• 締切済み

黄緑の車両!?

はじめまして。 この間(3/25)の14:15にJR池袋駅で、車体が完全に真黄緑の回送電車を見たのですが、あれは何という車両だったのでしょうか。どなたかご回答お願いします。 ちなみに「夢空間」のような特別な車両ではなく、普通の車体を黄緑色に塗った感じでした。

みんなの回答

回答No.4

ACトレインというJR東日本の次世代の通勤・近郊電車を研究して作られた試験電車のことでしょうか?

参考URL:
http://www.at-f.com/ac/
blackfasten
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 どうやら、ご回答いただいたどれとも違うようです。 このような質問に、わざわざ回答してくださり、有難うございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

川越線103系の廃車の回送と思われます。

参考URL:
http://ozora183.jog.buttobi.net/2005401.htm
回答No.2

新幹線なら「ドクターイエロー」だが、在来線もそうなのかな? 同じだったら線路や架線点検専用のメンテナンス専用車両です。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

前にテレビでやっていましたが、「線路点検用の専用車」なのでは?

関連するQ&A

  • JR神戸線で見た黄色い車両

    3月に、JR神戸線の兵庫駅で、車体に黄色い色が大きく入った2両だけの車両が通過していくのを見ました。朝9時ごろです。 全部が黄色なのではなくて、現在の普通列車のようなシルバーステンレスのような色(?)の地に規則的に黄色い部分があるのです。横に帯のように入っていたか縦に入っていたかはちょっとおぼろげです。 車体にはちゃんとJRのロゴが入っています。 これは、何の車両なんでしょうか??

  • 緑色の見慣れない電車

    先日、JR尾久駅(上野と赤羽の間)で見慣れない電車を見かけました。明るい緑色(山手線のような黄緑ではなく、 湯布院の森のような深緑でもない)で、客車のようでした。駅のホームから遠かったのでちょっと分かりづらかったのですが、金色の丸いマークが車両の窓と窓の間(?)に付いていて、なんとなくトワイライトエクスプレスの食堂車のような雰囲気。子供から「あれは何の電車?」と聞かれたのですが、分からず気になって気になって。どなたか、詳しい方教えてください,お願いします。

  • 変わった車両を見ました。これ、なんでしょう?

    今日、昼間、常磐線で変わった電車を見ました。 3両編成で白地に赤いライン。横から見ると窓が新幹線と似た感じ(低い位置に付いていて開閉できないタイプのもの)ですが、前から見ると、新幹線や在来線の特急のようなボンネットがない普通電車です。 松戸駅を通過して、そのあと上野駅に止まってました。 回送電車か試走という印象でしたが…。 これ、なんだかわかる方いますか?

  • 鉄道工事用車両の質問その2

    全国の鉄道ファンの皆様こんにちは。 先日、板橋駅に良く停まっている工事用車両について質問し、 的確なお返事をいただきありがとうございました。 今回はここ数日池袋駅で見かけた使用用途のわからない工事用車両についての質問です。 車体の色は青。 最大の特徴は大きなトング(ハサミ)のようなものが先頭に付いていることです。 なんのための車両か形状から想像ができません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞ教えてくださいませ。 (画像がなくてすみません)

  • 小田急線を走るJR車両

    小田急線の車両を見ていると、たびたび、あきらかにJRだと分かる(というかJRと書いてある)車両が走っているのを見かけるのですが、こういうことは別に普通なことなんでしょうか・・・。 鉄道については全くの素人で、前から気になっているので是非教えてもらいたいです・・・。 ちなみに私は東海大学前駅周辺に住んでおります。その周辺をJR車両が走る理由などが分かる方、変な質問かもしれませんがお願いします・・。

  • 鉄道 車両

     子供のころの鉄道車両の記憶で、未だに不思議に思うころがあるので教えて下さい!  私は1980年頃の生まれで、常磐線沿いに住んでいた時期が長かったのですが、常磐線の中距離電車の内装で、1985~1990年頃の間(と思います)に「消えてしまったこと」について知りたいのです。  これは、常磐線に限らないことかもしれない、と後に思いましたが……。  あれは、いわゆる「赤電」とか「白電」という列車(415系が中心)と思うのですが、外観の塗装はともかく、内装で扉の色が黄緑色のヤツ、けっこうありましたよね。あれが子供心に不思議でした。何で他の415系とか、103系のドアの色(銀色)とかと違うんだろう……。  先日、大宮の鉄博に行って、実物の旧型国電の中に入ったとき、まさに「あ!これはあの色と同じ!」と思いました。  前置きが長くなって申し訳ありませんが、国電は、社内のドアの色が黄緑と決まっていたのですか?だとしたら何で?  また、その後黄緑をやめたのは何でですか?  知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • JR常磐線の新型車両?

    3/31のお昼前くらいに見たことのない電車と私が乗っていた電車が我孫子駅あたりですれ違いました。 その電車の特徴は、色はシルバー?でブルーのラインが一本入っており、雰囲気的にはE231系の山手線の色違いみたいな感じでした。 JRのページで調べたところそれらしいものは車両図鑑には無かったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にそれらしい記事があったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 JR東日本E531系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車

  • 湘南新宿ラインのグリーン車両は何両目?

    5月29日鎌倉駅17:39発の小金井行きに乗った時のことです。鎌倉駅ホームのグリーン券自動販売機でチェックし、その自動販売機のすぐ近くのグリーン車停車位置と緑色で書いてある場所で待ってました。時刻通り電車は来たのですが、グリーン車停車位置にグリーン車はありません。発車時刻も迫っていたのでしかたなく普通車両に乗りました。全車両の真ん中へんの車両です。そこから車内の前方と後方を見ましたが、グリーン車両はありません。結局グリーン料金を支払って普通車両で池袋まで乗りました。鎌倉駅17:39発の小金井行きのグリーン車両は何両目にあるのでしょうか?

  • 高崎線&宇都宮線の4ドア車両の電光表示

    4ドア車両の車体側面上部に行先表示が出てますよね。 (『籠原』とか『黒磯』とか) 駅に停車している時は点灯しているのに、電車が走っている時は 消えているようです。 大宮から下りの高崎線に乗った時、並行している宇都宮線の電気 (行先表示)が消えてて「あれ? なんで消してるのかなー」と思いました。 でも、さいたま新都心駅近くで『池袋』(行先)を点灯させた状態で 走っている電車も見かけました。 駅の近くだったから点灯していたのでしょうか? (でも池袋行きなら新都心は通過だし…( -_-)う~ん) ※この時はダイヤの乱れがあり、他の電車も遅めの速度で走っていました。 点灯&消灯の決まり事ってあるのでしょうか? 自動でつけたり消したりしているのでしょうか? お暇な方、ご存知な方は教えて下さいませ。

  • 5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・

    5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・JR) どのように回ればいいでしょうか? お知恵をかしてください。 まず、乗りたい車両が 《京阪》3000系とトーマス電車 《近鉄》オレンジ色の2階建て特急 《JR》223系(京橋から関空に走っているほうの223系) *特急内でお弁当を食べたい *来週の21日か22日を予定 *最寄駅がJR学研都市線「京田辺」もしくは近鉄京都線「新田辺」 です。 どうぞよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう