• ベストアンサー

HD アイコンの位置について。

OS10.1.2にアップデートする迄は、ハードドライブの位置は向かって右上の角でした。アップデートが関係あるのか判りませんが、最近マックを立ち上げるとアイコンの位置が変わっています。Desktop(Mac OS9)のフオルダーの下に移動しています。 小さな子供と一緒にマックを使っているので、ハードドライブがゴミ箱の近くに現れると、私の目を離した隙に子供にハードドライブを捨てられるのではと不安です。いちいち立ち上げる度にアイコンを移動していますが、元の定位置に収まるようにする方法がありましたら教えてください。

noname#2021
noname#2021
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「DEsktop Resetter」というユーティリティを使うとアイコンの位置を記憶させることが出来ます。 エイリアスを作ってシステムフォルダの中の「起動項目」フォルダにに入れておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.nouturn.com/resetter/index.html
noname#2021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今、忙しいので取りあえず、簡単にお礼だけ申し上げさせて頂きます。

noname#2021
質問者

補足

参考URLを拝見致しました。今、あまりお金がないのと、まだデスクトップ に現れるように設定しているアイコンが二つしかないので、Desktop Resetterは欲しい物リストに取りあえず入れておくことにしました。 あと余談ですが、今日久しぶりに"Apple Store"というアップルのアンテナショップに行きました。アメリカ全域で展開されているアンテナショップですが、日本にもあるのでしょうか? そこでお店の人に聞いたら、View/Clean Up~するように言われたので、試してみました。そうしたら、ログインしても右上角にHDアイコンが無事あらわれました。お騒がせしましたが、もっとマックを使いこなせるようになり、デスクトップの整理が必要に なりましたら、これを使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>アメリカ全域で展開されているアンテナショップですが、日本にもあるのでしょうか? 残念ながら今のところ日本には存在しません。 症状が治って良かったです。

noname#2021
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。日本にもApple Storeができるといですね! 店内にちゃぶ台位の高さのテーブルがあり、小さな子供用のゲームが入っているiMacが5台位置いてあるので、子供と行くと2時間位いつもいます。お店の人に申し訳ないので、お金が貯まりデジタルビデオを買える日が来たら、少し位高くてもアップル ストアで買おうと決めています。

• cliomaxi
回答No.2

取りあえずは、HDDそのものは、ゴミ箱に入れようとしても出来ない旨の警告が出ますから、安心して下さい。

noname#2021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一度やられましたが、今使っているiMacではなく古いPower Bookでした。iMacでも大丈夫と聞き少し安心です。でも、他にも捨てられそうなファイルやプログラムがあるので、これは子供と話し合ってルールを決めなくてはいけないかと思います。ちなみに子供は3歳半です。