• ベストアンサー

りそな銀行TIMO(ティモ)の店舗での口座開設で勤務先に確認?

最近すごく不思議に思ったことがあり疑問を持っています。 今月中旬、新たな勤務先から内定を頂き4月からの勤務が決定しました。 先日、内定先に契約書を書きに行った時に、給与振込み先がどの銀行でもOKだったので、色々な意味で便利なりそな銀行のTIMOを開設し、振込み先口座にしようと思いました。 帰り道に勤務先の近くの店舗に行ったところ、居住地の近くの店舗で開設してください。と断られ、居住地の近くの店舗に行きました。 そこで、新規TIMO開設を伝え身分証を提示した後、 店員「どの様な用途にお使いの予定ですか?」 私 「4月から入社する会社の給与振込みとかです」 店員「勤務先にお電話で確認を取らせて頂いてから開設になりますが宜しいですか?」 私 「え??クレジットカードとかの機能はないですよね」 店員「そうなんですが、確認を取らせて頂いておりまして、、」 私 「4月からでまだ入社してませんが、」 店員「会社の人は4月にあなたが入社するというのは知ってますよね?」 私 「それはそうですけど、、末端の人は私の名前まで知らないと思いますが、、」 店員「、、、、 私 「じゃあ結構です。新しく入る会社で心象悪い事は避けたいので、、ありがとうございました」 と帰ってきました。 何か、ええ!?こんな状況(まだ入社前の段階)でも確認するの!?と思いました。 そこで質問の内容なのですが、給与振込みとか言わないで、無職です、用途は預金です。とか言っても開設できるでしょうか? それならそう言った方が良かったです。。。 犯罪とかが多くて開設に慎重になるのはわかるんですが、、あまり開設してほしくないのかなと思いました。 三井住友ではネットバンキングありの普通口座をあっさり開設できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

私も先日イーバンクの出金口座とオークション用にティモを開設しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282254 ↑にも書きましたが、私の場合、勤務先近くの店舗窓口にて申し込んだのですが、平日昼間は勤めがあるので行けないので、退勤後に行きました。 りそなは夜7時まで窓口も営業しているので、その点はありがたかったです。 でも、子供の保育園送迎の為、定時で帰らせてもらっている関係上、同僚が残業している中、勤務先に所在確認のTELを入れられるのは冷や汗ものでした。 免許証に保険証や身分証まで提示しているのにですよ。 私は他にネットバンクとして、イーバンク・新生銀行・UFJ・三井住友・みずほを利用していますが、この中でおすすめは「みずほ」です。 口座開設とともに、マイレージに入会(無料)すれば、みずほダイレクトのネットバンクも開設できます。みずほダイレクトのみの申し込みも出来ますが、マイレージの場合、色々条件はありますが、「給与振込み+月々5000円以上の積立定期預金」をすれば、みずほ銀行間が振り込み手数料無料、他銀行への振込みも格安です。 今だと、上記の条件を満たさなくても一年間はこの特典がつくそうです。 また、メールオーダー(郵送)での申し込みの場合、キャッシュカードが自動的にクレジット付きのみなので、キャッシュカードのみご希望の場合は、店舗窓口にGOです。 キャッシュカードのみの場合は、一年間の無料特典期間が数ヶ月間(うろ覚え)になります。 三井住友は、ワンズプラスのポイントを使えば振り込み手数料が無料や減額になります。 UFJは数百万の預金があったとしても、無料にはなりません。 新生銀行やイーバンクもいいですが、給与振込み口座はやはりメガバンクが安心かもですね。

その他の回答 (4)

  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

No.4です。 みずほマイレージクラブの利点で追加ですが、ATMの時間外手数料や、ローソン他のコンビニATMの引き出し手数料も、曜日時間に関係なく無料になります。 私の給与振込み口座は、以前からみずほだったのですが、最近になってマイレージとダイレクトを申し込み、使うようになって、もっと早く申し込めばよかったと後悔です。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

2週間くらい前、りそなで口座開設しましたが、そんな問題は何もありませんでした。 身分証明も写真なしの保険証だけだったようです。(写真つきのも持って行きましたが、見もしなかったようです。 (保険証は、コピーを取ったようです) りそなダイレクトのカードも、3日程度で届きました。 #2さんの仰ってるのは確かにわからないでもないです。 いま 同じりそなでも、旧大和と旧あさひ(協和埼玉)の店舗があり、また埼玉りそなでも同様に旧大和と旧あさひ(協和埼玉)の店舗があるから、余計わかりにくいようです。 ただ、これらは、今年の秋までに、タイプレッドにすべて統一されます。 去年、みずほが旧富士→旧第一勧銀に統合されたのと同じような感じですね。 タイプブルー(旧大和)のりそなダイレクトは使いにくいので、はやく統合して欲しいところです。(わたしの取引している支店は7月ころに統合予定) 三井住友のワンズダイレクトは、いま大体ほとんどの銀行が同行間の振込が無料になりつつあるのに、反対に、同行同支店でさえ、振込手数料を取るのでちょっと(^^a なんだかなぁと思っています。

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

確かに最近の御時世も手伝ってか、色々と警戒されていますよね。 批判する意図は有りませんが、りそな銀行って、ちょっと不思議な所が色々と有ります。 ネット上から個人の特定に免許証を添付の上、身分学生として申し込みをしたら普通に通ったかも知れません(卒業と同時に学生証を返却していたら手元には無い場合、学生でも無いと感じるかも知れませんが・・・)。 数年前は、ネット上からの申込みで固定電話が連絡先でないと口座が開けないと成っていました・・・携帯が既に普及していた時期、固定電話に拘るのかなぁ~???という感じです。 固定電話よりも携帯電話維持費の方がはるかに掛かるから個人的にそう感じる訳です。 またブルーやレッド等、日産じゃ有るまいし・・・という不思議な店舗構成を今だ展開しています。 銀行としての生立ち経緯から分かりますが、三井住友銀行で言う(例えです)と、旧三井はブルー・住友はレッド等といつでも別れられる様な体制で、旧大和・旧あさひで線引きされています。 インターネットバンキングも若干システムに弱点が有り、今だ現在の残高がタイムリーに更新されず、翌日の朝に成ってやっと数字が確定する・・・という状態です。これは現在、改善方向で進んでいると思いますが。 と事実はこの様でしたので、特に気にする事無く、三井住友銀行にしておいて、正解であったと思います。 数年後、もう一度りそな銀行に行ったら、スムーズに口座開設出来る様に成っているかも知れませんしね。

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、普通に会社の方に確認してもらえば良かったかと思います。給与振り込みのための口座開設であれば会社の心象を悪くすることはないでしょう。会社の代表番号にかければ人事担当の方に回してもらえると思いますのですぐに確認は取れると思います。 まあ、無職で用途は貯金です。といっても開設はできるでしょうが、それこそ怪しい気がします。

関連するQ&A

  • りそな銀行の口座開設について教えてください

    20歳の娘がバイトの給与振り込みのために、口座開設をします。 りそな銀行で支店も指定されています。 第一段階の質問として、口座開設はその支店の営業時間中に直接行かないとダメですか? りそな銀行の他の支店でも開設できますか? りそな銀行のその支店に直接行かないといけないとした場合、 第二段階の質問として、本人が行かないとダメですか? 親の私の勤務先からそう遠くないので、私が代わりに行く方が楽なのです。 OKの時には用意しないといけない書類などがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行口座開設申込みの際の勤務先情報の記入について

    4月に入社予定の会社から、給料および立替金を振り込むための銀行口座の開設の要請があり、口座を開設することになりました。開設する銀行口座は「みずほ銀行●●支店」との指定があり、インターネットで申込書を入手するようにとの指示がありました。そこで、みずほ銀行のホームページから銀行開設の手続きをしようとしたところ、個人情報入力で勤務先(学校)を入力する欄がありました。そこで質問なんですが、この勤務先の入力に関しては、あと2週間程度で入社するということから、内定先企業を入力しても問題はないのでしょうか?それとも、勤務先が決まっており、もうすぐ入社予定だとしても現在の大学名を入力すべきなのでしょうか? ちなみに手続きがすべて完了し、口座が開設するまでには1ヶ月かかるということであり、その頃にはもう会社員となっていると思うので、今はまだ学生なんですが、勤務先の情報を入力しても問題はないかなあと思っているのですが、やはり申し込み時の情報を入力しないと虚偽記載となってしまうのでしょうか?

  • 銀行口座を開設するのですが

    この度バイトで採用されたのでお金の振込みについてりそな銀行の口座を開設することになったのですが、ある場所の店舗を指名されたのですが家から遠いのです。そこで家の近くのりそな銀行で開設はしないで指名された場所の店舗で開設しないといけないのですか?それとも同じ銀行であったらどこの店舗でもいいのですか? 早めの返信をお願いします。

  • 銀行口座開設について

    新しくアルバイトを始めるにあたって、新しく銀行口座を開設することになったのですが、アルバイト先から渡された紙には【給与振込口座:〇〇銀行〇〇支店】と書かれていました。 この〇〇支店というのは、実際にそこに行かなくてはいけないわけじゃないですよね? 〇〇銀行ならどこでも開設して大丈夫なのでしょうか? 電話する前に時間がきてしまって訊くに訊けないのでお願いします

  • 銀行口座は開設できるのでしょうか。

    私は3年ほどまえにとある銀行(A銀行)の口座をアルバイト用に所持していたのですが、その後使わなくなり放置しておりました。 そしてとある日、その口座を探したところ家になかったので警察に届け出たところ、「詐欺に使われた形跡がある」といわれました。口座はもちろん解約され、そのときはすでに使えない状態になっていたそうです。 私自身詐欺に使ったなどということもなく、どうやら私が知らないうちに紛失した、もしくは盗まれて悪用されたというのが濃厚らしいです。保管が甘かったのは事実ですが、なんとも悔しい思いをし、それ以降はアルバイト等の口座には他行のものをつかっておりました。 そしてこのたび四月から就職する会社でA銀行の口座が、給与振込先として指定されました。 ここで質問です。 (1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。 (2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • りそな銀行:ブルーとレッドの違い

    ずっと他行振込手数料無料の新生銀行を利用していましたが、9月から他行振込が300円になるとのことで(5回まではキャッシュバックみたいですが)、一律100円のりそな銀行の口座開設を考えています。 1.HPを見てみましたが、タイプがブルーとレッドとあり、今まであさひ銀行や大和銀行と取引はないので店舗検索をしてみました。私の住所からさほど距離的に変わらないところに2店舗あり、ひとつがブルー、ひとつがレッドでした。どちらかを選択できるわけですが、いろいろ読んでみてもいまいち違いが分かりません。個人的には定期預金などは不要で、ネット振込専用に考えています。 2.口座には「TIMO」と「りそな総合口座」があるようですが、やはり「TIMO」を作った方がいいのでしょうか?クレジットカード機能とかは必要ないのですが・・・。この2つの口座の違いも教えてください。 3.口座に入金する場合はセブンイレブンのATMから入金することはできるのでしょうか? 4.他にもりそな銀行の口座を作る上でメリット・デメリットを教えてください。 色々質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 新しい勤務先での給与振り込み口座について

    4月から転職先で仕事をします。 その提出書類に給与振込み口座を書く用紙があるのですが、第2口座まで記載可能とあります。 このような場合、2箇所別の銀行口座を書いておくとどのようなメリットがあるのでしょうか? また、その会社の取引銀行に口座を持っていなかったので(指定口座はありません)、新規口座を開設しました。(以前からその銀行にほしかったので)しかし各種引き落とし手続きなどの変更も伴うのでやはり現存の口座にしておこうかなど迷っています。勤務先の取引銀行を振り込み口座にしておくメリットなどはあるのでしょうか? 上記2点教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行の口座開設に必要なものは

    もう何年も銀行の新規で口座開設をしていません。今度給与振込先として新たに口座の開設が必要になりました。その際に窓口で必要になるものはなんでしょうか?印鑑だけでいいのでしょうか?最近は銀行通帳の犯罪なんかも多いと思うのでほかに何か必要なのかなと思いまして・・・それとわかればでいいのですが、もうひとつ質問です。結婚して名前が変わったのですが旧姓で働いています。口座を新たにつくる場合、旧姓で(印鑑持っています)つくってもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 地方銀行口座の開設について

    旦那が4月から東日本に転勤になり、新居も決まったのですが、家賃の振込先が地方銀行になっています。 手持ちの都市銀行からのネット振込みですと毎月315円かかる事と転勤先の近くにその都市銀行がなく不便な為、地方銀行の口座を開設したいのですが、住民票の所在地が現住所(西日本)でも窓口に出向けば、口座は作れるでしょうか?

  • 銀行口座開設(ネット銀行とは?)

    バイトをするにあたり銀行口座を開設しようとしているのですが、 家の近くにあるUFJ銀行にしようと思っていました。 しかし、新生銀行という手数料が無料という画期的な銀行を このサイトで知ったので、ここで口座開設しようと思っています。 ただ、この銀行はインターネットバンキング?ネット銀行のようで、 普通の銀行との違いが良く分かりません。 手数料が無料なのはうれしいのですが、店舗数が少なすぎる。 ということはこの銀行の窓口に行く用事があるときは大変だと思うのですが、 どうなんでしょうか? どのATMを使えば引き出しの手数料が無料なんでしょうか? 振込みなどはどこからすればいいのでしょうか? 多分かなり滑稽な質問をしてると思うのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう