• ベストアンサー

合宿で運転免許を取得された方いますか?

合宿で免許を取られた方、体験談を聞かせていただけますか? サイトで調べたのですが、都市圏の通学教習所より地方の教習所は費用が安く観光も兼ねて気分転換にもなるんじゃないかと思っていますが、 失敗談や利点、厳しかった事、予定費用で賄えたとか、何でもよろしいので聞かさせてください。 因みに小生運転歴15年、オービスの餌食になった憐れな免許再取得予定者です。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.1

合宿で免許取りました^^ 場所によってかなり差があると思うので参考程度に・・。 私も地方で免許とりました。私の住んでいる方面は、合宿所から○キロ以上離れていないと合宿はさせてもらえませんでした。ですので他県で取りました。 私は合宿でよかったと思います。費用も3食付なのに通いの人とほとんど料金は変わりませんでした。 いいところだと、合宿所と教習所が併設していると思いますが、私が行ったときは田舎だったので、近所の旅館でした。 合宿の良いところ・・・費用が安いし、短期間で確実に卒業できるところかなぁ。仮免やそつ検など、2回か3回kらいなら落ちても費用はプラスになりませんでした^^ マイナスな所は・・。私が泊まった旅館は門限がありました(T_T)でも、学生じゃないならないのかも・・。歩きでは遠い所に出かけたいときは送迎のおじちゃんにお願いして、寄り道してもらってました^^ 私の通ったことろは、朝一(8時頃)教習所からお迎えのバスがきます。そして、旅館に帰れるのは最後の教習の終わる時間でした。その間はずーっと教習所にいました。旅館にいたのは私だけではなかったので、全て一度に送迎してしまっていたからなんでしょうが、いくら合宿だからといって、一日に聞ける学科の数と運転できる回数は決まっているので、空き時間がかなりありました。これが通いなら、家に帰ったり買い物行ったりできるのになぁと思ってました。といっても2週間だけですけどね♪ あとは。。地元の通いの方の視線が冷たかったです・・。合宿の人は卒業まで決まったプログラムにそって受けていきますが、地元の方はキャンセル待ちももちろんあります。何時間も待っていても乗れる保障はないのに、合宿の人は決まった時間に確実に乗れますよね?合宿の人が悪いわけではないと、通いの人もわかっているハズなのですが、やはりおもしろくなかったようです・・(><;) 行く場所によってかなり差があるので、口コミやホームページなども参考になさるといいんではないでしょうか?

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 とても参考になります。3食付でローカル気分も満喫でき確実に取れそうですね^^ HPをよく読んでじっくり検討してみようかと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#43549
回答No.3

先ほど投稿したものです。 門限がある事と合宿所内は飲酒禁止。禁煙のところも多いです。 以上追加です。

hi7hiroshi
質問者

お礼

この度は有難うございます。 ・・で、気になった事があったのですが・・・ (1) パンフレットと実際は内容が違う (2) 学科で聞き逃すと週単位で日程が延びる (3) 若者やチンピラ系が多い (4) 門限・飲酒・喫煙は宿泊施設で駄目 ※ (3)と(4)は仕方がないと思いますが・・(2)の事はどういう事なのでしょうか?講習を受ける度にテストみたいなものがあるって事です か。(1)については其々の教習所にお世話になった方でないと判りえないことでしょうが、チト心配です。 よろしければ(2)の事で具体的に教示願えませんでしょうか?

回答No.2

金額は安いですが、施設が整ったところはなかなか無いですよ。 どこもパンフレットとだいぶ違います。 取り消しの貴方ですが運転は癖がついているでしょうし、教則・法令などはだいぶ変わっていますから思っているように楽ではありません。 学科はひとつ聞き逃すと数日から週単位で日程が延びますから要注意です。(あなただけの為に時間割かえられないですからね) なんといっても周りが若者ばかり、それもチンピラ系が多いのが現実。 それが気にならなければ合宿の方がいいと思います。