• 締切済み
  • すぐに回答を!

髪のセルフカットを教えてください

髪を自分で切るやり方を教えてください。 ロング(腰くらい)でクセもあまりありません。 長さを変えずに、りょうを少なくしたいです。 何処にハサミを入れていいやらわかりません… 内側(後ろの襟足に近いところ)毛が、髪の量が多いため、ドライヤーを使う時、いつももつれて、こぶができてしまいます。 長さを変えずに少なくするだけなので、美容院にいくのがもったいなくて、もうバナナクリップでとめられない状態です…。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数865
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ぐぐったらこんなサイト発見 まずは自分で調べてみよう

参考URL:
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、結構沢山調べてみたのてすが、わりとやりやすそうと思う方法が見つからず質問した次第でした(^_^;) もう少しさがしてみますね♪

関連するQ&A

  • 僕は人一倍髪が多くて困っています。

    僕は人一倍髪が多くて困っています。 美容院に行った時はかなりすいてもらいますが髪が多いので自分でよくハサミをいれます。 美容院には月1で行きます。 髪の長さは嵐の桜井君みたいに感じです。 普段はスキバサミを使っていたのですが、毛先も切った方がバランスがいいと言われました。 毛先は普通のハサミで切るんですか? また切り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • <髪を切ってから数日経つとセットするのが難しくなるのはなぜ?>

    <髪を切ってから数日経つとセットするのが難しくなるのはなぜ?> 美容院でいつも髪を綺麗に切ってもらいますが、数日経つとどうもスタイリングがうまくいかなくなります。 それに切った直後は直毛だったのに数日経つとくるんと巻き毛気味なってしまいます。 美容院で切った直後の状態をキープできる方法はないのでしょうか? ちなみにシャンプーとリンスはいつもスーパーマイルド、髪を乾かすのはドライヤーだったり、短いときは自然乾燥だったりです。

  • 髪の量が多い場合どうすればいいのでしょうか

    お世話になります。 先日質問させて頂いたのですが違う回答を頂いたもので(^▽^;) 再度させて頂きます。 特にクセはありません。 比較的ストレートな方だと思います。 髪質は少し太く、量がかなり多いです。 今は肩下20cmぐらいなのですが、去年腰ぐらいまであった髪を肩まで切りました。 量が多いので全体的にすいてもらいたいと美容師さんに言って 丁寧にハサミですいてもらい、軽くなったのですが 伸びてくると肩に当たるためハネまくり、ブローがヘタと言うか、 ドライヤーは乾燥させるためだけにしか使った事がなく、ドライヤーでセットを した経験がありません。 寝癖直しスプレーなど購入して使ったり、水で濡らしたりもしましたが 量が多いためか、直ったことがありません。 しかも、全体的にすいて欲しいとお願いしたため、 髪の表面もすかれて、光が当たると痛んだり切れまくった髪に見えて悲しいです。 表面をめくると痛んでいないので、おそらくすいたからそう見えるのかな? それか、表面は痛みやすいからなのかな?と思うのですが。 そこで痛みは直らないと思いますので、切る事を考えています。 金銭的と時間的に頻繁に美容院に行けませんので、肩ぐらいまで切る事を考えていますが またハネるので防止するためにもストレートパーマを当てる方がいいのか? と悩んでいます。 でも、ストレートパーマは見た目はキレイになるけど、痛みますし また腰ぐらいまで我慢して伸ばして肩下で切る方がいいのか ブローを出来るようにすべきか、アイロンをオススメして頂いたのですが 傷むと思うのですが、傷む事はどうしても避けられないのでしょうか? 他にも何かいい方法はないでしょうか? また、髪が多いとやはり梳く以外はないでしょうか? 梳かずに済むなら上記の問題も解決できそうなんですが・・・>< 美容関係の方に回答頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします

  • ロングヘアの絡まり、鳥の巣状態(泣)

    娘が髪を伸ばしているのですが、病気で寝込んだ時に梳かさず寝たきりだったためか、髪が絡まって鳥の巣みたいなカタマリになったものが三つくらい出来てしまいました。 腰くらいまである髪の、毛先ではなく首のすぐ近くに出来ていて、リーゼのスムースヘアカクテルとか使って梳かそうとしてみたんですが、すでに素人の手には追えず(T_T) 美容院にカットに行けば、梳かしてもらえますか? それが一番ベストでしょうか? 本人は短いスタイルにしたくないようなのですが…。 自分の家で何とかしようと思う場合、ハサミを入れるしか無いような状態ですが、どうやってハサミを入れれば見た目ののダメージが少ないですか? 団子になってる部分をそっくり落とすつもりでハサミを入れてしまうと、団子が出来てるのが襟足の部分なので円形脱毛症みたいになってしまうと思います。 お団子に対して縦にハサミを入れるなら何とかなるんでしょうか? 実際美容院でも、そういう場合切ることがあると聞いたことがありますが、どんな風にハサミを入れているのでしょうか? 毛先からほぐす…とかが出来ない状態なので、絡まりを解く方法を教えてください!よろしくお願いします。

  • 髪の伸ばし方について質問です。

    髪の伸ばし方について質問です。 個人的にはそのままにしておくのが一番伸びると思うのですが、やはりロングになるにつれてだんだん毛先が痛んできますから美容院でこまめに切ってもらうと良いとよく雑誌に載ってますよね。 でもそうすると切ってしまうのですから、なかなか髪が伸びないと思うのです。 行き着けの美容院の美容師さんは「毛先から傷みが上に上ってくるので、3ヶ月に1回は最低でも切った方がいい」といいます。 でもそろえて貰うと、その3ヶ月分をまた切ってる様な気がしてもったいなく感じてしまいます。 この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました。 そんなに変な事ですかね?。 芸能人はいつも綺麗な髪で、あっという間に髪の毛が伸びてる方も良くみかけます。 芸能人はやはり特殊なものを使ってるんでしょうか?。 髪に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 髪質がトリートメントを付けても広がるタイプなのですが。

    元々は、くせ毛でした。ストレートパーマ等をしていれば収まっているのですが、費用の面からも無理なので(白髪が多くて美容院や自分でヘアカラーをしています)。髪を長くすれば束ねたり、ピンで留めたりなのですが、手入れが簡単なようにと襟足ぐらいの長さにしています。 すると、エアコンの風や、外の風、自分の首を振るぐらいでも、髪の間に空気が入ってソバージュのパーマ毛が無い状態に。 美容院でシャンプーの後に使えるトリートメントを購入したのですが、ドライヤーを念入りにしないと広がります(2回ほど仕上げに付けて貰って)。椿油を購入したほうがいいのかしらと思い始めてるのですが、椿油はドライヤー必要ですか。ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないでしょうか?

    明日、イベントがあるのですが、美容院にいく時間がありません。 もともとストレートの髪型でセミロングなのですが、 3ヶ月美容院に行っていないためか、毛先が広がっていて 気になります。 ヘアアイロンなら内巻きにできたり、まっすぐに整えることが できるかなと思うのですが、 ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないですか? もし、ヘアアイロン以外に髪のクセを直したり整えるのに 手軽で良い方法があれば教えてください。

  • 美容院で髪を切る時、どう言えばいいでしょうか

    私は三月に美容院に行き、水嶋ヒロ風の髪型にしたいと希望しました。 ​丁度この画像です。 当時はショートヘアだったので、まず髪を長くしましょうとアドバイスを頂きました。 元々髪の量が増え易いので一ヶ月に一度は美容院に行き、髪をすいてもらいます。 そして六月くらいにはそこそこの長さになりました。 癖毛だったので襟足や前髪にストパを施しもう半年後には理想の髪型に近づけそうでした。 しかし今日美容院に行った所、襟足をばっさり切られてしまいました。 せっかく数ヶ月かけて伸ばし、ストパまでかけたのに悲しいです。 店員さんは「バランスが悪かったので軽く切りました」 と鋏を入れ終わった後、私に伝えました。 どうしても長くしたい場合は、「長さを変えずにすいて下さい」と注文すればよろしいのでしょうか・・・。 理想の髪型があり、それに近づかせる為にどのような注文をしたらいいでしょうか? 自分の理想像を良く理解してくれている定員さんだったので、少し戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • 美容院に行くと髪が傷む

    いつも美容院で切ってもらうと必ずどこの美容院に行っても切れ毛や枝毛ができてしまいます。 どうしてでしょうか? 切るというより、すいてもらっているのでそのすきバサミがいけないのでしょうか? 確かにすいてもらっているときに「ぶちぶち」ってなるのが分かります。 そうだとしたらそれは美容師さんに言ってハサミを変えてもらうべきですか? ちゃんと研いでないんですかね? そろそろ美容院に行きたくなってきたのに、また枝毛とかができるって思うとなかなか行けないんです… どなたかこういうことに詳しい方はいろいろ教えてください☆