• 締切済み
  • すぐに回答を!

セルフカットのせいなのか?

高3の男です。中1のころから自分で髪を切ってるんですが、やっぱり自分では限界がありイロイロ悩んでます。 (1)軽く見せたいのですが、すきバサミを使ってすいても毛先がそろっていて重い感じです。使い方が悪いのでしょうか?毛先や毛の中間あたりをガツガツ切ってるだけです。 (2)ワックスで上手にスタイリングするには髪の切り方も重要だと聞きました。自分で切ってるせいか、うまくワックスを使えません。朝ワックスで立ててもお昼ごろにはペッタリしてしまい、夜にはテカテカしてベタつきもあります。風に当たってもすぐにサラサラになって立たなくなります。ちなみに長さは10cmくらいでワックスはナカノのハードです。 「今のやり方」 ドライヤーで軽く立たせたり、ボリュームを出す ワックスを手のひらにのばして全体に揉み込むようにつける 毛先だけにワックスをつけて立たせたり アドバイス等ありましたらお願いします。

noname#11390
noname#11390

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ワックスで立たせたのをキープさせたいんならただ髪にもみこむだけじゃなくて、ねじりながら立たせていくのがポイントだと思います。 いくら髪をすいていたり、かたいワックス使っていたりしても、ワックスの使い方が悪いとあまり変わらないでしょう。髪形にもよると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

すごいね君!!セルフカットいいね、さて、答えは解っているよね、そうセルフカットのせいだよ。梳きハサミは、何種類もあって、何パーセント梳くかのよって使い分けてるのだよ。でも答えもあるよ!! 1、全体の髪の長さが長すぎです。とくにトップは5~6センチにつめてからやりなさい。 2、梳きすぎで逆に髪がよれよれになっているかも、美容師は、髪に力を持たせるために毛先をチョップカットという技法でVの字に切ります。真似してみてね。 3、最近ナカノから、ウルトラハードでているので換えたらいいかも、それとヘアースプレーをトップだけ使うと驚くほど効果あるよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルフカットについて質問があります。

    私は、男性で、いつも、ミディアムショート位の長さなのですが、 前髪が少し伸びてきて、目にかかるようになってくると、 すぐに外に髪を切りにはいかず、前髪だけ、自分で、少し切って、 外で切るのを、少し、先延ばしにします。 そういう時、コンビニで買ったセルフカット用のハサミを使っているのですが、 それには、普通のハサミだけでなく、すきバサミも同梱されていました。 私は、このすきバサミを使った事がないのですが、 私のような意図の場合も、すきバサミも使った方が良いのでしょうか? すきバサミなのですが、髪のボリュームを減らしたい時に、使うという事は分かるのですが、具体的な使用方法が分からないです。 (セルフカットに関するサイトなどを見ても、いまいち良く分からなかったです。。。) 私の様な意図の場合もすきバサミを使った方が良いのでしょうか? すきバサミは、サイドも切る場合は、必要になってくるみたいですね? その場合、すきバサミを使うのは、もっぱら、毛先だけなのでしょうか?(そのような記述を見たような気が・・・) それとも、毛先以外にも使うのでしょうか? よろしければ回答お願いします。m(__)m

  • セルフカット いろいろと調べたのですが、わかりません。

    後ろ髪が難しいのは承知の上でやりたいと思ってます。 男です。髪は長いです。前髪はいままでやってきて、自分でいうのもなんですが、うまいほうです。後ろ髪は初めてです。 多少変になってもしょうがないのですが、やるつもりです。 襟足はぎざぎざした感じにしたいのですが、80度ぐらいに傾けたすきバサミでタテにきっていったらいいのでしょうか? あと、後ろ髪のボリュームを減らしたいので調べてたのですが すきバサミで ・ねじってからきる ・髪に沿って縦に切る というのがわかりません ねじってきる必要性がいまいちわからないのと、タテに切るというのは少し斜めに切るということでしょうか? ねじりながらタテに切るというのがイメージできません。やはりヨコに切ったら変になるのでしょうか?

  • すいて軽い毛先は縮毛しても巻き上がるもの?

    私は毛の量が多いので、内側から結構すいてなるべく軽くなるようにしています。 長さは肩下10センチ位です。髪は細いですが硬く、大きくうねる癖もあり、髪を下ろすと肩の所で毛先が上に巻き上がります。「外巻きにしてるの?」と言われる位に見事に。 以前縮毛をかけた時、ボリュームダウンして朝のスタイリングがとても楽になったのですが、毛先はやはり巻き上がりました。ドライヤーで引っ張ればそれなりに伸びますが、ストンと流れるように落ちる直毛にはなりませんでした。 これはヘアスタイル上仕方のないことなのでしょうか?それとも美容院を変えるべき? 回答お願いします。

  • ワックスについて

    僕は高1男子ですが、もともと髪がやわらかくて、ワックスをつけてもあまり立ち上がりません。 長さは、トップは、10cmくらいです。 ドライヤーでもちあげるようにしてからワックスをつけても、だんだん寝てきてしまいます。 毛の量については、重くなってきたら、すきばさみですいたりしています。(2ヶ月に1回は美容院へいきます) あまりに寝てしまうので、軽くパーマをかけてあります。 どうすれば、上手く立ち上がりやすくなるのでしょうか? 何か、アドバイスください。

  • やっぱりワックスが使いこなせない…

    多い・硬い・太い・ウネる毛です。 髪型は、ごんごん梳いたショートボブ?です。サイドは前上がり気味です。 タイトル通り、ワックスが使いこなせません! まず朝、大爆発した髪を濡らして出来る限り寝癖を直します。同時にボリュームダウンを狙い、椿油を数滴つけてます。濡らすと真っ直ぐなのに乾くにつれ、ウネって来ます。まず根元からモワ~ンと浮いてきて、モミアゲはくるりん♪で、耳より下の髪は、ウネって更に外に散って行きます… ワックスをつけるときは濡れてる方がいいと聞いたので、寝癖直した後(あんま直ってないけど)、また濡らします。で、ナカノワックスのマットライトを小豆大、手の平に伸ばして使ってます。 ワックスつけて髪形を作り、さてドライヤーで仕上げです。…弱風にしても、髪が風で飛んでいきます、散って行きます(涙)熱くて手で押さえられないし。みなさんどうやってセットしてるんですか?仕方なく生乾きでセットした髪にスプレー(ケープ)を軽くかけてます。でも、家を出て数分歩いただけで、外の風を受けて見事に髪はウネり散りまくってしまいます。適度に毛束を作った時も、全てバッッと散り毛束ゼロ!潤い感も無く、毛先パッサパサ。 なんで…(TдT) あとワックスで「ハネるように癖付けしたい」ではなく、「真っ直ぐに癖付けしたい」ってのは、この考え自体無理でしょうか?(^_^; 長文でややこしくてゴメンナサイ。 言って下されば、補足もします。時間はかかるかも知れないけど…

  • ヘア・スタイリング

    ヘア・スタイリングについて悩んでいます 今僕の髪の長さはショートから少し伸びたぐらいで、ワックスはナカノの4を使っています。ショートのときはワックスを全体に一気につければうまくスタイリングできるのですが、そこから少し伸びるとどうしてもつけすぎてしまったりして重くなってしまいます。 少し伸びた場合はスタイリング剤をどのように使えばいいのでしょうか?あと、おすすめのスタイリング剤があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 髪のセルフカットを教えてください

    髪を自分で切るやり方を教えてください。 ロング(腰くらい)でクセもあまりありません。 長さを変えずに、りょうを少なくしたいです。 何処にハサミを入れていいやらわかりません… 内側(後ろの襟足に近いところ)毛が、髪の量が多いため、ドライヤーを使う時、いつももつれて、こぶができてしまいます。 長さを変えずに少なくするだけなので、美容院にいくのがもったいなくて、もうバナナクリップでとめられない状態です…。 よろしくお願いします。

  • 自分でレザーカット

     自分で髪を切っているんですが、主にすきばさみとはさみでやっています。毛先を軽くしたいので、レザーカットをしたいんですが自分でやっている方いますか?。  

  • おすすめスタイリング剤って??

    もともと縮毛矯正をあてていましたが、二日前に毛先(耳より下の方10センチ位)にゆるくパーマ・カラーをしました。 元々痛みがあったのですが、妙にパサついてる気がして、美容室のように上手くスタイリング出来ません。(当然ですが。。。) 担当さんからは洗い流さないトリートメントなどをして塗らした髪にワックスかスタイリング剤をつけてセットしてねっていわれたんですが、私ワックスみたいに固まったりベタつくのが駄目なんです。スタイリングも超苦手。 なので、大変困っています。 前髪はまっすぐがいいので一生懸命ドライヤーで伸ばしてます^^; なにかお薦めのスタイリング剤はありませんか? あとスタイリングの方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私に合うワックスは?

    私の髪の毛は、細く柔らかく少ないです。 長さは大体6cm前後です。 昔から何を付けてもすぐぺたーとなってしまうのが悩みでした。 先日アリミノのスパイスシスターズのハードワックスを買いました。 しかし購入後にネットで「アリミノは髪が硬い人用」 と目にしてしまいました。 そして「髪が柔らかい人はナカノがいい」 と目にしました。 そこでナカノをベース作りにし、アリミノで仕上げたいと思ってます。 こんな場合、ナカノのワックスは4と5、どちらが良いでしょうか? 私の髪質ではアリミノのハードだけではすぐぺたーとしてしまいます。 だからやはり5ぐらいにしといた方が良いでしょうか? 後スタイリングの方法は、 髪を濡らして下から風を送りながらブロー ↓ ナカノの4又は5を付け揉んでまたブロー ↓ 最後にアリミノを中間辺りから付けてふんわり仕上げる。 こんな感じで良いでしょうか? ちなみに私は男です。 宜しくお願いします。