• ベストアンサー

オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.2

一般人ですから、メーカー保証のようなことはできませんね。新品といっても押入に眠っていたものもあるかも。 動作確認はして動くのは間違いない。しかし出品者は気がつかない傷や汚れ、または「これくらいは傷にはいらないだろう」という感覚でも、買ったほうか気にするかもしれない… そんなトラブルはやめましょうね。ということでしょう。 あくまでいらないものを売るオークションですから、あまり新品を買うつもりで買わないでね。返されても困るし…そんなニュアンスだと思いますが。

1ppo
質問者

お礼

十分理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして^^ お約束のように「ノークレーム・ノーリターン」と 記載されてますよね。 使ってる本人もどこまで理解した上で記載してるん だろう…と思う事もしばしばです。 下記URLにノークレーム・ノーリターンについて 出ていますのでご参考になさってください。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
1ppo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

「ノークレーム・ノーリターン」は、基本的には効力はないそうです。 商品説明欄に例え書かれていたとしても、苦情・返品は構わないそうです。 以前、ヤフーオークションからのお知らせに書かれていました。(言い回しは違ったと思いますが・・・) とはいえ、言い出しにくいものですよね。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

「詐欺」や「掲載商品と違うのを送ってきた」「偽ブランド」等でしょうね。 中古って概念を理解せずやれ「汚れていた」「付属品が無い」等文句いって来る人って多いそうです。 そういうのを一々対応していられないので事前に断っているのでしょうね。

1ppo
質問者

お礼

『中古って概念を理解せずやれ「汚れていた」 「付属品が無い」等文句いって来る人って多 いそうです。』 私も15年前のレコードを出品した際にこうい う人に落札されました。ありがとうございました。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

新品なのに、傷があるとかクレームを言われても、それはメーカ製造時に付いたものなので、メーカに相談してって感じでしょう。 出品した時点で、ヤフー税など経費もかかってますし。 オークションなので、その文句よりも相手が信用できる人かどうかを見極める方がいいでしょう。

1ppo
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノークレーム ノーリターン について

    先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターン

    初めて質問投稿いたします。 先日、ヤフーオークションでオートバイを出品して落札されたのですがその落札者が商品を届けた時に「これじゃ受け取れない」と難癖をつけてきたので1度は引き取り修理をして再度届けました。 納車して2週間後、「○○の具合が悪い、あんたが乗ってる時から症状があったのではないか?」と言いがかりをつけられました。 オークション出品時にもちろん整備をしてから出品してますがいかんせん中古車なので「ノークレーム・ノーリターン」と記載してるにもかかわらずこうしてクレームをつけてくる落札者に対してどう対応して行ったらよいでしょうか? 仕事中に携帯電話に連絡が入って大変困惑しております。

  • ノークレーム、ノーリターン

    初の質問になりますが、よろしくお願いいたします。 ヤフーオークションにて、バイク(スクーター)のエンジンを落札しました。 商品が届き開梱したところ、エンジンのファンカバーに破損があり センタースタンド取り付け部に割れ、欠損があり もしや?と思い、駆動ケースを開け中を確認したところ 最も大事なクランクシャフトが、目視でも3~5mm程曲がっておりました。 実質、不動エンジン扱いになります。 出品者の商品説明は以下の通りです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ グランドアクシスのエンジンの出品です。 エンジンの圧縮はあります、実働エンジンで購入しまして予備として持っていましたが使用しなくなり出品しました。 その他スタータとキックのケース側の歯車、バネがダメでしたので新品になっています。 Vベルトも強化の新品が入っています。 プーリーのカムも新品です。 勿論新品装着後0キロです、後程度や傷は写真で判断をお願いします。 付属部品は写真に写っているのみです。 中古のエンジンですので不具合や欠品があるかもしれませんがノークレーム、ノーリターンで宜しくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 参考画像では、問題の点は一つも確認できない画像でした。 電話もしましたが ノークレーム、ノーリターン 実働品として購入しただけで、動かしてはいないので自分の責任ではない。 との一点張りです。 返金を要求しましたが、出来ないとの事です。 梱包状態は、エンジンを逆さまにしてましたので ファンカバーの割れ、センタースタンドの破損状況は確認出来たはずですが 確認していないとの事です。 クランクシャフトも付随するパーツを交換していると記載しているので 確認できる状態にはあったと思います。(憶測です) この様な状況でも、ノークレーム、ノーリターンで泣き寝入りになってしまうのでしょうか? もし手立てがあるのでしたら、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を返品したいのですがキャンセル料って払う義務あるんですか?

    オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。 詳細は以下の通りでした。 こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。 商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、 中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。。。こちらも気づかなかったので明記漏れしてました。返品希望ということなら送料そちら持ちとキャンセル料5000円払っていただけますでしょうか。もしそれでよろしければ2万5000円振込みしますので 振込み先ご連絡いただけますでしょうか。 あと評価の方も今回はお互い無しということでお願いします。 というメールが来ました。どう対応すべきか教えてください。(ToT) 送料は持ちます、そりゃ、こっちだって質問しなかった非はありますから…でも5000円のキャンセル料って…。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

  • オークションのノークレーム・ノーリターンについて

    宜しくお願い致します。 先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)ので不履行ではないとまで言われ謝罪のひとつもありません。 このような状況なのですが、ノークレーム・ノーリターンである以上、一切文句は言えないのでしょうか? こちらとしては、梱包の問題は論外として配達指定についても指定の可不可を返答しないで取引を続けていた以上(指定日連絡をしてから発送まで4日ありました)、暗示的に了承したと考えられるので、そんなの認めていないでは済まされないと思います。それが通るなら、同じ理由で発送方法についてもこちらはそんな方法認めていないと言えると思うのですが…(メールでは「宅急便の送料着払いで送る」とだけありました)。 以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • ヤフーオークションでのこと

    以前ヤフーオークションで中古の洋服を落札したのですが、洋服がボタンが擦り切れたり恐らく洗濯機による伸びがあったりほころびがあったりしたんです、写真ではそういうのは見えなかったのですがこういう場合でもクレームはしてはいけないのですか?出品者はノークレームノーリターンでお願いします、とあったのでそうしたのですが。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    ノークレーム・ノーリターンと商品説明欄に表記されている中古ゲームを落札し、実際にプレイしてみる不良品で使用できなかった場合、交換または返金の対象になるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう