやということもよく分からぬまま とりあえず画素数が大ききければいいだろうと 400万画素のこの商品を選んだのですが 光学ズームが無く、デジタルズームも最高画素で設定すると使えないということで 全く使い物になりませんでした。。。。。 元はといえば製品の性能を調べぬまま購入してしまった自分が悪いのですが、 マクロもあまり出来ず、ズームも出来ない為買い替えしようと思っているのですが 今度は失敗したくないのでいろいろとご教授ください。 主な用途 → (1)TDRでのパレード&ショーの撮影(L版もしくはハガキサイズ)          (2)オークション用の商品の撮影 下記のような条件のデジカメがあると嬉しいなっと思うのですが、 何か該当商品で思い当たるものはありますでしょうか? 1. 光学式ズームが3.6倍以上(デジタルは無くてもよい)   遠くにいるミッキーを撮る為にもズームは必須。 2. 手ぶれ修正(防止?)機能付き 3. 出来れば防水仕様(ちょっとした雨などもOKな程度) 4. マクロが2cmくらい 5. 出来れば記憶媒体があまり特殊でないもの   (私的な意見ですが、xDカードとかだとちょっと特殊かなっと思うのですが) 現在、 (1)の用途にはフィルムカメラ(オリンパス製の4倍ズーム)を使用しています。 生活防水ですし、ズームもカナリ出来るので全く不便はありません。 (2)では姉のニコンのクールピクス3200(3100?)を借りて撮影していますが ニコンはマクロに強いらしくF77とは比べものにならないくらい綺麗に撮影出来てました。 P.S. 価格.comでF77の口コミを見るとユーザーさんの多くはとてもよい商品だと評価していました。    使い始めたばかりの私にはまだその魅力が全く分かりません(>_<)

  • 初めてのデジカメ購入を予定しています。

    初めてのデジカメを購入を予定しています。 お勧めの機種・または購入の際のアドバイスを頂けたらと思います。 希望は ・初心者でも使いやすい ・画素数は800万~1000万画素くらい ・手ブレ補正、顔認識機能が付いている ・値段は2万円前後 ・用途は主に人物撮影で、屋外でも屋内でもきれいにとれるもの 自分で調べていたら、キャノンの「IXY DIGITAL 25 IS」かカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z200」がいいのでは?と思っています。 他にお勧めの機種があればお教えいただきたいと思います。 要望が多く、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。