• 締切済み

相当昔のテレビ番組です。

30年近く前のテレビ番組だったと思うのですが、 明治から大正時代の時代設定(これがすでに怪しい記憶)主演が若林豪さんと尾藤イサオさん(ますます怪しい記憶)で探偵物のような番組だったと記憶しているのですがご存知の方おられますか? それと、これは完全に時代劇なのですが、 夏木陽介さんが「鉄砲のだんな」・竜雷太さんが「爆弾、若しくはカミナリのだんな」さらに坂上二郎さんが絡む番組だったのですがタイトル名がわかる方はおられますでしょうか

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

ここで、二度、同じ番組を探している方がいたので、回答したことがあります。 「快刀乱麻」ちなみに、最終回以外はテープがなくなっているので、再放送はありません。

npf-ojiya
質問者

お礼

やはり快刀乱麻のようですね。 みなさんのすばやい回答に感謝いたします。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

若林豪の方は 新十郎捕物帖・快刀乱麻 夏木陽介の方は 荒野の用心棒 です。

npf-ojiya
質問者

お礼

いやあありがとうございました。 両方で検索を掛けてみました。 スッキリ×100です。 ずっと気になって気になって、「懐かしのTV番組」なんかがあると必ず見ていたのですがサッパリ判らず(泣) やっと長年の胸のつかえが取れました。

関連するQ&A

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 以前「鶴瓶の家族に乾杯」って番組で紹介された『カラス(?)』とかいう和

    以前「鶴瓶の家族に乾杯」って番組で紹介された『カラス(?)』とかいう和服の詳細が知りたいのですが・・・ 自力でネットで調べてみたんですがあやふやな記憶のためまったくかすりもしませんでした(涙) 放送をみてのイメージなのですが大正時代とかに男子大学生とか小説家とか探偵が着てそうな和服版コートみたいなやつなんですが分かる方いますかね・・・ 正式な名前と購入できそうな場所が分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

  • 最近、青春(学園ドラマ)ありませんね。

     40代半ばの者ですが、子供の頃、再放送でしたが、古いところでは夏木陽介さんの『青春とは何だ』竜 雷太さんの『でっかい青春』森田健作さんの『俺は男だ』村野武範さんの『飛び出せ青春』中村雅俊さんの『われら青春』などが昭和40年代にあり、いつも見ていました。  いずれも純粋な学園ドラマで当時は楽しみにしていました。  現在、このような学園ドラマは放映されていません。武田鉄矢さんの『3年B組金八先生』は今でも放送がありますが、上記の学園物と比べるとやや異質な感じがします。  上記の学園物はサッカー、ラグビーなどの球技クラブを主体に熱血先生を中心に友情、団結、協力、純愛等を描いていたと思います。  私の人格形成においても大きな影響を与えました。他に山下慎司さんの『スクールウォーズ』も良いドラマだったと思います。  何故、今はこのような学園シリーズが製作されない、放映されないのでしょうか?  今の時代に受けないからでしょうか?今やれば新鮮な感じがするような気もします。  今の青少年に見せたいなと思いますが、ソッポ向くでしょうか?  

  • 60~70年代、バージョン違いのアニメ・特撮ソング教えてください。

    1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。 同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。 当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。 ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』も、「セブン、セブン」の合唱が揃っているのと揃ってないのがあるとかなんとか……。そういう類の話です。 できましたら、詳しいレコード会社や、各バージョンが、現在CDで入手可能かどうか(あるいは過去にCDで発売されていたかどうか)も併せて教えていただけると助かります。 (基本的に、他の人が歌う「カバー」は無視。テレビで歌っていた人についてでけっこうです。ただ、「これは一聴の価値アリで、現在も入手が容易」という掘り出し物の情報があれば、カバーについてでも、80年代以降に関してでも歓迎いたします) どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のテレビ番組

    確か20年程前だったと思います。民放で、日曜の朝(?)にやってたこども向けテレビ番組で、オープニングに六法星が大きく表示されて、内容は少年野球チームの奮闘みたいな感じだったと思います。そのチームの監督か何かが大人の女性で、チームメンバーの中に、眼鏡をかけてノートパソコンみたいなのを使って作戦たてる子がいたと思います。ちなみにユニフォームは白と赤だったと思います。内容もほとんど覚えていませんが、当時大好きでよく見ていました。これが何という番組だったのか全く思い出せません。覚えていらっしゃる方、教えて下さい!!

  • すいません昔やってたテレビ番組で

    江原啓之さんの天国からの手紙と言う番組で よく再現VTRの中でなんかピアノで切ないBGMが流れていたのが印象的で探しているのですが 見つかりません どなたかあの音楽のの曲名わかる人いますか?

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。

  • 昔テレビで見た番組で

    昔、ケーブルテレビ経由で見た番組なのですが、とて も人の良さそうな絵描きの老紳士が30分くらいの番組 時間中に雑談を交えながら鮮やかな絵を書いてみせ る番組がありました。 写真も下絵もなく、こんな見事な絵を色々なテクニッ クを使って短時間で書き上げる様を見て、とても感動 した覚えがあります。その老紳士には小動物のペット (リス?)がいて番組の最後に視聴者の描いた絵を 紹介するコーナーもありました。番組自体は古く(20年 以上前)制作はイギリスかアメリカだったと思います。 それでお聞きしたいのはこの番組名もしくは老紳士の 名前と、このような方法で絵画を描く勉強ができる本、 もしくはサイトをご存じの方いましたら教えて頂けな いでしょうか?

  • 昔見たテレビ番組について

    見てた時期は多分2004~2006辺りだと思います。 結構映像が粗かったイメージだったので再放送かもしれません。 今覚えてるイメージは「静かなピタゴラスイッチみたいな感じ」「BSかCSで見た気がする」「海外番組?(これに関してはだいぶあやふやです)」「教育番組っぽい(これもあやふや)」「なんかドミノや小さいボールがポーンポーンって転がっていくような描写があった気がする」「なんというか温かみのない感じだった」 これだけでわかる方いましたら教えて欲しいです;;;;

  • 昔のテレビ番組

    昔のきらきらアフロで一般人取材でおばさんかキチガイ病院って言ってましたが、キチガイ病院って何ですか?