• ベストアンサー

アイコンが勝手に動きます

PowerBook G4で、Mac OS10.3.8を使っています。 最近、再起動する度に、スクリーン上にある"Macintosh HD"アイコンが勝手に動いています。 例えば、私はいつも画面左上の角に、このアイコンを置いているのですが、システム終了して、再度立ち上げた時には、これが画面の中央辺りに移動しているのです。 これはウィルスなどに感染して起こっているのでしょうか? また、改善する方法などあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

finderの「表示」メニューの「整頓」を使って元に戻るようだったらそのまま再起動してみて下さい。 それでも移動するようだったら http://www.titanium.free.fr からOnyxをダウンロードして掃除メニューの「.DS-Store」にチェックを入れただけで消去して再起動してやって下さい。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/onyx.html
tedbaker
質問者

お礼

便利なソフトを教えて頂いてありがとうございます。 ダウンロードして「.DS-Store」を削除して再起動を実行してみましたところ、アイコンが動く事はなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fnx3ej
回答No.1

ウイルス感染で、そのような状況は耳にした事が有りませんから、それについては大丈夫だと思います。 Macは、昔からウインドウスとは逆に、右上から整列するので、左上というのがもしかすると原因かもしれません。 コマンドキーを押しながら、アイコンをおきたいところへ置けば、最も近い整列したポジションへ正確に配置する事が出来ますので、整列したポジションで再起動して確認してください。 名前が画面から切れそうだったり、重なったりする場合、Macは自動的にアイコンが動く事があります。 アイコンの配置状況はプレファンスにも記憶されているので、一度右上に整列させて再起動し、もう一度左上に動かしてみてはいかがでしょう。 該当するプレファンスファイルを捨てるのもOKです。

tedbaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみます。

tedbaker
質問者

補足

ウィルスに感染していないようで安心しました。 ありがとうございます。