• ベストアンサー

HD アイコンの位置について。

OS10.1.2にアップデートする迄は、ハードドライブの位置は向かって右上の角でした。アップデートが関係あるのか判りませんが、最近マックを立ち上げるとアイコンの位置が変わっています。Desktop(Mac OS9)のフオルダーの下に移動しています。 小さな子供と一緒にマックを使っているので、ハードドライブがゴミ箱の近くに現れると、私の目を離した隙に子供にハードドライブを捨てられるのではと不安です。いちいち立ち上げる度にアイコンを移動していますが、元の定位置に収まるようにする方法がありましたら教えてください。

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「DEsktop Resetter」というユーティリティを使うとアイコンの位置を記憶させることが出来ます。 エイリアスを作ってシステムフォルダの中の「起動項目」フォルダにに入れておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.nouturn.com/resetter/index.html
noname#2021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今、忙しいので取りあえず、簡単にお礼だけ申し上げさせて頂きます。

noname#2021
質問者

補足

参考URLを拝見致しました。今、あまりお金がないのと、まだデスクトップ に現れるように設定しているアイコンが二つしかないので、Desktop Resetterは欲しい物リストに取りあえず入れておくことにしました。 あと余談ですが、今日久しぶりに"Apple Store"というアップルのアンテナショップに行きました。アメリカ全域で展開されているアンテナショップですが、日本にもあるのでしょうか? そこでお店の人に聞いたら、View/Clean Up~するように言われたので、試してみました。そうしたら、ログインしても右上角にHDアイコンが無事あらわれました。お騒がせしましたが、もっとマックを使いこなせるようになり、デスクトップの整理が必要に なりましたら、これを使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>アメリカ全域で展開されているアンテナショップですが、日本にもあるのでしょうか? 残念ながら今のところ日本には存在しません。 症状が治って良かったです。

noname#2021
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。日本にもApple Storeができるといですね! 店内にちゃぶ台位の高さのテーブルがあり、小さな子供用のゲームが入っているiMacが5台位置いてあるので、子供と行くと2時間位いつもいます。お店の人に申し訳ないので、お金が貯まりデジタルビデオを買える日が来たら、少し位高くてもアップル ストアで買おうと決めています。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

取りあえずは、HDDそのものは、ゴミ箱に入れようとしても出来ない旨の警告が出ますから、安心して下さい。

noname#2021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一度やられましたが、今使っているiMacではなく古いPower Bookでした。iMacでも大丈夫と聞き少し安心です。でも、他にも捨てられそうなファイルやプログラムがあるので、これは子供と話し合ってルールを決めなくてはいけないかと思います。ちなみに子供は3歳半です。

関連するQ&A

  • デスクトップにDLしたアイコンの位置

    デスクトップにDLしたアイコンの位置について。 MacOSX 10.10.1 YOSEMITEです。 YOSEMITEは本日、アップグレードしました。 Mavericksでも、その前のOSでも DLしたファイルのアイコンはずっと右上に出ていました。 (右端の角には外付けHDDのアイコンがあるのでその左横) それがいつのまにかMavericksでゴミ箱の横に出てくるようになりました。 最近1ヶ月くらい前からそうなったように思います。 ゴミ箱は右下の端においていますが DLしたファイルのアイコンがゴミ箱アイコンと重なったりしていますので何となくいやで引き上げています。 そんなことは設定するところもなさそうだしYOSEMITEになってからDLしても同じだったので、仕様で変わったなら(ゴミ箱と重なってまで下にDLされる意図がわかりませんが)仕様であるという回答があれば安心出来ます。 そうでなく何か理由があるなら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ボリュームHDのアイコンが画面の真ん中に移動してしまいました。

    パワーマックG4(OS9も起動可能)、OSX10.4を使用しています。 デスクトップに数多くのフォルダや書類を並べていたのを先日整理をして デスクトップから移動させて無くしたあとに再起動をしたところ、常に右上にあるはずの ボリュームHDのアイコンが画面の真ん中に移動してしまいました。 ドラッグして右上に移動すればその位置に落ち着くのですが、 再起動をするとまた、画面の中央に戻ってしまいます。 MACは右上にボリュームHDのアイコンがあってこそMACだと思っている私にとっては どうしても気になってしようがありません。 特に支障はないのですが、どうしても直したいと思います。 どなたか、解決法を教えて頂けませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacintoshHDのアイコン位置

    並べ替え順序で名前を選んで デスクトップのアイコンを整頓すると MacintoshHDが、一番右上にきますよね。 OS10.4.4 1.33GHz G4のiBookを使っています。 買ってから、半年弱くらいで 使わない時は、電源をきるなどして、大切に使っています。 少し前に、Safar2.0.3iが、強制終了して IEのお気に入りが再度読み込まれたり、 フォント設定などが、初期状態になった事があったのですが それ以来、 マックを起動すると、MacintoshHDのアイコン位置が 右上ではなく 下の方に移動してしまいます。 なにか意味はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintosh HDアイコンが移動してしまう

    さきほどMacを起動したところ、 いつもデスクトップの右上にある「Macintosh HD」アイコンが 右下(ゴミ箱の上)にきていました。 知らないうちに移動させてしまったのかと思い、 右上に戻してから再起動してみると、また右下に移動してしまいます。 ついさっきから急にこのような状態になってしまったのですが、 原因は何でしょうか。。。? 戻す方法がお分かりになりましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライブやゴミ箱のアイコンの位置について

    お気に入り マイピクチャ マイミュージック デスクトップ フォルダ(close)(open) FD ドライブ DVDドライブ ゴミ箱 MicrosoftFTP Internet Explorer ------------------------- 以上のアイコン位置を教えてください。

  • アイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。

    PCを整理しようとしているのですが、少し前から急にアイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。ごみ箱へは「ファイル」からごみ箱へ移動させられるのですが、ドラッグができないので整理できず困っています。(かなり古いMac OS 9です。) ドラッグできるようにする方法、または他の方法でアイコンやフォルダーを移動させる方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップにあるアイコンをどこかにしまいたいのですが。

    先日、ポストペットをアップデートした際に、デスクトップに、 ▽(こうゆう形の)「VISE」というアイコンができたのですが、もうアップデートも終わったので、デスクトップにあるのは邪魔なんです。 それで削除しようと思うと「削除すると、このプログラムは実行できなくなります・・・・等」の文字がでるんで、削除はできないんですよね? とりあえずデスクトップではなく、他の場所に移動させたいんですが、できますか? それから「削除すると、このプログラムは実行できなくなります」の最後に「ごみ箱に移動してもよろしいですか?」とありますが、ごみ箱に移動するのは【削除】にならないのですか? そしてもし「ごみ箱を空にする」にした場合、【削除】という事になってしまうのでしょうか? ちょっとわかりずらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ゴミ箱のアイコンが消えて困っています。

    14年程前に買ったパワーMac G4(OS9)ですがずっと使っていなくて3年ぶりに電源を入れたところ デスクトップのゴミ箱のアイコンが消えていて困っています。 このアイコンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? いまだにパソコン初心者なので易しくおしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのアイコンの位置が勝手に変わる

    デスクトップにワードファイルを保管しているのですが、 ファイルの内容を更新する度にアイコンの位置が変わってしまいます。 ファイルの更新前  ――――――――――― |□              | |□              | |■              | |□              | |                |  ――――――――――― ファイルの更新後  ――――――――――― |□              | |□              | |                | |□              | |■              |  ――――――――――― 四角の枠を画面とし、□と■をファイルのアイコンだとします。 ■のアイコンを更新したとすると、 上記のように更新したアイコンが一番下に移動されてしまいます。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? OSはWindows7を使っています。

  • アイコンが勝手に動きます

    PowerBook G4で、Mac OS10.3.8を使っています。 最近、再起動する度に、スクリーン上にある"Macintosh HD"アイコンが勝手に動いています。 例えば、私はいつも画面左上の角に、このアイコンを置いているのですが、システム終了して、再度立ち上げた時には、これが画面の中央辺りに移動しているのです。 これはウィルスなどに感染して起こっているのでしょうか? また、改善する方法などあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac