• ベストアンサー

やっぱりワックスが使いこなせない…

多い・硬い・太い・ウネる毛です。 髪型は、ごんごん梳いたショートボブ?です。サイドは前上がり気味です。 タイトル通り、ワックスが使いこなせません! まず朝、大爆発した髪を濡らして出来る限り寝癖を直します。同時にボリュームダウンを狙い、椿油を数滴つけてます。濡らすと真っ直ぐなのに乾くにつれ、ウネって来ます。まず根元からモワ~ンと浮いてきて、モミアゲはくるりん♪で、耳より下の髪は、ウネって更に外に散って行きます… ワックスをつけるときは濡れてる方がいいと聞いたので、寝癖直した後(あんま直ってないけど)、また濡らします。で、ナカノワックスのマットライトを小豆大、手の平に伸ばして使ってます。 ワックスつけて髪形を作り、さてドライヤーで仕上げです。…弱風にしても、髪が風で飛んでいきます、散って行きます(涙)熱くて手で押さえられないし。みなさんどうやってセットしてるんですか?仕方なく生乾きでセットした髪にスプレー(ケープ)を軽くかけてます。でも、家を出て数分歩いただけで、外の風を受けて見事に髪はウネり散りまくってしまいます。適度に毛束を作った時も、全てバッッと散り毛束ゼロ!潤い感も無く、毛先パッサパサ。 なんで…(TдT) あとワックスで「ハネるように癖付けしたい」ではなく、「真っ直ぐに癖付けしたい」ってのは、この考え自体無理でしょうか?(^_^; 長文でややこしくてゴメンナサイ。 言って下されば、補足もします。時間はかかるかも知れないけど…

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.6

ワックスは本来、仕上げに髪型をキープするために使うものです。 もう一つ言えば、質問者さんのワックスの使い方はウェーブヘアの方のやり方ですね。パーマをかけた方は濡れている状態の方がウェーブが良くでます。なのでその状態をキープするために濡れている状態でワックスなどスタイリング剤を使うんです。 また、クセ毛の髪は濡れている状態(半乾きの状態)が一番クセが出やすい人が多いです。そしてそのままの状態で乾いてしまいます。だから、ウネってしまうのは当たり前です。 スタイリング剤によって多少違うと思いますが、基本的にはストレートにしたければスタイリング剤は完全に乾いた状態で使わないとダメです。 矯正パーマなどをかけないで、今の状態でストレートにするには、まず髪をきちんと乾かしてブローかアイロンで伸ばすしかないありません。その上でスタイリング剤はツヤ出しやストレートのキープと言う意味で使います。 実際に質問者さんの髪を拝見した訳ではありませんし、好みの問題もあると思いますが、私は逆にクセのウェーブを生かしたヘア・・・っていうのもアリなのでは?・・・ってチョット思ったんですけど・・・。それなら、今のスタイリングの仕方で十分ですし・・・。 カットの上手な美容師さんに毛流れやクセをきちんと見てもらいながら上手く量の調整をしてもらってカットしてもらったら、何にもしなくてもパーマヘア・・・ぽくなるんじゃないかなぁ?朝のスタイリングすごく楽になると思いますよ。 良かったら一度検討してみて下さい。

pluty
質問者

お礼

え…ウェーブへアのやり方だったんですか?それは衝撃。 でも言い訳して申し訳無いんですが、アイロンする際に「よく濡らすこと」と書いてありましたし、ワックスにも「ボリュームアップの為には乾いた髪・ボリュームダウンするには濡れた髪で」と書いてあるんです。これ以上ボリューム増えたらマジ困るので、濡らしてたんです。…それが悪かったんですね(^_^; クセ毛を生かした髪型、それが出来たら良いんですけどねー。自然な無造作感ですよね。でも私がやると、どうにも不自然。泣けてきます。しかも自然に毛束がハネればいいんですが、痛んでるせいか毛束がバサバサになるんです。ふー。こないだカット(梳いただけ)してもらったので、次回行くときにお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#179632
noname#179632
回答No.7

はじめまして☆ ストレート用ワックスでしたら、アリミノの「スパイスワックス シャイニングストレート」は個人的にとてもオススメです☆ でも質問者さんの文章を読む限り、スタイリング剤だけで何とかするのはちょっと厳しそうですね。。 せめて部分的にでも、アイロンを使用されてみてはいかがでしょうか? 私も完璧ストレートを目指す時は、アイロンを使った後、上記のワックスを髪全体に馴染ませています。 あとアイロンを使う場合は、なるべく髪は乾いた状態でやった方がいいと思います。私もよく言われたのですが、濡れた状態の髪というのはすごく痛みやすいようで、ちょっとの刺激も髪には危険なのだそうです。 アイロンは使わずワックスだけでスタイリングするならば半乾きの状態でやっても構わないのですが、アイロンを使用する(髪に高熱を与える)際は、きっちり乾かしてからやった方が髪のためにはいいと思います(^-^;)。

pluty
質問者

お礼

アリミノ!!なんか都会の地下街にあるショップで見たことあります。家から片道2時間掛かるけど…また機会があれば、探してみます。 アイロンを使用するときは乾かしたほうが良いんですねー。なんか色んなこと勘違いしまくりでした(>_<) ありがとうございました。

回答No.5

娘が硬い・多い・ウネル毛・くせ毛です。 同じようにワックスを使いたいを言い私のもっている ワックスを5種類程使いましたがどれも娘の希望する ような仕上がりにはなりませんでした。 「娘に何でワックスなの?」って聞いたら「皆使っているから・・・」との事 plutyさんは「何でワックスなんですか?」 硬い・多い・うねるという事はplutyさんもくせ毛では? 美容師ではないので、セットやブローの事はよくわかりませんが、髪質的にまず、かなり困難な事ではないのでしょうか?(ワックスでマスすぐには目的が違うと思います) 娘には、縮毛パーマを当てさせて、いまはサラサラのまっすぐな髪しています。 くせ毛やうねりがあるとセット剤を使う事自体がうねったり、くせを出してしまうのでは?ワックスをどんな目的で使いたいのか?を明確にして行きつけの美容院で相談して 美容院で選んでもらったらどうでしょうか?(最近はスプレータイプのワックスもでています。) そこで、購入するとちゃんと使い方やセットの方法も教えてくれますよ。

pluty
質問者

お礼

もう縮毛矯正は勘弁してください…サラサラの感動感は知ってますが、カラーリングもしてるのでダメージも相当なものに(涙)やりたくても我慢なのです! ワックスで「ハネるよう癖付け」だけでなく「ハネないように癖付け」出来ないかな~と思ったんですが、無理そうですか…ぬぅ。ありがとうございました。

回答No.4

娘が硬い・多い・ウネル毛・くせ毛です。 同じようにワックスを使いたいを言い私のもっている ワックスを5種類程使いましたがどれも娘の希望する ような仕上がりにはなりませんでした。 「娘に何でワックスなの?」って聞いたら「皆使っているから・・・」との事 plutyさんは「何でワックスなんですか?」 硬い・多い・うねるという事はplutyさんもくせ毛では? 美容師ではないので、セットやブローの事はよくわかりませんが、髪質的にまず、かなり困難な事ではないのでしょうか?(ワックスでマスすぐには目的が違うと思います) 娘には、縮毛パーマを当てさせて、いまはサラサラのまっすぐな髪しています。 くせ毛やうねりがあるとセット剤を使う事自体がうねったり、くせを出してしまうのでは?ワックスをどんな目的で使いたいのか?を明確にして行きつけの美容院で相談して 美容院で選んでもらったらどうでしょうか?(最近はスプレータイプのワックスもでています。) そこで、購入するとちゃんと使い方やセットの方法も教えてくれますよ。

回答No.3

• BIGMAC
回答No.2

これを使うべし!

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/pid_9585.html
pluty
質問者

お礼

こーゆーのは幾度と無くチャレンジしてきて挫折してきて…(涙) 検討してみますね、ありがとうございました。

• vnmfang
回答No.1

髪をまっすぐ伸ばすと言うのであればワックスではなく、ドライヤーで丁寧にブローするかアイロンで伸ばすしかないと思います。 ワックスはあくまでもスタイリングをしやすくしたりキープするものだと思うので。 また、ワックスをつけるのは濡れている方がいいと言うのは私は聞いた事がありませんが、もし正しいとしてもほんの少し湿らす程度で、最後にドライヤーで乾かさなければいけないほど濡らす様なものではないと思います。 髪が濡れたまま放置(しかもそのまま外出!)するとどんどん髪が傷んでしまいますよ。

pluty
質問者

お礼

ワックスで「まっすぐ」というより「ハネない」ようにしたかったんです。…一緒?分かりづらくてゴメンナサイ。 あー、やっぱりワックスの使用法も間違ってるようですね。あまり髪は濡らしちゃダメなんですか。濡らしまくってました。ありがとうございました。