• ベストアンサー

JR神戸線で見た黄色い車両

3月に、JR神戸線の兵庫駅で、車体に黄色い色が大きく入った2両だけの車両が通過していくのを見ました。朝9時ごろです。 全部が黄色なのではなくて、現在の普通列車のようなシルバーステンレスのような色(?)の地に規則的に黄色い部分があるのです。横に帯のように入っていたか縦に入っていたかはちょっとおぼろげです。 車体にはちゃんとJRのロゴが入っています。 これは、何の車両なんでしょうか??

noname#189396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 御覧になったのは、おそらく↓これだと思います。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%A4141%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A いわゆる、軌道や架線の検査を行う為の車両です。 よく、網干総合車両所や吹田工場に停まっていたり、本線を走っていたりしているのを目にします。

質問者

お礼

リンク先の写真を拝見しました。 そうです、この電車です! 点検用電車という事でしょうか。噂に聞く黄色い新幹線のような。 いつもこの時間帯のこの駅はバラバラのものが走っていくのですが(新快速、貨物列車、貨物列車の先頭だけ、修学旅行用みたいな古い特急?など…)、今まで見たことのない色味の電車だったので、新しい車両の試運転かと思っていました。 スッキリしました。ありがとうございました!