- ベストアンサー
オークション、ノークレーム、ノーリターンって?
よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般人ですから、メーカー保証のようなことはできませんね。新品といっても押入に眠っていたものもあるかも。 動作確認はして動くのは間違いない。しかし出品者は気がつかない傷や汚れ、または「これくらいは傷にはいらないだろう」という感覚でも、買ったほうか気にするかもしれない… そんなトラブルはやめましょうね。ということでしょう。 あくまでいらないものを売るオークションですから、あまり新品を買うつもりで買わないでね。返されても困るし…そんなニュアンスだと思いますが。
その他の回答 (4)
- goo_0o0_goo
- ベストアンサー率36% (126/342)
はじめまして^^ お約束のように「ノークレーム・ノーリターン」と 記載されてますよね。 使ってる本人もどこまで理解した上で記載してるん だろう…と思う事もしばしばです。 下記URLにノークレーム・ノーリターンについて 出ていますのでご参考になさってください。
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。
- kona-coffee
- ベストアンサー率28% (200/691)
「ノークレーム・ノーリターン」は、基本的には効力はないそうです。 商品説明欄に例え書かれていたとしても、苦情・返品は構わないそうです。 以前、ヤフーオークションからのお知らせに書かれていました。(言い回しは違ったと思いますが・・・) とはいえ、言い出しにくいものですよね。
お礼
ありがとうございました。
「詐欺」や「掲載商品と違うのを送ってきた」「偽ブランド」等でしょうね。 中古って概念を理解せずやれ「汚れていた」「付属品が無い」等文句いって来る人って多いそうです。 そういうのを一々対応していられないので事前に断っているのでしょうね。
お礼
『中古って概念を理解せずやれ「汚れていた」 「付属品が無い」等文句いって来る人って多 いそうです。』 私も15年前のレコードを出品した際にこうい う人に落札されました。ありがとうございました。
- dyna43
- ベストアンサー率24% (118/478)
新品なのに、傷があるとかクレームを言われても、それはメーカ製造時に付いたものなので、メーカに相談してって感じでしょう。 出品した時点で、ヤフー税など経費もかかってますし。 オークションなので、その文句よりも相手が信用できる人かどうかを見極める方がいいでしょう。
お礼
なるほど!ありがとうございます。
お礼
十分理解できました。ありがとうございます。