• 締切済み
  • すぐに回答を!

セルフカットのせいなのか?

高3の男です。中1のころから自分で髪を切ってるんですが、やっぱり自分では限界がありイロイロ悩んでます。 (1)軽く見せたいのですが、すきバサミを使ってすいても毛先がそろっていて重い感じです。使い方が悪いのでしょうか?毛先や毛の中間あたりをガツガツ切ってるだけです。 (2)ワックスで上手にスタイリングするには髪の切り方も重要だと聞きました。自分で切ってるせいか、うまくワックスを使えません。朝ワックスで立ててもお昼ごろにはペッタリしてしまい、夜にはテカテカしてベタつきもあります。風に当たってもすぐにサラサラになって立たなくなります。ちなみに長さは10cmくらいでワックスはナカノのハードです。 「今のやり方」 ドライヤーで軽く立たせたり、ボリュームを出す ワックスを手のひらにのばして全体に揉み込むようにつける 毛先だけにワックスをつけて立たせたり アドバイス等ありましたらお願いします。

noname#11390
noname#11390

みんなの回答

• 回答No.2

ワックスで立たせたのをキープさせたいんならただ髪にもみこむだけじゃなくて、ねじりながら立たせていくのがポイントだと思います。 いくら髪をすいていたり、かたいワックス使っていたりしても、ワックスの使い方が悪いとあまり変わらないでしょう。髪形にもよると思いますけど。

• 回答No.1

すごいね君!!セルフカットいいね、さて、答えは解っているよね、そうセルフカットのせいだよ。梳きハサミは、何種類もあって、何パーセント梳くかのよって使い分けてるのだよ。でも答えもあるよ!! 1、全体の髪の長さが長すぎです。とくにトップは5~6センチにつめてからやりなさい。 2、梳きすぎで逆に髪がよれよれになっているかも、美容師は、髪に力を持たせるために毛先をチョップカットという技法でVの字に切ります。真似してみてね。 3、最近ナカノから、ウルトラハードでているので換えたらいいかも、それとヘアースプレーをトップだけ使うと驚くほど効果あるよ!!