Win10で困っているショートカットアイコンの謎の移動現象

このQ&Aのポイント
  • Win10のノートPCで、特定のショートカットアイコンが勝手に移動する現象に悩んでいます。
  • 移動先や原因が謎で、他のアイコンに邪魔されても移動しないため困惑しています。
  • 具体的には「ノートン 360」というショートカットアイコンの移動が頻繁に起こります。固定する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【 Win10 】勝手に動くショートカットアイコン

ノートPC(Windows 10)のディスプレイ上で起きる 謎の現象で、困っております。 特定のショートカットアイコンだけが、 PC起動時/再起動時に移動してしまいます。 いったいどこへ移動したがっているのか あれこれ推察して、その移動先に別のアイコンを置いて 邪魔してみましたが、まったく意味がありませんでした。 その“特定のショートカットアイコン”とは、 「ノートン 360」です (私に限ってのことかもしれませんが) 一応、ショートカットアイコン移動前後の 画像を添付しておきます。 (小さすぎて分かりづらいかもしれませんが) 画面左上にある「PC」というアイコンは、 実際のディスプレイ上でも一番左上に位置しています。 (昔の「マイコンピュータ」のつもりで) ほかのアイコンは一切動きません。 どうにかして、この「ノートン 360」のショートカット アイコンを固定することはできないでしょうか? 教えて頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

いかが参考になりませんか ? Windows 10 再起動するとアイコンが勝手に移動する。元の位置に戻る。位置情報が記憶できない?  https://amksystem.com/tech/windows10-icon-move/

u-pa_2075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく、 「レジストリの操作は、自己責任で」 という言葉を聞きますが、 一度間違えると取り返しのつかないものなのでしょうか? 怖くて触ったこともありません・・・ 紹介してくださったページの内容を まだ理解できていませんし、 実際にレジストリを操作するかどうかも 決めかねているのですが、 でも、ほかに回答がつかないところをみると、 回答No.2様が紹介して下さったページ以上に 有用な情報はないのかもしれません。 いったん、ここで回答の受付を 打ち切らせていただこうかと思います。 今後、レジストリの操作などで 分からないことが出てきたりするかもしれませんが、 そのときは またお力を貸していただけると 助かります。 回答して下さったお二方に感謝致します。 本当にどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#244393
noname#244393
回答No.1

アイコンを整列させたり、自動にしてるわけではなさそうですね。 その移動は、アイコンが一度、削除されて、再作成されているような気がします。

u-pa_2075
質問者

お礼

ショートカットアイコンが勝手に削除され、 その後、再作成されている ・・・という可能性は盲点でした。 未だに原因も解決法も分かっていないのですが、 根気よく調べていきたいと思います。 回答して下さって 誠にありがとうございました。m(__)m

u-pa_2075
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確かに、一度アイコンが削除されて、 そのあと再作成されていると考えると ユーザーの意図しない位置に出現するのも 分かる気もします。 だとしたら、削除されないような工夫を すべきなのでしょうか? どういった工夫をすればいいのでしょうか。 そもそも、なぜ勝手に削除されてしまうのかも 分かりません。 今までは、こんなことなかったのに・・・。 実は、同じメーカーのデスクトップ型PCも 持っていまして、そちらにも「ノートン 360」を インストールしてあるのですが、 そちらのショートカットアイコンは まったく動きません。 「ノートン 360」に原因があるのか、 それとも、ノートPC が故障しかけているのか・・・? でも、ノートPC のほうは、 まだ使い始めて まだ1年経っていない 新しいPCなんですけどね。 う~ん、分からないです・・・