• ベストアンサー

ウィルスなのでしょうか?

おはようございます。 今朝パソコンを開けたら、わけのわからないユーティリティーなんとかという画面が出てきました。 子供がさわっていたので、経緯はよくわかりません。 それと異常に動作が遅いようです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。OSはXPです。 ウィルスバスターを入れたらいいのでしょうが、ちょっと貧乏で買えそうにありません^^; すみませんがよろしくおねがいします。

noname#10228
noname#10228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.5

hanabun28さんの補足として。 昨日に戻せない場合(復元ポイントが昨日より前にしかない場合)一番近い過去に戻せばOKです。 作成したファイル等は消えないので安心です。 ウイルス対策にお金をかけたくない場合、 無料のウイルス対策ソフトを利用するのも手です(参考URL)。 また最近はウイルスよりもスパイウェアの被害が増えています。 ウイルス対策と共にスパイウェアの対策も行っておいた方がよさそうです。↓DLはこちらから http://www.altech-ads.com/product/10001289.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
noname#10228
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 おかげさまで元に戻りました。 無料のウィルスソフトなんてあるんですね。 知りませんでした。ありがとうございました。 さっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.7

書いてある内容だけでは意味不明ですが、 ウイルスなどに感染している可能性は十分考えられると思います。 ただ、一言言いたいので、書くことにしました。 インターネットをするなら、ウイルス対策ソフトくらいは入れてください! そして、それをきちっと更新してください! これは、自分のためだけではありません。 インターネットを利用している他の人にたいして 迷惑をかけないために必要なことです! ウイルスに感染すると自分自身に迷惑をかけるだけでなく他の人にも迷惑をかけることになってしまいます。 ですから、きっちっと対策してください。 性能が悪くて更新も遅いですが、ソースネクスト社が出しているウイルスセキュリティというソフトなら2000円で買えます。 過去に使ったソフトで一番使いやすいのはウイルスバスターですけどね。

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの復元で元に戻りました。 そうですね。ウィスルバスターがんばってお金ためて 買うようにします。ご忠告ありがとうございました。 言われて初めて気がつきました。もっと勉強するようにします。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.6

情報不足で回答ができません。 PCの購入時期(購入してからどの位の期間が経過しているかでも結構です)、インストールしているセキュリティソフト名と実施しているセキュリティ対策、インターネット接続状況や「わけのわからないユーティリティーなんとかという画面」の情報(回答者は質問者の情報だけを頼りに経験をもとに判断します。あなたにとってわけのわからない情報でも回答者にとって必須の情報です。具体的に画面の情報を書き写して書いてください。ただし、個人情報は伏字に置き換えてください、)を書いてください。 >ウィルスバスターを入れたらいいのでしょうが、ちょっと貧乏で買えそうにありません^^; ウイルスバスターでなくても良いですがセキュリティソフトが必須です。ネット上の他のPCを攻撃するPCにされてしまう可能性があります。いくら貧乏でもセキュリティ対策をしないでネット接続することは犯罪に近いです。例えば大型犬を飼っているけれど、他人に危害を加えないように檻とか庭の外に出ないようにする囲いをするなどの措置を金がかかるからしないで放し飼いにして、道路を通行する子供に大怪我をさせる犬の買主のようなものです。  セキュリティソフトが買えないなら、インターネット上から、フリーのアンチウイルスソフトやファイアウオールソフトを探してきてインストールしてセキュリティ対策するなどしてください。あるいは期限付き試用版のセキュリティソフトを乗り継いで使うとか、それなりの苦労をいとわないでください。

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございます。 >道路を通行する子供に大怪我をさせる犬の買主のようなものです。 わかりやすい説明をありがとうございました。 今ごろ気がつくなんてはずかしいです。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>わけのわからないユーティリティーなんとかという画面が出てきました。 と言うことですが、その内容が重要なのですが。 >ウィルスバスターを入れたらいいのでしょうが、ちょっと貧乏で買えそうにありません^^; 申し訳ないですが、それでは何もウィルス対策をしていないのでしょうか? ウィルス対策ソフトは、安いのはFree(無料)ツールでも存在するし、どの会社も7千円以下で購入は出来ますが。 安いのですと、勧められる製品で3千円で購入できます。 とりあえず、メッセージの内容を補足してください。 ウィルスの有無は、ウィルス対策会社のオンラインスキャンで確認は出来ます。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございます。 この意見もすごく参考になりました。 本当にありがとうございました。 試してみたいと思います<(_ _)>

noname#10172
noname#10172
回答No.3

”わけのわからないユーティリティーなんとかという画面”についてもっと具体的に説明してもらえませんか?あと、アンチウイルスソフトはAVGというのがフリーソフトでありますよ。 http://ryulife.com/net/avg.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から見に行ってきます。 本当にありがとうございました。

noname#36575
noname#36575
回答No.2

パソコンを一度再起動してみてはいかがですか? それでも同じ感じでしょうか? ユーティリティーが何かは見ないとわかりませんが、パソコンにはウイルスソフトは必ず入れたほうがいいと思います。 最悪、パソコンがウイルスで壊れてしまうこともありますし、動作不可能になってしまってからでは、、と思います。 パソコンはメーカーのものでしょうか?NECとかソニーとか、、 日本の電気メーカーのものであれば大抵はウイルスソフトは最初から付いてますよ(買わなくても) パソコンの説明書を参照してみてくださればわかると思います。 とりあえずウイルススキャンするには、インターネットが常時接続でれば、オンラインで出来ます。 下記URLの、「シマンテックセキュリティチェック」という水色の画像をクリックしていけば出来ます。 これは無料で出来ます。 これはウイルスがいるかどうか調べるだけですので、万が一ウイルス検出された場合はソフトを入れないと駆除できません^^

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございます。。 >パソコンにはウイルスソフトは必ず入れたほうがいいと思います。 そうですね。みなさんに指摘されてやっと気がつきました。ありがとうございました。 >日本の電気メーカーのものであれば大抵はウイルスソフトは最初から付いてますよ(買わなくても) パソコンの説明書を参照してみてくださればわかると思います。 ありがとうございます。ちょっと説明書読めるようだったら読んでみます。参考になりました。 ありがとうございました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

経緯が分からないのであれば 「システムの復元」でもしてみてはどうでしょうか? アクセサリー→システム の中にあります。 昨日までちゃんとうごいていたのであれば 昨日まで戻してみるといいでしょう。

noname#10228
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!システムの復元 気がつきませんでした。 その方法があったんですね。おかげさまで元にもどりました。本当にありがとうございましたm(*__*)mペコ

関連するQ&A

  • 古いパソコンのウィルス検索について

    こんばんは。 質問させていただきたいのは、題名の通りです。 古いパソコンのウィルス検索をしたいのですが、パソコンは ・6年前に買いました。 ・もともと入っていたセキュリティーソフトは期限が切れています・・・。 ・OSはXPでメモリは64MBです。 ・ウィルスバスター2008があります。 ウィルスバスター2008では、動作環境的に難しいですよね・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008について

    現在、2台のパソコンを所有しています。OSが1台はWin2000でもう 1台はXPです。 ウイルスバスター2007では、1つのライセンスで3台インストール可との ことで、両方に入れていました。 ウイルスバスター2008が発売され、2007より軽くなったと 言われているのですが、残念なことにWin2000がサポートされて いません。 ウイルスバスターのバージョンアップにあたり、XPのパソコンだけ 2008に上げ、Win2000は現在のまま2007と、バージョンが異なって 使っていても問題ないのでしょうか? それとも、Win2000のパソコンがあるため、XP側のバスターは 2008に上げられないのでしょうか? また、バスター2008は、Win2000はサポートされていませんが、 メーカーの動作保証がないと言うだけで、もしかすると インストールしてある程度使えたりするものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ウイルスバスター2009について

    みなさんこんにちは 既にこの質問は出たかと思いますが、回答が見当たらないので質問をさせて戴きます。ウイルスバスターは2003年頃から使い始めています。いつも思うのですが、パソコンの動作が凄く重くなります。ウイルスバスター2009はとても軽いと言う事で再度インストール(更新)をしましたが更に遅くなったようなきがします。 ここで質問ですが、 (1)どうすれば軽く動くようになりますか? (2)ウイルスバスター2009を削除して新しいソフト(出来れば無償のもの)をインストールしたいと思いますが何か良いものはありますか? ちなみにOSはXPです。HDDの空きは十分だと思うのですが。。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスなんでしょうか?

    パソコン起動時に、スピーカーから女性の声が流れます。「AGEって最低~」と流れます。その時起動しなかったり、起動が遅くなったりします。ウイルスバスターは最新版が入ってます。ウイルス検索には引っかかりません。これってウイルスなんでしょうか?ご存知の方、いましたら教えてください。OSはXPホームエディションです。普通に使っている分にはなんの異常もありません。

  • XPとウイルスバスターの不具合について

    10年位使っているXPのパソコンのことです。 あまりに動作が遅いので 初めてリカバリをして見ました。 動作も速くなり、インターネットもつながり喜んでおりました(子供にお古としてあげるので) ところが、2010年版ウイルスバスターを入れたとたん インターネットがまったく繋がらなくなり・・・固まってしまいました。強制的に電源を落としたら 今度はウインドウズが立ち上がらず ようこそ・・・と真っ暗の連続です。 とりあえず もう一度リカバリして今に至るわけですが~ 最後にインストールした物が何とか~と画面に出たので バスターだなと思うのですが、このまま使用するのは危険ですし もう一度トライしてまた固まるのでしょうか? すでに3年板を購入してあるのですが・・・容量的に駄目ってことありますか? 何なら大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスバスターのおかげで。。。

    今日一日パソコンと向き合っていました。 動作異常がウイルスバスターの所為だと気がついたのは夕時のニュースでした。 それまでにさんざん、スキャンをしたり、復元をしたり、バッテリーをはずしたり。。 なんだか手当たりしだい色々あつかってしまいました。 インターネットにつながらない状態だったので、古い機種をつないでみたりと。。 ウイルスバスターを削除してインターネットにはつながったのですが、なんだかパソコンがいまいちです。 システムが安定しません。動作も幾分遅いです。 NEC XP ホームエディションです。 安定させるよい方法があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターを入れてPCが重くなった

    はじめまして。    早速質問なんですが、ウイルスバスター2008を入れたんですが、これを入れてからいきなりPCが重くなりました・・・。PCの電源を落とすのもすごい時間がかかります。あまりにも重いので、ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、何も変わらず重いままです。  ウイルスバスターを入れない前は、すごく軽くなんでもすぐに作業できたのですが、ウイルスバスターを入れてからは、PCの電源を付けてしばらく経つとものすごく動作が遅くなり、強制終了しないといけない時がすごく多いです。 どうしれば動作が以前のように軽くなりますか?知っている方教えて下さい! PCのOSはXPです。

  • ウイルスバスターのアップデートをしたら・・・

    いつもお世話になってます。 今朝、会社でPCを立ち上げたら、ウイルスバスターのモジュールのアップデートが出ました。再起動してください、との事でしたので、「はい」で再起動させたら、起動しなくなったり、作業が遅くなったりの不具合が出ました。 1台くらいなら「調子が悪いのかな?」で済むのですが、一斉に殆どのPCがそんな状態に陥ってしまい、困っています。 大丈夫なパソコンを見てみると、どうやらXPで不具合がおきているようなんですが…定かではありません。 皆さんは大丈夫ですか?うちの会社だけでしょうか。原因がわかる方は教えてください。 OSはWin XP(今のところXPのみです) ウイルスバスターのバージョンは2005です。

  • パソコンがウィルス(スパイウェアか?)に感染したようです。。助けてください;;

    パソコンがウィルスに感染したようで、PC起動、そしてログイン。 すると、いつものデスクトップ画面は出てくるのですが・・・ 画面の黒地の部分には青い点がぶわぁ~っと、 マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみると、 白地の部分に黄色い点々がぶわ~っと、規則正しくでてきます。 しかも、ものすっごく動作が重くなりました。そしてすぐに、マウスもキーボードも操作がきかなくなります。 それでどうしようもなく、ちょっと放っておくと勝手にパソコンが再起動したりします。 また、パソコンの電源を入れても真っ黒な画面のまま何も動かないこともあります。(電源は入ってるみたいですが、何も動かないです。モニタの電源入れ忘れでもなく。) とりあえず、セーフモードで起動→ウィルスバスター入ってるのでそれでスキャン。 としてみたものの、ウィルスの類は何もありません。セーフモードを終了しますか?なんて聞かれてしまいました(´д`) 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 OSはXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009(きちんとアップグレードしてました) 昨日の今日で急にこんな事態になってしまい、とても困っています。どうにかして治らないでしょうか?助けてください。

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう