• ベストアンサー

初歩の初歩ですが・・・・・・。

初めてC言語プログラミングに挑戦しようと思っています。それで、コンパイラをインストールし、パスなどの設定もしました。そしてソースも作りました。 で、コマンドプロンプトを起動したまではよいのですが、そこからどうするのかがわかりません。 色々なページを見てみたのですが、さっぱりわかりません。 超・超・超初心者なので、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

  • caim
  • お礼率57% (67/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.13

#6>{「test.c」が見つかりませんでした}というコメントが画面に出ました。 #1さんの >コマンドプロンプトでdirと打ち,test.cが表示されることを確認します.ない場合はcdコマンドでtest.cがあるディレクトリまで移動しましょう. はやってみましたか? test.cのあるフォルダで作業しましょう。 例えば、test.cがC:\C\SRC\test.c にあるのだったら コマンドプロンプトで c: cd \C\SRC\ bcc32 test.c とします。 逆に コマンドプロンプトを起動したときに C:\Documents and Settings\Administrator> のように表示されいるなら cd My Documents の様に入力して、 エクスプローラでtest.cをマイドキュメントにコピーしてから bcc32 test.c としてみて下さい。

その他の回答 (13)

回答No.14

自分も初心者の頃はコマンドプロンプトそのものがさっぱりわかりませんでした。初めはだいたい皆そういうものです。 ここでは、cdという作業しているフォルダを移動するコマンドを使用します。 test.cのパスが仮に c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\test.c であるとすれば、 cd c:\Documents and Settings\Owner\My Documents と入力します。次に、 bcc32 test.c とすることによって、そのフォルダ上にtest.exeという実行ファイルが出来上がります。 test と入力すればプログラムが実行され、「Hello World」が表示されるはずです。プログラムソース自体に特に問題のある箇所はありませんから大丈夫なはずです。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.12

すみません。。。 Windows環境が今手元にないのであやふやな情報となります。 ボリュームラベルの確認が必要かとおもわれます。 DOSプロンプトより >vol c: だったような。。。。 で、ボリュームシリアルを確認します。 『1CBE-C129』と出力されますか? また、環境設定でボリュームシリアルを設定する場所ないですか???

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.11

多分, 他の人にはどのような状況なのか理解できないんじゃないですかね. 「どのように入力して」 「その結果どうなったか」 を一字一句もらさず間違えず提示した方が, 手間が無駄にならないと思いますよ.

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.10

ありゃりゃ・・・ ドライブ認識がうまくいっていないか、ディスクフルか・・・ エクスプローラでCドライブ確認できますか? Cドライブの使用量の確認はできますか? ちょっと確認してください。 あと、再起動もしてみてください

caim
質問者

補足

確認できます。 使用領域はおよそ16.2GBとなっています。 再起動もしました。ですが、同じコメントが出るだけです。何度もすいません。。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.9

あぁ~何度もすみません。。。 環境設定のPATHに『.』が入っていない可能性がありますね まず、 >dir と入力したら『test.c』が出力されますか? 確認後 >bcc32 .\test.c とやってみてください。。。

caim
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 手間と時間をかけた返答を有難く感じています。 まだ問題は解決していないのですがね……。

caim
質問者

補足

「dir」と入力しても、「test.c」が出ないです。 その代わりに ----------------------------------------- ドライブCのボリュームラベルがありません。 ボリュームシリアル番号は 1CBE-C129です ------------------------------------------ とでます。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.8

じゃぁ~環境の問題かもしれないですね FAQのサイト見つけました。 もう一度環境チェックしてみてください また、なんていうエラーが出ているのでしょうか?

参考URL:
http://www.neco.nu/gohodoji/bccfaq/bccfaq.html
caim
質問者

補足

エラー E2194 と表示され、その後にファイル”test.c”が見つかりません。となります。 環境などは確認しましたがあっています。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.7

caimさんの疑問がわかったような気がします。 まず、Cのソースファイルは必ず拡張子に『.c』が必要です。 ということはまずファイル名を 『test』から『test.c』に変更してください。 そして、コマンドプロンプロに >bcc32 test.c とします。 すると実行形式であるファイルが作成されます。

caim
質問者

補足

拡張子はきちんと、「c」にしていたんですが、無理です。。。。お時間を割かせてもらって大変恐縮してます。。。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.6

bcc32 test.c として下さい

caim
質問者

補足

しましたが、ダメでした。{「test.c」が見つかりませんでした}というコメントが画面に出ました。 何故でしょう。きちんと、ソースは作成したのに・・・。考えられる原因はなんなのでしょうか?

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

#2,4です ごめん!! win32版ですよね5.5となると。。。 そうすると bcc じゃなくて bcc32かもしれません。。。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

#2です。 Borland C++ Compiler5.5ですか インテルのコンパイラですよね。。。 #かなり記憶があいまいです。。。UNIX屋なもので。。。 確か。。。 >bcc ソースファイル 先程のサンプルをもとにすると >bcc hehe.c 実行ファイルは ソースファイル名.exe よって hehe.exeができるはず。。。。 ちょっと試してみてください。

caim
質問者

補足

むむむ・・・・・・。 hel-catさんのご返事を見ても、なんのことかさっぱりわかりません。全くの初心者なものですから……;。 コマンドプロンプトに 「test(←これがソースファイル名です).exe」とだけ打って、エンターキーを押してみましたが、無理でした。やり方が根本的に違うのでしょうか? お時間を頂けるのでしたら、返答ください。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトで一部の処理内容が表示されません

    こんばんは。昨日からC言語に触れ始めた者です。 ネットのC言語初心者講座を参考に、「hello, world」と表示させるソースコードを作成して Cコンパイラ(LSI C-86 試食版)をインストール、Pathやコンパイラの設定を済ませて、 やっとコマンドプロンプト内に「hello, world」と表示させることに成功しました。 ところが、その講座(http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html)の中で出題されたある演習問題を コマンドプロンプトで実行してみたところ、何も表示されず改行だけが進むようになってしまいました。 これはおかしい、と先ほどの「hello, world」を実行してみても、やはり何も表示されません。 ソースプログラムから実行モジュールを作成することはできます。でも従来でしたらそのリンクを 実行されたことがコマンドプロンプト内で「lld@link.i」と表示されていたのに、それも無く、真っ黒の 改行だけが行われて実行モジュールができあがるようになってしまいました。 いったい何がいけなかったのでしょう・・・ 「コマンドプロンプト ”表示されない”」でググってみましたが、どうも同じ症状のかたがおられない ようでした。知らず知らずで文字色を黒に変えたので見えなくなったのかなと思ったのですが、 別のエラーメッセージ等は表示されるのでこれも違うようです。 心あたりや解る方がおられましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • hello

    c言語で最初にプログラムを作成してるんですけど、メモ帳で、作成して、sample1.cって名前で、D:¥sourceに保存しました。ここまではあってるはずです。次に、コマンドプロンプトに、cd sourceと入力しても、指定されたパスが見つかりませんに、なってしまいます。どこが間違ってるんでしょうか??コマンドプロンプトで、私のはc:\>となってるんですけど、これがだめなんでしょうか?本には、D:\>になってるんです。Cコンパイラの確認はできたので、間違ってないと思うんですけど。。。

  • C言語でのプログラミング

    プログラミングの環境を整えるんですけど、 ダウンロードはして、Cコンパイラ設定してるところなんです。 うまくいったと思って、コマンドプロンプトで、確認したら、認識されてませんになってしまいました>< 多分、システム環境変数「PATH」を設定するときに、すでに入ってる変数値を消して、「;c:\Borland\Bcc55\bin」といれてしまったからだと思うんですけど、 どうそればいいんでしょうか??消してしまった部分はもうわからないし。。。だれか教えて下さい><

  • コンパイルできない…

    プログラミングを始めようとしてまだ3日目のど素人で、しょっぱなからつまずいてます・・・ まず、環境は以下のような状態です。 言語:C++ コンパイラ:Borland5.5 OS:Windows2000 メモ帳で簡単なソースを書いて、test.cというファイル名でc:¥cwork¥ に保存して、コマンドプロンプトからc:\cwork\ bcc32 test.c と打ち込んだのですが、「bcc32は内部コマンドとして認識されていません」 という表示が出てコンパイルできません。 環境変数のpathが原因なのでは?と考えているのですが、本(独習C)に書いてある 通りに打ち込んであるし…どこがおかしいのか分かりません。 ↑これだけだと分からない、というのであれば返信しますのでどなたか教えてくだい。お願いします。

  • コンパイルの実行の仕方

    初めてプログラミング言語を授業でとったのですが、 コンパイルの【実行】の仕方がわかりません。 まず、コマンドプロンプトを開くまではわかったのですが、 学校での説明に 「javaのコンパイラはjavacであるので、以下のように指定する。 javac <ソースファイル名> 」 と書いてありました。 コンパイラというのは上記の場合、コマンドプロンプトに 「C:\>javac *****.java」を入力すればコンパイルしたということになるのでしょうか? 「指定する」とかいてあっても指定の仕方すらわからないのです。 コンパイルを検索してもなかなかコンパイルをする意味がよくわからないので、よろしければ教えてください。

  • C言語でエクセルを起動し、CSVファイルを見る方法

    C言語でエクセルを起動させ、CSVファイルを見たいのですが、何か方法はありませんか? また、ビューアを起動させ、画像ファイルを見る方法もありませんか? ちなみにコンパイラは、「Visual Studio 2005 コマンド プロンプト」です。 初心者ですので、詳しく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者です。

    私は最近になって、c言語をゼロから勉強したいと思い、Borlandのページから、コンパイラーや、デバッガーを落としてきたのですが、ナントカ.c、のプログラムを、どうコンパイラーを使ってコンパイルするかわかりません。Ms-dosプロンプトからやるのか、さっぱりわかりません。どなたか教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • BORLAND C++5.5 のヘッダーファイルが

    今、ボーランドのコンパイラでC言語の学習をしているのですが、無料のコンパイラを正常にダウンロードして、リンカのファイルも作っているのですが、Cのファイルを作りコマンドプロンプトでコンパイルを実行しても、E2209インクルードファイルStdio.hをオープンできないという表示が出てコンパイルできません。 パスも設定していますし、stdio.hのファイルもしっかりあるのにオープンできないのでどうしていいかわかりません。 どなたか、わかる方が入れば教えていただけないでしょうか?

  • Cのコンパイラー(長文ですいません)

    C言語を勉強したくて、BorlandC++ compiler5.5をインストールしたのですが、よく分からないので何個か質問します。 (1)インストールが終わったら、binというフォルダーができるというのですが、どこにあるのか分かりません。 (2)コマンドプロント を開いて、メモ帳で書いたソースをtxt.cで保存して、cdでtxt.cのフォルダーに移動したのですが、指定されたパスがないと表示されます。 (3)パスの設定のやり方がよく分かりません。詳しく教えください。 使っているOSは、WindowsXPです。初心者なので、出来るだけ詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプト Cをコンパイルしたい

    こんばんは。 コマンドプロンプト上でCをコンパイルできる環境を作りたいのですが、 Cをコンパイルするにあたって良いコンパイラーなどはありませんか? インストール後の環境変数設定なども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。