2台のパソコンのつなぎ方について

このQ&Aのポイント
  • パソコン歴9ヶ月の初心者です。デジカメ画像の保存用などにCD-RWが欲しくなったのですが、PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能なのでUSB接続に限定して探していたせいか「これ」っていうのに出会えず、CD-RW付きの中古マシンを物色してたところ、NECのPC-MA50LRZD6DG6(K6-2 500MHz 128MB CD-R/RW 10/100BASAイーサネットボード Windows98SE office2000personal モデムなし モニターなし)の特価品を見つけたので、限定っていうフレーズについついつられて買ってしまいました。(まだ梱包解いてません)
  • 実は、実力不相応ながら、2台でLANを組んでみたいのです。ISIZE PC相談室12月号の記事「WindowsMeへの引っ越し」の中にエレコムの「UC-NBB」を使えばLANカードなしでLANを構築できるって書いてあったので、これを買うつもりです。(古いPCの箱を開けてLANカードを差すことはちょっと難しそうなので)今、アナログ回線で接続してますが、近い将来ADSLにするつもりです。
  • 前置きが長くなりましたが、質問です。1.「UC-NBB」のみの購入でLANを組めますか?他に必要ですか?2.WindowsMeは買った方がLANが組みやすいですか?2台とも98SEです。3.Meへのバージョンアップは新しいPCのみにした方がいいですか?(持っているプリンター&デジカメのMeに対応したドライバがまだないようなので)4.当然、最初に新しいPCのセットアップをすべきですよね?他に注意すべき点や気になることがあったら、どんな細かいことでもいいので教えて下さい。もちろん、一部だけの回答も大歓迎です。まわりに頼れる人材がおらず、本などを参考にしてはいますが、はっきりわからずとても困っています。みなさまのご協力をよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコンのつなぎ方について

パソコン歴9ヶ月の初心者です。 デジカメ画像の保存用などにCD-RWが欲しくなったのですが、PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能なのでUSB接続に限定して探していたせいか「これ」っていうのに出会えず、CD-RW付きの中古マシンを物色してたところ、NECのPC-MA50LRZD6DG6(K6-2 500MHz 128MB CD-R/RW 10/100BASAイーサネットボード Windows98SE office2000personal モデムなし モニターなし)の特価品を見つけたので、限定っていうフレーズについついつられて買ってしまいました。(まだ梱包解いてません) 実は、実力不相応ながら、2台でLANを組んでみたいのです。 ISIZE PC相談室12月号の記事「WindowsMeへの引っ越し」の中にエレコムの「UC-NBB」を使えばLANカードなしでLANを構築できるって書いてあったので、これを買うつもりです。(古いPCの箱を開けてLANカードを差すことはちょっと難しそうなので) 今、アナログ回線で接続してますが、近い将来ADSLにするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.「UC-NBB」のみの購入でLANを組めますか?   他に必要ですか? 2.WindowsMeは買った方がLANが組みやすいですか?   2台とも98SEです。 3.Meへのバージョンアップは新しいPCのみにした方がいいですか?(持っているプリンター&デジカメのMeに対応したドライバがまだないようなので) 4.当然、最初に新しいPCのセットアップをすべきですよね? 他に注意すべき点や気になることがあったら、どんな細かいことでもいいので教えて下さい。 もちろん、一部だけの回答も大歓迎です。 まわりに頼れる人材がおらず、本などを参考にしてはいますが、はっきりわからずとても困っています。 みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.16

やっと問題が解決しそうなので、安心しました。 モニタ切り替え器ですが、キーボードも同時に切り替えてくれる物もあります。(かえって使いにくいかも) あ!新しいのはNECだった。(これだとキーボードはUSB?) 前記のはPS/2キーボード用・・・だめかも知れません。

chinami
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございました。 ポイント(それもたった20ポイント!)しかお礼を差し上げれないのがとても心苦しいです。 初心者ゆえ、また質問を投稿することがあると思いますので、その時は気が向いたら是非お答え下さい。 ご心配のキーボードですが、新パソコンにはモニターはついてないものの、キーボードとマウスはついているので、それはそれでつないだままにして本体の上にでものせておいてその都度使おう、なんて思っていました。(これってずぼら?) 一応USBではなさそうですが。 ああ、次の質問投稿の日は近いかも?

その他の回答 (15)

• h_sakaki
回答No.15

ケーブルの件ですが、機種依存文字を使うかも知れませんが、書いてみます。 PC1==ケーブル1=↓           切替機==ケーブル2=→モニタ PC2==ケーブル3=↑ と言うことでケーブルは全部で3本必要となります。 そのうち1本は現在PC1とモニタに接続されている物を 流用します。 従って、新しく必要なケーブルは2本です。 また、 LAN接続は PC1=USB/LAN変換器=LANケーブル(クロス)=PC2 です 注)PC1は現在使用中の物・PC2は新しい物   =**=はケーブルのつもりです。

chinami
質問者

お礼

本当にいつもいつもありがとうございます。 そして、申し訳ございません。 前回のお礼コメントで、お名前を打ち間違えてしまいました。大変失礼致しました。 さて、今回のケーブルのお話を伺って、これでやっと安心してPCショップへ行けそうです。悪ガキ2匹を連れて行くと店中走り回ってとても迷惑な上に、なかなかじっくり検討できません。(基礎知識も乏しいし) なんとか早急につなげるよう、努力したいと思います。 本当に貴重なお時間を使ってお答えいただき、大変感謝しております。どうも、ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.14

ほんとに、公開メル友状態です。 LUA-TX 見ました。 これでも良いと思います。 あと、クロスケーブル(LAN用)をお忘れなく。(約\1.5k) #11の補足のモニタ切り替え機ですが サンワサプライで 品番 : SWW-21V(VGA用2:1もしくは1:2まで) を検索してみてください。 ケーブルは1本しか付いていないのでもう1本必要です。 理由は考えてみてください。 これにしろと言うのではなく、こんな物だと言うやつです。 では、また。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html
chinami
質問者

お礼

本当に毎日毎日ありがとうございます。 メールチェックが楽しみです。(いいのかしら、誰もが見れる画面にこんなこと書き込んでも) 宿題を出されてしまったようで、育児に疲れた頭を振り絞って考えましたが、ケーブルが2本ないと二つのPCをつなげないってことなのでしょうか? でも、これは一体どこにつなぐのでしょう? ごめんなさい、できの悪い生徒で。 私は元々物理などの理科は苦手な文系人間なんですぅ。(と言い訳してみたりして) やはり、2台を切り替えながら使うなどという実力を無視した野望を持たず、とりあえず、CD-RWを単品で買ってつないだ方がよかったのでは?と後悔しています。(この質問の投稿でずいぶん勉強にはなりましたが) h_sasakiさんみたいに広範囲をカバーできる人が身近にいてくれたら、こんなに悩まなくてもいいのにぃぃ・・・ では、またってことは、きっとまたお返事がいただけるのですよね?ぜひ、お願いします。

• h_sakaki
回答No.13

出張で、返事が遅れました。 >本当にパソコンって金食い虫ですね! 同感です!! >私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。 私もそうです。早朝に使用して(5時頃から6時頃まで)います。(今日は休日なので八時まで) ケーブルか,ADSLまで我慢しています。 あまりばりばりに使用しないみたいなので、 最初の質問のか#12の物でも良いかも知れません。 関係ないですが、「赤チャンポンポ」昔行きました。(横浜インタ近くのです。(ごめんなさい別の質問見ました) あと、お子さんは 植えないで育ててください(笑)

chinami
質問者

お礼

毎度毎度のお返事ありがとうございます。 実は、昨日お返事がなかったので、「ひょっとしてもう見放されたのでは?」と密かに心配しておりました。 (メール交換してる訳ではないんですが、なんか気分はメル友?) うちはケーブル線もまだ来ておらず、スカパーも楽しんでるので今更ケーブルには入れない状態です。幸い、まもなくADSLのエリアになります。でも、セカンドマシン買って、LANアダプタも、ADSLの初期費用も、スキャナも買いそうで、なんて浪費家の私・・・・ LANアダプタはBUFFALOのLUA-TXっていうのを折り込みちらしで見つけて、こっちのが安そうなので、これにするかもしれません。 あ、変換間違えてしまいましたね。寝ぼけてたので(この日も添い寝から眠ってしばらくしてから起きたものの)・・ははは・・・上の子の間違えです。 別の質問見ちゃったのですね?お恥ずかしい。でも、一応育児はしてるのが証明できたでしょうか?(家事はほとんど最低の最低・・・じゃなきゃ、パソコン時間捻出できませ~ん)

• h_sakaki
回答No.12

chinamiさんの時間と私の時間が微妙に異なっていますね。 私は年のせいか早起きで使用していますが、chinamiさんは夜更かしですかね?(お子さんが夜泣きするのかな) 一台目がリースなら、とりあえず二台をつないで、 必要な物を全て転送して、一台目を返却するという手もありますね。 I/Oデータのホームページにこんなのもありました。↓ これだと片方はLANポート、反対側はUSBになります。===>別のメーカ(メルコ等)でもほぼ同じ物があります。 ・・・・くどいようですが開けた方が良いんですが。・・ それと、デジカメのデータは、どうやってPCに接続していますか? シリアルケーブル・フラッシュパス・USB? PCカードだったら、そこにアダプタがつけられますが これは無いでしょう シリアル接続だったら、他の方式に変えるべきです。 (転送時間が五倍程度早くなります)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/lanegg.htm
chinami
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。(なんてワンパターンなフレーズ!) 私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。まあ、昼間は子供が邪魔をするので、集中できないのもありますが。今更ISDNの工事してTAやルータ買って64Kで常時接続するのもばからしいので、ADSLのサービスエリアになるのを息を殺して待っています。来年の4月より植えの子も幼稚園に行くので、いつまでもこんな「夜遊び」はしていられないし・・・・ すっかり脱線してしまってすいません。 リース物件って言っても、最終的には買い取る形になってます。まあ、ローンのようなものです。たぶん、そのうち子供のパソコンがいるようになってきたら、<お古>をあげるつもりでいます。(なにぶんまだ4歳&2歳なので、いつもことやら・・・) Lan-Eggについては、#3 ikeuchiさんに教えていただいておりまして、とても魅力的な商品だな、と思っています。 デジカメの接続は、たぶん、そのシリアルケーブルを使っています。いつもとても遅いです。kodak DC-215 っていう機種を使っています。当然、PCスロットなどというものはなく、そんなにいいデジカメでもないので、現状に甘んじています。USB接続のリーダとかいうものがいいのでしょうか?毎日撮影している訳でもないし、ちょっとパソコンにお金かけすぎなので(うちの家計費に対しての比較ですが)リーダを購入するくらいなら、スキャナを買いたいな、と。(次元が違う話ですって?人からもらった写真をCD-Rに焼いてみたいっていう欲求が。まだ、CD-R使える状態じゃないくせに!) 本当にパソコンって金食い虫ですね!

• maa
回答No.11

#7のmaaです。 補足読みました。ビンゴだったんですね。思わず笑っちゃいました。(失礼) 下のURLから「全商品一覧」→ペリフェラルの中の「切替器」から「モニタ用」を見て下さい。お店に行けばもっと色々あります。 もとの質問から脱線しちゃうので、もし不明な点があれば別に質問してください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/
chinami
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速サンワのサイトに行ってみました。 感想は「どれがいいのかいまいちよくわからない」 (紹介していだたきながら、不届きなヤツですいません) パソコンショップで店員に聞いてみます。(嫌がられるかな?) とりあえず、面倒くさいけど、必要な時に今つないでいるケーブルを引っこ抜いてセカンドマシンにつないでみようかな、と思います。(たぶん、この方法だとそのうちとても面倒になるとは思うので、すぐ切替器のお世話になりそうです)

• h_sakaki
回答No.10

補足です。 よろしければ、 現在使用しているコンピュータのメーカと型番を 載せてください。 何か良いアドバイスが出来るかも知れません。

chinami
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 お気遣い大変嬉しく思うのですが、私の使っているパソコンはいわゆる<無料パソコン>とか呼ばれる類のもので、正確に申しますと、リース物件で、よくあるアプティバOCNパックなんかと似ていますが、機種名などまるでわからない得体の知れないパソコンを使ってます。 とりあえずパソコン始めたい!でも、どうやって選んでいいのかよくわからない状態だったので・・・・ AMD K6-Ⅱ 400MHz 64MB 6.4G モデム56K(Faxなし) CD-ROM*40 っていうスペックです。 インターネットやメールだけなら、この低スペックでも充分だったのですが、デジカメを使い出すようになって、CD-RWが欲しくなって、探しているうちに「増設とかするより、セカンドマシンの方が単品で買うより安いし、接続楽かな?」などという短絡的な結論に達してしまって、今に至ります。 すいません、こんなことをだらだら書いてしまって・・・・ これで、何かお気づきなことなどあったら、お願いいたします。(こんな情報で大変失礼ですが)

noname#9414
noname#9414
回答No.9

補足読みました。 それならばOKです。 ついでに訂正を・・・ 誤:CPUの不可を 正:CPUの負荷を ですね。もうないかな? ではでは☆

chinami
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 赤の他人の質問に対して、みなさまの温かいご回答がとても嬉しいです。 初心者ながら頑張って勉強しなくちゃ♪

noname#9414
noname#9414
回答No.8

なにやら私の書いたものに対して、疑問があった らしいので・・・ ネットワークドライブというのは、CD-ROMでも FDでもHDD扱いされてアクセスするようです。 従って、某CD○命とか仮想CDを作成するソフトは ネットワーク経由のCD-ROMからはデータを吸い取る ことができません。 また、同様に考えるとCD-RドライブもHDD扱い されるため、ライティングソフト次第ですが、 CD-Rとして認識できず、書き込めないと言う現象が 起こる可能性があります。 それに、CPUへの不可も考えると、CD-Rを搭載した PC側で焼いた方が、失敗する可能性が低くなると 思いますよ。その間の作業を全て今までのPCで 行えば、の話ですが・・・ ではでは☆

chinami
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございます。 まだつないでいないので、全てが机上の空論なんですが、 一応、CD-Rについては必要な時、初めから新PCで作ってから焼く、もしくは、旧PCからファイルを転送してから焼くことを想定しています。 これならOKですか?

• maa
回答No.7

全然質問と関係ない事なんですが・・・。 NEC・・・・モニターなしとの事ですが、そっちのケアは大丈夫ですか? 梱包を解いていないとのことなのでひょっとして 気にしていないかも知れないと思って・・・。 絶対必要という訳ではないけど、既存のモニターとの切替器みたいのを用意した方がいいかと思います。 お節介かも知れませんが・・・。

chinami
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ビンゴ! モニターとの切替器ってものがあるのですか? それは一体どういうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。お願いします。

• h_sakaki
回答No.6

>PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能 と言うことですが、 内蔵ドライブの増設は大変ですが、(ケーブルを2本間違えずに刺さなければならない) LANカードは、本体をあけてカードを刺すだけなので、 簡単です。 (メ-カ品だと思うので本体の取り扱い説明書のオプションの増設と言う項目に詳しく書いてあります) 必要な工具は先が+になっているドライバーだけです。 最初は怖いが、だんだん快感になってきますよ (なんか卑猥な表現になってしまいました→セクハラなんて言わないで)

chinami
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 せっかくのアドバイスなんですが、本体を開けるのは今の私には勇気がなさすぎるので、たぶん断念しそうです。 子供たちが大きくなったら、きっと私の代わりにいろいろしてくれるでしょう!お楽しみ(?)はその時までとっておきましょう。