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バイクの免許取得について

最近ふとしたきっかけでバイクに乗りたいと思うようになりました。 まだ何の免許も持っていないのですが、教習所にかようなり合宿に行くなりして「自動二輪免許」をとりたいと思っています。(限定ではなく) そこでいくつか質問があるのですが・・・ 1.通学教習と合宿教習、それぞれのメリットデメリットについて 2.通学教習と合宿教習、どちらがオススメか・・・ 3.教習所の選択のコツやポイント(どのようなサービスやオプションがあると良いか) [横浜・川崎・東京あたりで実際にオススメのところがあればそれも・・・] 以上の3点について教えていただきたいのです。 どうぞよろしくご教示願います。 既出の質問でしたら誘導していただければありがたく思います。

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  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.8

ztone1です! >バイクって170kgもあるんですか・・・ はい、あります(^^); 確か普通二輪の教習で使うバイクは CB400SFのはず。 ということは乾燥重量(ガソリンやオイルなしの状態) で170キロくらいあるのでオイルなどの液体類が入ると 190キロは超えてしまうかも・・・。 約200キロってとこですね。(ビビらせてどうする?) でも大丈夫! 教習の1段階で (1)センタースタンド掛け (2)8の字(無いトコある) (3)転倒車引き起こし この3つをやらされますが 免許取得後は(1)以外は殆ど行う場面がありません。 (3)はコケたら起こさねばなりませんが(笑) よって、教習の最初だけ頑張って下さい。 ちなみに(1)のセンタースタンド掛けは 力ではなく”コツ”です。 (2)の8の字も同じ。 (3)だけはある程度の力(腕+腰)を要します。 >OMCというところで合宿所の紹介をしていると聞いたので、そちらに条件に合うところがあるかどうか聞いてみようかと思います。 OMC、いいですね。 私もカード持ってます(^^) クレジット払いもできますし。 今、ざっと見てみたのですが 最短で9日掛かるようですね (私の時代(20年前)より時間掛かるんだ・・・笑) 『OMCの運転免許』・・・ 教習料・宿泊費・食事代(1日3食) +往復交通費+お楽しみ特典 が含まれているそうです。 よって 洗濯代とちょっとしたお小遣いを 持っていけばOKみたいです! >バイクって夏だと地獄なんですか・・・ 涼しそうに見えてたんですが^^; そうですね、走っている時は ヘルメットのシールド(風防)を開けておけば それなりに風が入ってくるので まだ耐えられますが 信号待ちなどでは、ガソリンタンク下の エンジンの部分から熱気がモワ~っと。 単純に ラジエーター液やエンジンオイルなどは 90度~100度位になっているわけですから エンジン剥き出しのバイク それは致し方ないことです。 車のように、客室とエンジンルーム(ボンネット)が 別々ならイイのですが・・・笑 でも、その”熱々エンジン”も冬は重宝します。 私はいつも信号待ちで エンジンに手をピッタリつけて保温しています。 何かあればまた質問して下さい。 わかり得る範囲でお答えします。 教習所を卒業したばかりなので 新鮮な現場の声を届けられると自負しています。

mayuring
質問者

お礼

200kgですか・・・普通じゃ逆立ちしても持てなさそうですね・・・大目に見てくれればいいけど>< OMCのほうちょっと聞いてみたところ、条件に一致する中でおすすめなのは新潟関屋自動車学校といわれました。 おすすめされたので一応そこを軸に考えようかと思ってます^^

その他の回答 (11)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

時間が連続して取れるなら合宿免許ですかね。 毎日乗れば上達も早いですからね 僕は就職後取ったので夜間OR休日プランにならざるを得ず20萬円以上かかりましたから。 ちなみに10年くらい前の話ですが。

mayuring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 高校卒業して、進学希望ですが現状無職、という状況なので時間はあるんですよ。 通学よりも合宿のほうが安いようですし、合宿に動いていっています・・・w

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