• ベストアンサー

FreeBSD 4.10 でのシステム終了の仕方。

FreeBSD 4.10で shutdown -h now を実行してもできません。 コマンドが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

root権限で shutdown -h now ・・・システムフォルト shutdown -p now ・・・電源断 です。ただし、「-p」による電源断は、ハードのACPIとの相性が微妙で・・電源断できるハードのほうが少ないと思います。その場合はシステムフォルトの動作になります。

sho666
質問者

お礼

ハードの相性問題なのですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

それでsystem haltはすると思うのですが、、、 もし電源も同時に落としたいというなら shutdown -p now だと思います。

sho666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なぜかリブートになってしまいます。

関連するQ&A

  • FreeBSD起動時、止まってしまう現象

    こんばんわ。 FreeBSD徹底入門を参考にFreeBSDをインストールしたんですが、ネットワークの設定をし、何もしないで、shutdown -h nowで電源を消して、終了させました。 次に起動すると、Doing initial network setup:hostnameのところで止まりました。  その後、15分以上たっても止まったままでした。この時、ネットワークに接続してません。また、ネットワークに接続してもそこで、止まってしまいました。 止まる現象を直すには、どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします

  • shutdown -h now 使用禁止

    shutdown -h nowというコマンドを使用不可能にしたいのですが 方法はありますでしょうか。manを見たりwebを見てみたのですが 具体的方法がわかりませんでした。 レンタルサーバでcentos5を試しているのですが、サーバ再起動 のとき shutdown -r now でなく、くせで shutdown -h now を打ってしまいそうになります。 もちろんレンタルサーバ屋さんが使用することもあるとも思う ので、絶対電源を落とせないようにするというわけではないの ですが、日常的にはshutdown -h nowを無効(無視)するうような 設定などはございますでしょうか。

  • ubuntu アップグレードしてシャットダウン

    ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。 sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。 sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now) このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

  • FreeBSD

    現在FreeBSD4.5を使っているものですが、ユーザの削除の仕方がわかりません。なにか特殊なコマンドが存在するのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Vine Linuxのcronでの電源OFF

    VineLinux3.2を使っています。 先日自動での電源OFF方法として、cronに登録してOFFする方法を教えていただきました。 しかし、 shutdown -h now を登録して実行されると、system haltedまでは表示されるのですが、 そのまま止まってしまいPCの電源が落ちません。 これはなぜでしょう? ちなみに、コマンドラインで shutdown -h now を打つと、powerdownと表示され、ちゃんと電源が落ちます。 BIOSでは、 ACPI2.0 support : Yes ACPI APIC support : Enable に設定しています。(関係ないですか?)

  • initコマンドで終了しない

    Solaris9で質問があります。 Solarisを終了させるときは、initやshutdownコマンドを使用するかと思うのですが、時々、initやshutdownコマンドを入力しても、コマンドは受け付けられるものの、サーバがシャットダウンしない(#プロンプトが表示された状態のまま)時があります。再起動の場合などは、そのままrebootと入力したりして、対応するのですが、どうして、コマンドが実行されないのでしょうか?

  • Ubuntu on WSLについて

    現在、Windows Subsystem for Linux(WSL)を利用し、UbuntuをインストールしてLinuxの学習を進めています。 学習を進める中で、shutdownコマンドを試したところ、以下の通り表示されコマンドが実行できませんでした。 root@〇〇〇〇$shutdown -r now Failed to connect to bus: そのようなファイルやディレクトリはありません Failed to talk to init daemon. shutdown -f、reboot -fも実施しましたが、同様に実行不可です。 shutdown系のコマンドは実行不可なのでしょうか?

  • FreeBSDでのsendmailでのメール送信

    はじめまして FreeBSD11.0で自前サーバ構築をしています。 今回、サーバ上からsendmailで、下記ページを参考にメールを送信を試みています。 ・http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?sendmail FreeBSD11.0上での作業は、以下の通りです。 1. /etc/rc.confに下記を追加 sendmail_enable="YES" 2. リブート 3. sendmailが動作していることを下記で確認 # /etc/rc.d/sendmail status sendmail is running as pid 713. sendmail_msp_queue is running as pid 716. # 4. sendmailコマンドを実行 % sendmail From:送信元メールアドレス To:宛先メールアドレス Subject:タイトル xxx . % ●結果、コマンドは、正常に終了してますが、メールは、送信できません。 試しに自分の契約しているレンタルサーバ(FreeBSD9.1)で上記の4.のsendmail コマンドを実行すると、メール送信ができます。 環境設定など作業上なにが足らないのでしょうか。 FreeBSDのsendmailコマンドでの送信についてご存知の方がおりましたらご教示頂け ないでしょうか。 いろいろと調べたり試行錯誤したのですが、解決できなく質問をさせて頂きました。 よろしく、お願いいたします。

  • FreeBSDでのCPU占有率とメモリ占有率

    FreeBSDでps auxコマンドを実行した時の表示で、%CPU欄と%MEM欄の合計がどのくらいになった時に「重い」と感じるものなのでしょうか。自分が何もプロセスを走らせていない時にコマンドを実行してだいたい%CPUの合計は60、%MEMの合計は40くらいです。

  • FreeBSDでのjQueryのインストール方法

    FreeBSD初心者です。 FreeBSDでのjQueryのインストール方法(コマンドなど)を教えてください。 Googleで「FreeBSD jQuery install」と検索し、手当たり次第探していったのですが、 どうしても見つけることができなかったので質問させていだたきました。 非常に初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。