• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のパソコンのつなぎ方について

パソコン歴9ヶ月の初心者です。 デジカメ画像の保存用などにCD-RWが欲しくなったのですが、PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能なのでUSB接続に限定して探していたせいか「これ」っていうのに出会えず、CD-RW付きの中古マシンを物色してたところ、NECのPC-MA50LRZD6DG6(K6-2 500MHz 128MB CD-R/RW 10/100BASAイーサネットボード Windows98SE office2000personal モデムなし モニターなし)の特価品を見つけたので、限定っていうフレーズについついつられて買ってしまいました。(まだ梱包解いてません) 実は、実力不相応ながら、2台でLANを組んでみたいのです。 ISIZE PC相談室12月号の記事「WindowsMeへの引っ越し」の中にエレコムの「UC-NBB」を使えばLANカードなしでLANを構築できるって書いてあったので、これを買うつもりです。(古いPCの箱を開けてLANカードを差すことはちょっと難しそうなので) 今、アナログ回線で接続してますが、近い将来ADSLにするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.「UC-NBB」のみの購入でLANを組めますか?   他に必要ですか? 2.WindowsMeは買った方がLANが組みやすいですか?   2台とも98SEです。 3.Meへのバージョンアップは新しいPCのみにした方がいいですか?(持っているプリンター&デジカメのMeに対応したドライバがまだないようなので) 4.当然、最初に新しいPCのセットアップをすべきですよね? 他に注意すべき点や気になることがあったら、どんな細かいことでもいいので教えて下さい。 もちろん、一部だけの回答も大歓迎です。 まわりに頼れる人材がおらず、本などを参考にしてはいますが、はっきりわからずとても困っています。 みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数277
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

やっと問題が解決しそうなので、安心しました。 モニタ切り替え器ですが、キーボードも同時に切り替えてくれる物もあります。(かえって使いにくいかも) あ!新しいのはNECだった。(これだとキーボードはUSB?) 前記のはPS/2キーボード用・・・だめかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。 ポイント(それもたった20ポイント!)しかお礼を差し上げれないのがとても心苦しいです。 初心者ゆえ、また質問を投稿することがあると思いますので、その時は気が向いたら是非お答え下さい。 ご心配のキーボードですが、新パソコンにはモニターはついてないものの、キーボードとマウスはついているので、それはそれでつないだままにして本体の上にでものせておいてその都度使おう、なんて思っていました。(これってずぼら?) 一応USBではなさそうですが。 ああ、次の質問投稿の日は近いかも?

関連するQ&A

  • UC-NBBの接続方法教えて

    (1)会社のPC1(サーバーよりインターネット接続可能) (2)会社のPC2(ローカル) UC-NBBを使って(1)と(2)を接続し(1)+(2)(共用)できるようにしたいのですが、 問題が少しありませて。 問題1 (1)のPCはXPPRO (2)のPCはXPHOMEとバージョン互換性があります。 問題2 (1)のPCは、ドメイン使用 (2)のPCは、ワークグループ 以上の用に大変複雑になっていますが。 UC-NBBで共有をしたいのですが。 いい方法教えてください。

  • 2台のパソコンのわがままな接続、

    こんにちわ。宜しくお願いします。 自宅PCのwindows98seを再インストールしたいと思っています。データのバックアップの為のCDR,外部HDももっておりません。そこで、会社のPC(windowsMe)に一旦データを移動(約3GB)、自宅PCの再インストール、会社PCから自宅PCへデータ移動したいと思っています。 いろいろ調べて見るとLAN接続が進められています。しかし会社PCは社内のLAN設定をしているのでいじると元に戻す自信がありません。 転送速度はといませんが、安価でなにか良い方法はないでしょうか。 (ILINLという製品をみたのですが、1万円近くもするし、それならCD-RW変えるし・・・といった感じです)

  • ネット回線と2台のパソコンの共有

    ADSL---モデム---ハブ(スィッチングでない)---WindowsMe機             |           Windows2000機 という接続で2台のパソコンそれぞれにインターネット回線を接続しています。 これをMe機と2000機のHDDを共有しようとすればどうすればいいのでしょうか? 1.本を読むとスィッチングハブを使うべきだそうなので買い換えるべきか 2.LANカードをそれぞれにつけて別のLAN経由でつなげるべきか 3.そもそも2000とMeでつながるか 4.過去にADSLから2台に分岐するときにIPアドレスを設定したかどうか覚えていないし確認の方法がわからない と一人で悩んでいます。 こういうときにはどうするのが一番でしょうか。 どうかお願いします。

その他の回答 (15)

  • 回答No.15

ケーブルの件ですが、機種依存文字を使うかも知れませんが、書いてみます。 PC1==ケーブル1=↓           切替機==ケーブル2=→モニタ PC2==ケーブル3=↑ と言うことでケーブルは全部で3本必要となります。 そのうち1本は現在PC1とモニタに接続されている物を 流用します。 従って、新しく必要なケーブルは2本です。 また、 LAN接続は PC1=USB/LAN変換器=LANケーブル(クロス)=PC2 です 注)PC1は現在使用中の物・PC2は新しい物   =**=はケーブルのつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいつもいつもありがとうございます。 そして、申し訳ございません。 前回のお礼コメントで、お名前を打ち間違えてしまいました。大変失礼致しました。 さて、今回のケーブルのお話を伺って、これでやっと安心してPCショップへ行けそうです。悪ガキ2匹を連れて行くと店中走り回ってとても迷惑な上に、なかなかじっくり検討できません。(基礎知識も乏しいし) なんとか早急につなげるよう、努力したいと思います。 本当に貴重なお時間を使ってお答えいただき、大変感謝しております。どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.14

ほんとに、公開メル友状態です。 LUA-TX 見ました。 これでも良いと思います。 あと、クロスケーブル(LAN用)をお忘れなく。(約\1.5k) #11の補足のモニタ切り替え機ですが サンワサプライで 品番 : SWW-21V(VGA用2:1もしくは1:2まで) を検索してみてください。 ケーブルは1本しか付いていないのでもう1本必要です。 理由は考えてみてください。 これにしろと言うのではなく、こんな物だと言うやつです。 では、また。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に毎日毎日ありがとうございます。 メールチェックが楽しみです。(いいのかしら、誰もが見れる画面にこんなこと書き込んでも) 宿題を出されてしまったようで、育児に疲れた頭を振り絞って考えましたが、ケーブルが2本ないと二つのPCをつなげないってことなのでしょうか? でも、これは一体どこにつなぐのでしょう? ごめんなさい、できの悪い生徒で。 私は元々物理などの理科は苦手な文系人間なんですぅ。(と言い訳してみたりして) やはり、2台を切り替えながら使うなどという実力を無視した野望を持たず、とりあえず、CD-RWを単品で買ってつないだ方がよかったのでは?と後悔しています。(この質問の投稿でずいぶん勉強にはなりましたが) h_sasakiさんみたいに広範囲をカバーできる人が身近にいてくれたら、こんなに悩まなくてもいいのにぃぃ・・・ では、またってことは、きっとまたお返事がいただけるのですよね?ぜひ、お願いします。

  • 回答No.13

出張で、返事が遅れました。 >本当にパソコンって金食い虫ですね! 同感です!! >私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。 私もそうです。早朝に使用して(5時頃から6時頃まで)います。(今日は休日なので八時まで) ケーブルか,ADSLまで我慢しています。 あまりばりばりに使用しないみたいなので、 最初の質問のか#12の物でも良いかも知れません。 関係ないですが、「赤チャンポンポ」昔行きました。(横浜インタ近くのです。(ごめんなさい別の質問見ました) あと、お子さんは 植えないで育ててください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度毎度のお返事ありがとうございます。 実は、昨日お返事がなかったので、「ひょっとしてもう見放されたのでは?」と密かに心配しておりました。 (メール交換してる訳ではないんですが、なんか気分はメル友?) うちはケーブル線もまだ来ておらず、スカパーも楽しんでるので今更ケーブルには入れない状態です。幸い、まもなくADSLのエリアになります。でも、セカンドマシン買って、LANアダプタも、ADSLの初期費用も、スキャナも買いそうで、なんて浪費家の私・・・・ LANアダプタはBUFFALOのLUA-TXっていうのを折り込みちらしで見つけて、こっちのが安そうなので、これにするかもしれません。 あ、変換間違えてしまいましたね。寝ぼけてたので(この日も添い寝から眠ってしばらくしてから起きたものの)・・ははは・・・上の子の間違えです。 別の質問見ちゃったのですね?お恥ずかしい。でも、一応育児はしてるのが証明できたでしょうか?(家事はほとんど最低の最低・・・じゃなきゃ、パソコン時間捻出できませ~ん)

  • 回答No.12

chinamiさんの時間と私の時間が微妙に異なっていますね。 私は年のせいか早起きで使用していますが、chinamiさんは夜更かしですかね?(お子さんが夜泣きするのかな) 一台目がリースなら、とりあえず二台をつないで、 必要な物を全て転送して、一台目を返却するという手もありますね。 I/Oデータのホームページにこんなのもありました。↓ これだと片方はLANポート、反対側はUSBになります。===>別のメーカ(メルコ等)でもほぼ同じ物があります。 ・・・・くどいようですが開けた方が良いんですが。・・ それと、デジカメのデータは、どうやってPCに接続していますか? シリアルケーブル・フラッシュパス・USB? PCカードだったら、そこにアダプタがつけられますが これは無いでしょう シリアル接続だったら、他の方式に変えるべきです。 (転送時間が五倍程度早くなります)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/lanegg.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。(なんてワンパターンなフレーズ!) 私が夜更けに書き込んでいるのは「テレホーダイ」のせいです。まあ、昼間は子供が邪魔をするので、集中できないのもありますが。今更ISDNの工事してTAやルータ買って64Kで常時接続するのもばからしいので、ADSLのサービスエリアになるのを息を殺して待っています。来年の4月より植えの子も幼稚園に行くので、いつまでもこんな「夜遊び」はしていられないし・・・・ すっかり脱線してしまってすいません。 リース物件って言っても、最終的には買い取る形になってます。まあ、ローンのようなものです。たぶん、そのうち子供のパソコンがいるようになってきたら、<お古>をあげるつもりでいます。(なにぶんまだ4歳&2歳なので、いつもことやら・・・) Lan-Eggについては、#3 ikeuchiさんに教えていただいておりまして、とても魅力的な商品だな、と思っています。 デジカメの接続は、たぶん、そのシリアルケーブルを使っています。いつもとても遅いです。kodak DC-215 っていう機種を使っています。当然、PCスロットなどというものはなく、そんなにいいデジカメでもないので、現状に甘んじています。USB接続のリーダとかいうものがいいのでしょうか?毎日撮影している訳でもないし、ちょっとパソコンにお金かけすぎなので(うちの家計費に対しての比較ですが)リーダを購入するくらいなら、スキャナを買いたいな、と。(次元が違う話ですって?人からもらった写真をCD-Rに焼いてみたいっていう欲求が。まだ、CD-R使える状態じゃないくせに!) 本当にパソコンって金食い虫ですね!

  • 回答No.11
  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)

#7のmaaです。 補足読みました。ビンゴだったんですね。思わず笑っちゃいました。(失礼) 下のURLから「全商品一覧」→ペリフェラルの中の「切替器」から「モニタ用」を見て下さい。お店に行けばもっと色々あります。 もとの質問から脱線しちゃうので、もし不明な点があれば別に質問してください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 早速サンワのサイトに行ってみました。 感想は「どれがいいのかいまいちよくわからない」 (紹介していだたきながら、不届きなヤツですいません) パソコンショップで店員に聞いてみます。(嫌がられるかな?) とりあえず、面倒くさいけど、必要な時に今つないでいるケーブルを引っこ抜いてセカンドマシンにつないでみようかな、と思います。(たぶん、この方法だとそのうちとても面倒になるとは思うので、すぐ切替器のお世話になりそうです)

  • 回答No.10

補足です。 よろしければ、 現在使用しているコンピュータのメーカと型番を 載せてください。 何か良いアドバイスが出来るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。 お気遣い大変嬉しく思うのですが、私の使っているパソコンはいわゆる<無料パソコン>とか呼ばれる類のもので、正確に申しますと、リース物件で、よくあるアプティバOCNパックなんかと似ていますが、機種名などまるでわからない得体の知れないパソコンを使ってます。 とりあえずパソコン始めたい!でも、どうやって選んでいいのかよくわからない状態だったので・・・・ AMD K6-Ⅱ 400MHz 64MB 6.4G モデム56K(Faxなし) CD-ROM*40 っていうスペックです。 インターネットやメールだけなら、この低スペックでも充分だったのですが、デジカメを使い出すようになって、CD-RWが欲しくなって、探しているうちに「増設とかするより、セカンドマシンの方が単品で買うより安いし、接続楽かな?」などという短絡的な結論に達してしまって、今に至ります。 すいません、こんなことをだらだら書いてしまって・・・・ これで、何かお気づきなことなどあったら、お願いいたします。(こんな情報で大変失礼ですが)

  • 回答No.9
noname#9414

補足読みました。 それならばOKです。 ついでに訂正を・・・ 誤:CPUの不可を 正:CPUの負荷を ですね。もうないかな? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 赤の他人の質問に対して、みなさまの温かいご回答がとても嬉しいです。 初心者ながら頑張って勉強しなくちゃ♪

  • 回答No.8
noname#9414

なにやら私の書いたものに対して、疑問があった らしいので・・・ ネットワークドライブというのは、CD-ROMでも FDでもHDD扱いされてアクセスするようです。 従って、某CD○命とか仮想CDを作成するソフトは ネットワーク経由のCD-ROMからはデータを吸い取る ことができません。 また、同様に考えるとCD-RドライブもHDD扱い されるため、ライティングソフト次第ですが、 CD-Rとして認識できず、書き込めないと言う現象が 起こる可能性があります。 それに、CPUへの不可も考えると、CD-Rを搭載した PC側で焼いた方が、失敗する可能性が低くなると 思いますよ。その間の作業を全て今までのPCで 行えば、の話ですが・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざご回答ありがとうございます。 まだつないでいないので、全てが机上の空論なんですが、 一応、CD-Rについては必要な時、初めから新PCで作ってから焼く、もしくは、旧PCからファイルを転送してから焼くことを想定しています。 これならOKですか?

  • 回答No.7
  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)

全然質問と関係ない事なんですが・・・。 NEC・・・・モニターなしとの事ですが、そっちのケアは大丈夫ですか? 梱包を解いていないとのことなのでひょっとして 気にしていないかも知れないと思って・・・。 絶対必要という訳ではないけど、既存のモニターとの切替器みたいのを用意した方がいいかと思います。 お節介かも知れませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 ビンゴ! モニターとの切替器ってものがあるのですか? それは一体どういうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.6

>PCの箱を開けるなどという恐ろしいことは不可能 と言うことですが、 内蔵ドライブの増設は大変ですが、(ケーブルを2本間違えずに刺さなければならない) LANカードは、本体をあけてカードを刺すだけなので、 簡単です。 (メ-カ品だと思うので本体の取り扱い説明書のオプションの増設と言う項目に詳しく書いてあります) 必要な工具は先が+になっているドライバーだけです。 最初は怖いが、だんだん快感になってきますよ (なんか卑猥な表現になってしまいました→セクハラなんて言わないで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。 せっかくのアドバイスなんですが、本体を開けるのは今の私には勇気がなさすぎるので、たぶん断念しそうです。 子供たちが大きくなったら、きっと私の代わりにいろいろしてくれるでしょう!お楽しみ(?)はその時までとっておきましょう。

関連するQ&A

  • Meのインターネット共有をしてるとADSLが使えない

    今までELECOMのUSB PCリンクケーブル(UC-NBB)でLAN接続出来てたのですが、 先日、メタリックのモデムが届き繋いでみたら、その時はうまくいきました。 それを2台(FMV-M(9)365とIBM iSeries1200 1161-41j)で繋ごうとwinMeのホームネットワークウィザードを使ってインターネットを共有したらADSLが繋がらなくなりました。 ADSLはLAN接続でBUFFALOのLGY-PCI-TLです。 Meのインターネット接続共有をするとメタリックのLANアダプター選択からLGY-PCI-TLが消えてNIC2000というのしか選択出来なくなります。 LGY-PCI-TLのTCP/IPのプロパティーのバインドのチェックマークを外してみたりしたけどダメでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USBリンクケーブルでのフォルダ共有について

    ELECOMのUSB.PC.LinkCable(UC-NBB)でファイルの共有をしたいのですが、 うまくいきません。ドライバーはインストールできたのですが、相手の  フォルダが見ることができません。OSはウィンドウズXPとMeです。 XP側では、ワークグループのコンピューター名にMeで設定したコンピューター名が出ます。Me側も同様です。設定の方法が間違っていると思うのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。  

  • 「ネットワークコンピューター」で他のパソコンが表示されません。

    「ネットワークコンピューター」で他のLAN上のパソコンが表示されません。 現在、LAN上でパソコン(PC)が3台(PC1、PC2、PC3)接続されています。 その中の1台(PC1)をアクセスポイントおよび無線LANカードを使った無線LAN仕様に変更しました。 そこで標題の件です。 有線で接続されているPC同士(PC2、PC3)は「ネットワークコンピューター」に表示されますが、無線LANを使ったPC(PC1)は表示されません。 またPC1からはPC1だけ表示されます。 また、3台(PC1、PC2、PC3)とも「インターネット」には問題なく繋がります。 現在、無線LANを使用しているPC1にしか無線LANのドライバーをインストールしていません。 3台共にアクセスポイントもしくは無線LANカードのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか。 当方として、PC2、PC3のネットワークの設定がおかしいと思いますが、設定の方法がわかりません。よろしくお願いします。 PC1  Win98SE(無線LAN) PC2  Win ME (有線LAN) PC3  Win XP (有線LAN)       3台ともノートです。 アクセスポイント ADTEC ADLINK2422AP 無線LANカード ADTEC ADLINK2422C

  • turbo linux7でのLANカード認識について

    富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、 LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。 箱にはlinuxOKとあったのですが、 COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。 WindowsMEでは正常に使えているのですが、 LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。 どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、 よろしくお願いいたします。 また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、 その製品を教えて頂けるとありがたいです。

  • OSについて

    OSの種類についての質問です。 Windows98、Windows98SE、WindowsMEは分かるのですが、 Windows98MEというのは、WindowsMEと同じものでしょうか。 普通MEと言ったときは、WindowsMEのことだと思っていたのですが (WindowsMEのPCを見たことがあります。私のPCはXPです。) Windows98MEという言い方もあるのでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • WinMeとWinXP 2台のPCでの共有方法

    WindowsMe(有線LAN)とWindowsXp(無線LANカード使用)をルーターで繋いでいます。これをPC共有したいのですが無知な為やり方が分かりません。 1.今Meの方にプリンターを接続しているのですが、xpからも印刷出来るようにしたい。 2.ファイルやフォルダーを共有したい。 3.me⇔xp遠隔操作をしたい。 以上ですが、分かる方よろしくお願いいたします。 ルーター機種 コレガ CG-WLBARGP

  • デスクトップPCでLANカードは使える?

    ルータで3台のPCをLANで結んでいます。今回、それらとは別の2台のPCを一時的にインターネットにつなごうと、LANケーブルとLANカードを買ってきました。そして、LANカードをカードスロットに入れてPCに認識させた後インターネット接続ウィザードを使ってネットに接続しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。よく見るとLANカードに「ノートパソコン用」と書いてあったのであきらめ、結局LANボードを買ってそれでつなぎました。2台目も同様にできたし、一時的な接続だったので、事足りてしまったのですが、今後の向学の為に伺います。 デスクトップPCでLANカードは使えないのでしょうか?PCはNECのVL750(OSはMe)で、今回のLANカードはメルコのLPC3-CLTでした。

  • フレッツADSL導入に伴い使いやすいルータはありませんか?

    Web上で色々と検索して見ているのですが、メルコとか、BA512のルーターを使用して大変だった・・・という投函のお話はよく見るのですが、それではすんなりうまくいくルーターってどれ?と思うと良くわかりません。誰か使いやすいルーターをご使用の方、教えていただけませんか?その人の環境によって誰もが問題なくいけるものではない事はわかっているのですが・・・ちなみに私が繋げたいPCは、NEC PC9821(Windows SE)(CバスのLANカードを探し中、増設予定)とDOS/V機(Windos Me)(3COMのLANカード)です。現在はフレッツISDNにてYAMAHA ネットボランチRTA50iルーターにて、NEC、PC9821をシリアル接続(擬似LAN)とDOS/V機は通常のLAN接続にて使用しております。よろしくお願いいたします。

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • どうしても繋がりません・・・IPアドレスがおかしいです。

    こんにちは。 WindowsXPとWindowsMeの2台をルーター機能つきアクセスポイントと無線LANカードを使ってADSL接続していました。 先日、XPのWEP暗号キーを変更したので、それに合わせてMeの方も同じキーに変更しましたが、その直後からインターネットに繋がらなくなってしまいました。 プロトコルやIPアドレスの自動取得の設定等は何度も見直して正しいと思います。 IPアドレスを調べてみると、169.254.5.12となっており、自動取得に失敗したようなのですが、何度開放して書き換えても治りません。 今までできていたものが急にできなくなったのが不思議でならないのですが、これはどこを直せばいいのでしょうか? 繋がらないMeも、アクセスポイントとの通信はできているようです。 ちなみに、coregaのルーター(BAR HGWL)を使っていて、LANカード(WirelessLan PCCL-11)は、正常に繋がっているほうのPCとLANカードを入れ替えたらそちらは繋がるので、不良品ではないようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL