• ベストアンサー

合宿で運転免許を取得された方いますか?

合宿で免許を取られた方、体験談を聞かせていただけますか? サイトで調べたのですが、都市圏の通学教習所より地方の教習所は費用が安く観光も兼ねて気分転換にもなるんじゃないかと思っていますが、 失敗談や利点、厳しかった事、予定費用で賄えたとか、何でもよろしいので聞かさせてください。 因みに小生運転歴15年、オービスの餌食になった憐れな免許再取得予定者です。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.1

合宿で免許取りました^^ 場所によってかなり差があると思うので参考程度に・・。 私も地方で免許とりました。私の住んでいる方面は、合宿所から○キロ以上離れていないと合宿はさせてもらえませんでした。ですので他県で取りました。 私は合宿でよかったと思います。費用も3食付なのに通いの人とほとんど料金は変わりませんでした。 いいところだと、合宿所と教習所が併設していると思いますが、私が行ったときは田舎だったので、近所の旅館でした。 合宿の良いところ・・・費用が安いし、短期間で確実に卒業できるところかなぁ。仮免やそつ検など、2回か3回kらいなら落ちても費用はプラスになりませんでした^^ マイナスな所は・・。私が泊まった旅館は門限がありました(T_T)でも、学生じゃないならないのかも・・。歩きでは遠い所に出かけたいときは送迎のおじちゃんにお願いして、寄り道してもらってました^^ 私の通ったことろは、朝一(8時頃)教習所からお迎えのバスがきます。そして、旅館に帰れるのは最後の教習の終わる時間でした。その間はずーっと教習所にいました。旅館にいたのは私だけではなかったので、全て一度に送迎してしまっていたからなんでしょうが、いくら合宿だからといって、一日に聞ける学科の数と運転できる回数は決まっているので、空き時間がかなりありました。これが通いなら、家に帰ったり買い物行ったりできるのになぁと思ってました。といっても2週間だけですけどね♪ あとは。。地元の通いの方の視線が冷たかったです・・。合宿の人は卒業まで決まったプログラムにそって受けていきますが、地元の方はキャンセル待ちももちろんあります。何時間も待っていても乗れる保障はないのに、合宿の人は決まった時間に確実に乗れますよね?合宿の人が悪いわけではないと、通いの人もわかっているハズなのですが、やはりおもしろくなかったようです・・(><;) 行く場所によってかなり差があるので、口コミやホームページなども参考になさるといいんではないでしょうか?

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 とても参考になります。3食付でローカル気分も満喫でき確実に取れそうですね^^ HPをよく読んでじっくり検討してみようかと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.3

先ほど投稿したものです。 門限がある事と合宿所内は飲酒禁止。禁煙のところも多いです。 以上追加です。

hi7hiroshi
質問者

お礼

この度は有難うございます。 ・・で、気になった事があったのですが・・・ (1) パンフレットと実際は内容が違う (2) 学科で聞き逃すと週単位で日程が延びる (3) 若者やチンピラ系が多い (4) 門限・飲酒・喫煙は宿泊施設で駄目 ※ (3)と(4)は仕方がないと思いますが・・(2)の事はどういう事なのでしょうか?講習を受ける度にテストみたいなものがあるって事です か。(1)については其々の教習所にお世話になった方でないと判りえないことでしょうが、チト心配です。 よろしければ(2)の事で具体的に教示願えませんでしょうか?

noname#43549
noname#43549
回答No.2

金額は安いですが、施設が整ったところはなかなか無いですよ。 どこもパンフレットとだいぶ違います。 取り消しの貴方ですが運転は癖がついているでしょうし、教則・法令などはだいぶ変わっていますから思っているように楽ではありません。 学科はひとつ聞き逃すと数日から週単位で日程が延びますから要注意です。(あなただけの為に時間割かえられないですからね) なんといっても周りが若者ばかり、それもチンピラ系が多いのが現実。 それが気にならなければ合宿の方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 運転免許・合宿について

    普通車の運転免許の取得を検討中です。 教習所までの交通が不便なので、合宿をと思い調べていたら、 女の子は合宿はやめたほうがいいという友人が多く、迷っています。気にする必要はあるんでしょうか? また合宿の中にレディ-スプランがあると知り、何となくこれなら大丈夫なんじゃないなんて勝手に 思っているんですが…食事メニューが違ったり、エステがついてたり色々特典もあるようですが、 実際に参加された方、どうでしたか? レディースプランに限らず、合宿の際、ホテルに缶詰で疲れたとか慣れない土地で緊張したとか 通学にしたほうが良かったと後悔したことなどあれば教えて下さい。 また、合宿にしろ通学にしろ教習所を選ぶ上でのポイントなどあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 合宿で免許を取りたいのですが

    大阪在住ですが、自動車免許を通学ではなく合宿で取りたいと考えているですがどこか評判のいい教習所を教えてください。またネットではどこの受付センターがオススメでしょうか?よく合宿で免許を取ったと聞くのですが私も合宿でぜひ免許を取りたいと考えています。

  • 合宿免許

    通学で普通自動車免許を取ろうと思ってここで質問させてもらったんですが 合宿で取ろうかな?って考え直しております。 で、お勧めの合宿教習所ありませんか? 関東近郊が1番ですがその他でもいいです。 対人恐怖症なのであんまり厳しすぎる教官がいるところはちょっと。。。 教習に関して厳しいのは大丈夫ですよ。

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 合宿免許について

    合宿で免許を取得する際には、空き時間などはどのように なっているのでしょうか? 観光なども考えて教習所を考える意味はありますか? それとも、観光する時間などはほとんどない感じなのでしょうか? 教習所によって事情は異なると思いますが、 ご経験のある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 至急、合宿で運転免許取れるとこどこ・・?

    知人の18歳のお嬢さんが、就職のため3月20日まで、免許が必要になったそうですが、合宿免許の学校がどこも満員で受け入れ不可能なそうです。通学はもちろん間に合わないそうです! どっか、合宿の教習所で空いてるとこ教えてください・・! 知人の住まいは、練馬区です。

  • 運転免許合宿

    今度、自動車運転免許の合宿に行くアラフォーです。 今までもずっと免許は欲しかったけど、独り身で子供を育ててきたので費用のことや、優先順位などを考えては行くことが叶わず、ようやく子供が大きくなったために合宿へ行くことにしました。 でも今思うと、、私のようなアラフォーなんて合宿生徒さんにいるのでしょうか?勉強も学生さんほど柔軟性も無くなっていると思うので自信もありません…、今は仮免と本免の問題アプリを取り入れて毎日少しでもやってるんですけど(実技は教習に行かないと運転できないけど、学科は事前に学べるから頭に叩きつけて、少しでも実技に集中を回せるようにしておきたいと思っています)、アプリ以外にオススメな過去問サイトがありましたら、それもあわせて教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • 自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿どちらが安いのでしょうか?

    はじめまして。自動車の免許を取りたいのですが、教習所と合宿ではどちらのほうが安いのでしょうか?あとそれぞれの利点と欠点を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 運転免許の取得のお薦めは通学or合宿?

    運転免許(普通車)を取得する際、 教習所に通学する方法と合宿で取る方法どちらがお薦めですか? それぞれのメリット・デメリットなどあれば教えて下さい。 また、ATだけでいいかなと思っているんですが、 ATのみで困ったことやMTの方が良い点などあれば教えて下さい。