• ベストアンサー

ビデオのチャンネルがおかしくなった

2、3日前にこちらで質問しましたが、回答が無いままなのでもういちど質問させていただきます。 先日WOWWOWを録画しようとチャンネルを合わせていました。 でも、ビデオのチャンネルにWOWWOWが入ってこないので 説明書を見て「チャンネルを自動で合わせる」というのをやりました。 受信できる地上波放送とBS放送を自動的に設定します、と書いてありました。 それで自分の住んでいるGコード地域番号を入れたら、 ビデオの画面が砂嵐状態になり、チャンネルをまわしても みんな砂嵐になってしまいました。 スカパーだけはきれいに映っています。 お客様相談に電話したのですが、込み合っていると言われ こちらが頼りです。 どうしたら元のようになるのでしょうか?また、 WOWWOWをビデオのチャンネルに入ってくるようにするには どうしたらいいのでしょうか? 私は素人でまったくわかりません。宜しくお願い致します。 テレビはSONYのWEGA KD‐36HR500でハイビジョン対応 デッキはSONYのすご録 RDR‐VD60です。 どちらも昨年購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

はじめまして。 製品の細かい仕様が分りませんので基本的な事だけ。 WOWWOWはテレビで受信しているでしょうから、 テレビの「デジタル放送/ビデオ出力」からビデオの外部入力にピンコードが挿してあるか確認してください。 外部入力に挿してありましたら、チャンネルはL1(外部入力1)などで録画できますが、テレビ側でBSチューナーをロックしないと出画しないかもしれませんので、 テレビの説明書などで調べてください。 またビデオの砂嵐になってしまったチャンネルはもう一度設定しなおすしかありません。 オートでは上手く設定できない地域もありますから、手動設定が良いと思います。 こちらについては、ビデオの説明書に放送局とチャンネルの一覧表が載っているものもありますから確認してみてください。(地域によって違いますのでアドバイスできません。)

nekousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 地上波のチャンネルは一つ一つ設定して なんとかなりました。 BSとWOWOWは今だ解決できていません。 配線を調べたいところなのですが、テレビがものすごい 重くて壁に接して置いてあるので見ることが出来ません。 業者さんに何とかしてもらうしかありませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

・TV、ビデオのBSアンテナ供給電源設定が [オフ]に成ってませんか。 ・BS7とBS11は映りますか。 ・BSアンテナは電源供給が出来ていますか。 ・WOWWOWのデコーダはどうですか、電源入ってますか。 ・TVのライン入力(映像、音声)正しく配線してますか。 ・アンテナケーブル(アンテナ線)は電源供給対応ですか。 ・混合器、分波器、分配器は通電対応ですか。 ・BSアンテナは正しい向きになっていますか。 もう一度、取り扱い説明書をみて、確認しましょうよ。 TVのWOWWOWが映るんでしたら、きっとビデオのBSアンテナ供給電源が[オフ]になってるのでは。 [BSアンテナ->ビデオ->TV]とBSアンテナケーブルを つないでらしゃるなら、TVのBSアンテナ供給電源は[オフ] ビデオのBSアンテナ供給電源[オン]にして下さい。 また、2分配の両方が通電対応はTVとビデオのBS供給電源を[自動]か[オン]にして下さい。 このチェックをして、映らないのでしたら、BSアンテナからビデオ、TVの 接続をチェックした箇所を記入されて再質問をされてはいかがでしょか

nekousagi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました! 地上波のチャンネルは一つ一つ設定して元通りになりましたが、 BS,WOWOWは今だビデオのチャンネルにとりこめずにいます。 実はいじりすぎてめちゃくちゃになってしまい、 ここで再質問するには文章が大変になってしまいますので 根気良くお客様相談に電話してみるなり、近所で詳しい方に聞いてみるなりして解決しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多チャンネル時代のCM

    地上波アナログ放送しか見ることができない古い人です。 さて、ちまたでは多チャンネル時代に突入したと騒がれつつありますが、 BS(WOWWOW?)、CS(スカパーなど)、CSデジタルなどのチャネルでも地上波と同じCMが流れているのでしょうか。 それとも、多チャンネル時代にはTVCMはなくなる運命にあるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したい

    今年に入って、ハイビジョンテレビを購入しました。 衛星放送やWOWOWの無料番組、デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法が分かりません。 HDDレコーダーのチャンネルを色々と変えてみましたが、地上デジタル放送はもちろん映りますが、衛星放送などはどうしたら録画できるのでしょうか? スカパーに加入していて、スカパーの番組は入力3というチャンネルに合わせれば録画できます。 明日録画したい番組があるのですが、どうすれば録画できるのかわからず困ってます。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-37GX2W)で、HDDレコーダーはSONYのスゴ録(RDR-HX10)です。 HDDレコーダーはハイビジョン放送対応ではありません。 この場合、衛星放送やWOWOWなどは録画できないのでしょうか? 回答おまちしてます。

  • スカパーのチャンネルについて

    現在wowowに加入していますが、気に入った映画も少なく且つ繰り返しが多く、その他の舞台(オペラやバレエ)もごくたまにしかありません。そこでスカパーに変えようかと思います。 現在持っているTVだとe2byスカパーの方が便利と思うのですが、 映画はシネフィル・イマジカで良いかと思いますが、最もみたいバレエやオペラが入ったチャンネル(シアター・テレビジョン)はe2byスカパーにないようです。 これに変わるチャンネルはe2にあるのでしょうか。 またハイビジョン放送がスカパーにはないのも気になります。 (順次増やしていくとの情報も耳にしますが) 見たいチャンネルのあるスカパーを取るべきか、便利なe2byスカパーを取るべきか悩んでいます。 何らかのアドヴァイスをお願いしたいのですが。 変な質問で済みません。

  • ビデオのチャンネル設定

    7年くらい前に買ったSONYのビデオのチャンネル設定で地域番号を入れると自動に設定できるタイプなんですが、地域番号が書いてある説明書を無くしました。 最近静岡の浜松付近に引っ越して来たのですが、このあたりの地域番号はいくつなんでしょうか? 多分、SONYのビデオなら同じタイプでなくても地域番号は変わらないと思うので教えてもらえないでしょうか?

  • 音楽ライブが多く放送されるチャンネルを教えてください

    フジロックなどのフェスや海外アーティスト、日本のロックバンドのライブを多く放送しているチャンネルにはどういうものがありますか? (1)JCOMに加入するか、 (2)スカパーに加入するか、 (3)KDDI等の光サービスでネットもテレビもまとめて加入するか 迷っています。 WOWWOWを見るなら(1)か(2)になりますが、WOWWOWではどのくらいライブ映像を放送しているんでしょうか。 スペースシャワーやMTVでもライブ映像は多くやっているのでしょうか。 WOWOWは少し高いので、スペースシャワーやMTVだけでも色々なアーティストのライブが見られるのなら(3)にしようと思っています。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 多チャンネル放送をデジタルで録画できますか?

    混乱してしまったので教えてください… 多チャンネル放送(CATV・スカパー・WOWOWなど)の番組を契約して、 ハイビジョンで録画したいのですが、 ひとり暮らしで、アンテナ付ける方向(南西向き)の部屋じゃない場合、どうするのが一般的なんでしょうか? 今ケーブルテレビはマンションに入っていますが、 現在検討中のSONYのBDZ-T55には、iLink端子がありません。 CATVではハイビジョン録画はダメらしいと聞きました。。。って、つまり、これは、iLink端子がないレコーダーを持っている人は、ハイビジョンでは録画していないって事ですか?せっかくBD買っても意味なしということでしょうか?よくわからなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • VHSも使えるDVDレコーダーの購入

    VHSビデオが壊れたので、DVDレコーダーの購入を検討しています。 条件は 1 VHSビデオが使える 2 WOWWOWのアナログが録画出来る 3 VHSビデオからDVDへのダビングが出来る 4 2番組録画はなくてもよい 5 予算は8万円程度 PanasonicのE250V、E87H、SONYのRDR-VH80、RDR-VD60、東芝のRDXシリーズ、ビクターのDR-MX3等が該当するようなのでパンフを見てみましたが、今ひとつ違いがわかりません。 すでに上記の機種を使用している方、詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 地上波の特定チャンネルの映りが悪い

    2002・5購入のハイビジョンテレビ(東芝)ですが、この前、基盤が壊れてしまい交換しました。その際電気屋さんにビデオデッキを配線し直してもらったんですが、2と4チャンネルの映りが非常に悪くなってしまいました。6,8,10,12はさほど変わりません。以前はきれいに映っていたんですが、原因は何かあるのでしょうか。ビデオデッキの電源を入れただけで画面に少し砂嵐が起きます。 ハイビジョン以前は自分で全て配線してましたが、今はややこしくて自分ではちょっとという感じです。しかし原因が分かれば自分で対処するつもりです。

  • デジタル放送

    SONY WEGAを購入します。そこで質問なんですが、デジタル放送ってなんですか?地上波・BSデジタルってありますよね?あと110℃。単純に見れるチャンネルが増えるってことですか?それともテレビの他になにか用意するものが必要なんですか??せっかくなんで今見れる番組は全部見れるようにしたいと思っています。(スカパー等は別)当方栃木人です。今の番組のほかに何チャンネル見れるよ!とかそのためには○○が必要だよ!とか、わかるかた教えてください☆