• ベストアンサー

スノーボードのマナー

スキー場のリフト乗り場に「スノーボードの×××を倒して乗車してください」と書いてありました。が、×××が思い出せません。スノーボードの一部の名前であることは確かです。 ×××を教えてください。 また、この×××を倒すのは当たり前(マナー)なのでしょうか?倒さないとどのような不都合な点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.1

ハイバックだったと思います。 あの注意書きは女性への警告です。 真上に座り込む形で転ぶと… とインストラクターの友人の言葉を思い出しました。

その他の回答 (5)

• skier
回答No.6

皆さんおっしゃるようにハイバックです. 倒さないと, リフト乗り場でリフト(搬器)に腰掛けたときに雪面と搬器の間の高さが狭い場所で, ハイバックがはさまれて壊れる危険があります. またリフト下り場では, 雪面と搬器の間の高さが狭いと, ハイバックがはさまれて壊れたり, 搬器から降りる際に板を引っぱられて転んだりするおそれがあります.

• piro159
回答No.5

ビンディングのハイバックかな。 リフトから降りる時に後傾になってしまって野球のスライディングみたいに転ぶことが多く、ちょうど尻の辺りに来るので怪我するとか。 あとは、リフトにハイバックがぶつかって割れることがあります。 マナーではないですが注意事項です。

回答No.4

×××=セーフティバーですね^^ セーフティーバーを下ろすのは… 落下防止のためですよ。 また、寄り掛かって休むこともできますよ!!

• aiko74
回答No.3

バインディングですね。 倒さないともしリフト降りるときに転んだときに お尻に刺さって痛いですよ、 そしてバインディングが壊れる可能性も。。。

• mono_biwa
回答No.2

ハイバックのことですね。 しりもちをついたときにお尻に刺さるからだそうですw

参考URL:
http://www.sportsnet-japan.com/Free/Voice/20040219-104710.html