• ベストアンサー

もういちど大学に入り直して勉強をしたい

私は今とても悩んでいるのです。 もういちど大学に入り直して勉強をしたいと思っているのです。 思えば高校生のときから美術専攻で、いままでずっと絵を描くことしか考えていなくて、今になってもっと視野を広げていれば良かったとおもっているところなのです。 さらに、会社の先輩に私が本当にやりたい仕事はこの業界では絶対にできないと言われて、この仕事をほんとうに続けていってためになるのかもわからなくなってきました。 やり直せるのなら、後悔しないうちにやり直したいけれど、かといって今の安定した生活を捨てて未知の領域に踏み込むのも不安なのです。今から勉強して大学に入れるかも分かりませんし。 どちらかというと、学問としてのではなく「人間として」の勉強が足りなかったと思うのです。だから比較的自由な時間を持ちつつ、学問も学べる大学生になってもっと視野を広げたいと思っているのです。 両親や兄弟は、仕事をしつつ公開講座などで勉強を、とすすめてくるのですがこの会社では無理(夜8時でも帰るのが早すぎると言われる)がかかりすぎて集中できないと思うのです。 本当に、決断するのはいまのうちだと思っています。これまで、決断を先延ばしにして後悔したことがあまりに多すぎるので、今度ばかりは後悔したくないのです。このまままたひとつ、またひとつ、と歳をとっていくのが怖いのです。 どうか助言を頂きたいと思います。

noname#57296
noname#57296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

私も行きたい大学には家の都合でいけず、未だに心に引っかかってます。(私も美術関係です)私の場合は、そのうち通信大学で勉強しようと思っています。 ただ今のあなたの状況で通信大学もきついかもしれませんね。 「安定した生活を捨てるのが怖い」と書かれてますが、園会社が万が一倒産したり、リストラされたりしたら・・・?お給料が上がらなくなったら?最近では「絶対安定」なんて事はないと思います。 どうしても美術方面に進みたいなら(仕事として)、若いうちがいいです。美術館系の求人は「経験」が物を言う世界ですから・・・。 今、頑張ってお金を溜めて、その後大学に入るということだって十分可能です。実際私の知人は、一度就職して、その後大学に入って、今は院にいます。そういうことだって出来ます。私ももう少し早いときに決断しておけば、と思いました。 ご結婚などなさってないならば、自分の生活を守るだけ。まだまだリスクは少ないと思います。若いうちだからチャレンジできることもあると思います。(おいくつかは分かりませんが・・・)。ぜひ夢を捨てずに頑張って欲しいです。もし希望職種につけなくても、その情熱や行動力は、プラスになるのではないでしょうか。

noname#57296
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「絶対安定」なんて事はない、心に響く言葉です。私に必要なのは踏み出す勇気だということが分かりました。励みになる言葉を有難うございました。

その他の回答 (4)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

こんにちは。 私はアメリカの大学に行っていたのですが、あちらでは本当の意味での生涯学習が盛んで、学生は若者だけではなく30,40はてはリタイヤしたおじいちゃんおばあちゃんまでもが真剣に学んでいました。そういうこともあって、私は今27ですが30過ぎまで貯蓄してから大学(院)にもどりたいと思っています。今すぐ、ではない理由は、大学・大学生活分の資金+次に就職するまでの生活資金を貯めてから、と考えているからです。年を重ねるのは恐くない、逆にいいことだと考えますが、optimaさん同様、何もしないで時間を過ごすのは避けたいことだと思います。今すぐやめなくても、「○年後に大学に行くために」という目標をかかげて貯蓄することは苦痛ではないと思います。 他の方法として夜間の講座が無理だとしても、土曜日の講座がある学校など当たってみてはいかがでしょう?通信という手もあります。 また別の見方としては、大学にいかなくても学びたいという気持ちがあれば学べる、という考えを持つのはどうでしょう?たとえば大学1,2年の一般教養、専門の講座でも下手な授業を受けるよりその手の本を読んだ方が勉強になるということはあると思います。 やりたいことをやるのが一番かもしれないのですが、別の方法で考えなくてはならなくなった時、何が代替案として納得できるかを考えてみるのも大事かもしれません。大学生活の雰囲気を味わいたいのか、一般教養を勉強したいのか、漠然とした希望や、大学生活を終えた場合自分には何が備わっていると期待しているのか、改めて考えてみるのもいいかもしれません。

noname#57296
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 自分の考えを整理するための貴重なご意見をいただきまして感謝しております。 視野を広く持って考えることが出来て良かったです、有難うございました。

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.3

公開講座は大学によっても異なりますが、土曜日とか夜間に開講しているとこが多いですけど、時間が合いませんか? 通信制の大学はどうですか?学校に時間を束縛されることもなく、自由に学ぶことができます。また、夏期にはスクーリングで10日ほどその学校に行かないといけないですが、通信制は学生の年代も様々で、多分、いい経験になるはずです。 ただ、昼間部より偏差値が差gるばかりか、社会人推薦若しくは社会人優先の特別入試の制度を設けている大学も多いので、負担が少なく合格できる可能性が高いと思います。 もちろん、今から勉強すれば、あの「サカモトちゃん」のように普通の昼間部の一般入試をぱすすることもできうでしょうが。(笑) いずれにしても、推薦枠を狙うにしても、一般入試を狙うにしても、まずいきたい大学をピックアップして、入試の要項などの情報収集を真っ先にすべきだと思います。受験対策も違ってきますので。 なお、ちょっと大きい本屋にいけば、社会人向けの大学(大学院も含む)大学受験の手引きみたいな本がでていますので、それを一読して、参考にしてみてはいかがでしょうか。 optimaさん、がんばってください!!

noname#57296
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 ご回答を読んでいて元気とやる気が沸いてきました。一度しかない自分の人生を後悔の無い様に進んで行きます。本当に有難う御座いました。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

初めまして。僕はまだ大学生と言う身分で世間的にはoptimaさんと比べるまでもなく無知な者でございますが,僕なりの意見を述べさせていただきたいと思います。 僕も将来の進路がこれでいいものか?と迷い,休学をしていました。その経験から言わせていただけば,後悔先に立たずです。自分がやりたい,こうしたい,こうなりたい,というように生きてこそ,人生が実のりあるものになるのではないでしょうか?自分が今ベストだと思う選択を実行なさって,後悔のないような選択をなさってください。御自身でどう選択したら,御自分がどうなるか(満足して,努力するとか後悔するとか)はある程度予測がつきますでしょう。 御幸運をお祈りしております。 若輩者が生意気を言ってしまいましたが御容赦ください。

noname#57296
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 今まで後悔の念ばかり抱えていた私にとって、とても考えさせられるご回答でした。「実りのある人生」を手に入れられるよう、お互いに精一杯頑張りましょう。 本当に有難う御座いました。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

 僕はまだ23なのでおそらくoptimaさんより若いのだろうと思います。このような若輩者がアドバイスすることなんて恐れ多いことですが、僕と事情が少し似ているので少し書いてみようと思います。  僕の場合も色々あって美大に入りなおそうと考えています。金銭的にキツイ問題はありますが、optimaさんの仰るとおり、やりたいことを抱えて後悔しつづけながら悶々とした人生を送るほうが悲惨ですよね。  安定した今の生活を捨てずに美術に関わるのも出来ないことは無いと思いますが(趣味で絵を描くということですね)、それではどうしても我慢できないということであれば、大学を目指してしまうのも手だと思います。ぼくはコンピュータ関係で一生を終えるのは嫌なので(しかも趣味で美術関係なんてやる時間はないし)、大学を目指すことにしました。  それに逆に社会を見てきてからわざわざ選択してに美大に通う人間は面白い人が多い(そういうひとも結構いるみたいです)、という話も美大に通う友達から聞きますし、間違った選択とは言い切れないと思います。  安定した生活とどちらかをとるかというのはほんとに難しい問題だと思いますが、美術を捨てきれないのならば中途半端に公開講座に通うよりいっそ美大を目指すのも手なのではないでしょうが。それなりにキツイとは思いますが・・  もし空き時間が出来たのなら、美大予備校にアポイントメントを取って、話を聴いてみたり、時間が無ければメールで聴いてみたりするのもよいとおもいます。僕も相談に乗ってもらいました。 #非常にまとまりの無い文章ですみません。  簡潔にまとめることができなかったので・・

noname#57296
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 何かを手に入れるために別の何かを失うのを恐れていてはいけないのですね。人生とは綱渡りのようにむこうにたどり着くことを一心に考えなくてはあっというまに失敗してしまいそうなものですから後ろばかりを振り返ってはいけませんね。 勇気の出るご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • もう一度大学で勉強をしたいのです。シェイクスピアについて学びたいです。

    どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。 私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。 絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。 できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。 私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。 また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 仕事しながらの勉強

    仕事をしながら大学レベルの勉強をする方法を教えて下さい。というか、こういうことはできるのでしょうか。仕事をしだすと忙しくて自分の時間がないということを良く聞きます。私は今学んでいる学問をこれからもまだ深く学んでいきたいなと思っているので大学院も考えたのですが、大学院に入って勉強できるような優秀な学生ではありません。というか、情けないのですが、院を出てもさすが院卒だなと思わせるようなものを持っていない自分に自信がないから院をあきらめてしまっています。また、院を出ても女で英語専攻なので就職の時に大変そうだなというイメージがあります。そこで自分で勉強しようと思っているのですが、こういうことって可能でしょうか。ちなみにこの学問は仕事上あまり関係ないように思います。

  • 大学の勉強について

    始めまして。僕は大学一年生で経済を専攻しています。大学進学にあたって一年浪人をしたせいもあってか、大学の勉強をとても楽に感じてしまいます。もちろん一年前期で学問としては入門の入門で、難易度が低いことは分かっていますが、それにしても張り合いがなさすぎるのです。最初のテストも、当初不安に思っていたのと反対に、全科目ほぼ完璧に解答できました。これって異常なのでしょうか?回答お願いします。

  • 大学院試の勉強について

     大学2回生です。今は、地学系の学部に所属しているのですが、自分の本当に研究したいことが、化学系にあることを知りました。そこで、大学院ではどうしても化学系に進もうと思い、そのために大学院入試に向けて化学を今から勉強しようと考えたのですが、有機、無機、物理化学、量子化学などどの参考書で勉強したらよいでしょうか?ちなみに、高校では化学はあまり得意ではありませんでした。  また、大学院で専攻を変更した方は、体験談なども教えてくれるとありがたいです。

  • 大学院で学部時代と違う専攻

    私は、大学院で学部時代と違う学科を専攻をします。今から、院で専攻する学問の本をいろいろ読んだりして勉強しています。院に入学するまでに大学の付属の学校で専攻の学科の基礎を習う予定ですが、やはりちょっと心配です。 大学院で学部時代と違う専攻をされた方がいましたら、どうやって勉強されたか&どういうことに苦労したかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学をやめたら

    私は大学一年生で英語を専攻しています。でも最近大学進学を後悔しています。高校生の時は自分の視野が狭く色々な進路にまで考えがいってなっかったと思います。大学の授業は思っていた以上に興味がわかない授業が多いです。英語は好きです、話せるようになりたいと大学にいってさらにかんじていますが、大学の授業では話せるようになれないとわかってきました。今のままでいいのかとすごく考えてしまいます。正直大学をやめても英会話へ通ったり自分での勉強でも英語はみにつくのではと感じています。ちからを付けてから留学など考える道もあるなと思っています。でもそこまで思ってやっぱり考えが甘いのではとも思います、色んな人の意見が聞きたいです。お願いします!

  • 美術系の大学への進路について相談です。

    現在、高校一年生の者です。 美術系大学への進路について、相談させて頂きに参りました。 長文になってしまって、読みにくいかもしれませんが… お答えして頂けると嬉しいです。 私は今、美術・デザイン科のある私立高校に在学しています。 将来は、本に入れる挿絵やキャラクターの原案などを描いたり、 某大手企業のゲーム会社さん等に就職できれば幸せだなあと 思っております。 しかし、私は今はあまり学問の方には打ち込めておらず、 家での勉強は手つかずという危ない状態です。 学校で習うデッサンだけやっていれば、 美術系の大学にいけるわけではありませんよね…。 勉強も大切なことは分かっていますが、 中学の半ば頃から勉強をする習慣がなくなってしまって…、 (死ぬ気で頑張ればならないというのは分かっているのですが) 勉強に打ち込むという姿勢が、分からなくなってしまっています。 又、先月あったテストでは本当に悲惨な点数をとってしまったので、 どうしても来月にあるテストでは点数をぐんと上げなければと 内心焦っています…。 どうすれば、家でも勉強に打ち込むことができるでしょうか? それと本命でもある、大学についてですが… 前述で述べたような仕事に就くにはそれなりの大学に行かねば、 就職は難しいですよね? 「東京芸術大学」さんや、「武蔵野美術大学」さんなどの 有名な大学を目指したいとは思いますが、 具体的にどのようにしていけばいいのでしょうか? ネットで自分なりに色々なことを調べたりもしましたが、 様々な情報が混雑してしまい、不安でたまりません…。 ばらばらでまとまりのない文章になってしまったり、 質問の趣旨が曖昧で本当に申し訳ないです。 ぜひとも、ご回答のほう、よろしくお願いいたしますm(u_u)m

  • 学習院大学 哲学科 美術専攻

    質問を見ていただいてありがとうございます。 わたしはいま高校3年生なのですが、 大学で学びたいことが分からくて困っています。 学校は中堅校で偏差値は54程で 学年ではBEST10以内の成績です。 大学は指定校推薦でいくつもりです。 でも最初に言った通り学びたいことがないんです。。。 だから一番自分が勉強しやすい科目が現代文なので 文学部の日本語専修を取ろうかと思っていたのですが、 いろいろな大学のパンフレットをみて、 「哲学 美術専攻」というものに少し興味をもちました。 指定校推薦の中に学習院の哲学科があったので まだいけるか分からないけど、行ってみようかなと思いました。 美術は好きだし、歴史もすきです。 だけど美術館など、自主的に行ったことはないし、そこまで興味はないといった感じです。 それにこのような分野は高校では全く触れていないので 大学でどのような事をするのか沢山調べましたが、まだ少し曖昧です。 実際に美術専攻をとっている方がいたら どのような授業をするのか、教えていただきたいです。 大変ですか?? わたしみたいな「なんとなく・絵がすき・”美術専攻”って響きは面白そう」 とかこのような考えで入ったら後悔すると思いますか?? なんだか変な質問でごめんなさい。 回答お願いします。。

  • 大学の勉強が虚しい・・・

    自分は大学の工学部の1回生です。高校生の時「やりたいこと」とか色々考えて環境工学、防災工学、資源工学等を学べる今の学科を選択 しました。僕は今でもこれらの学問は社会的意義の大きな、本当に素晴らしい学問だと思っています。 しかし、現実として土木以外は就職がほとんどないし、土木にしてもゼネコンとかに行った先輩は不満そうな人ばかりです。さらに、頭が抜 群にいい友人とかと話してると、「こいつよりもっとすごい人がたくさんいるのに、俺なんかが研究者になっても一流の成果は挙げられない だろうな・・・」とか考えてしまいます。このような理由から、なんだか元気がなくなり1回生にして文系就職を決意し、語学やプログラミ ング、経営学や金融工学等専門となんら関係のない勉強ばかりしています。 自分は基本的に全ての学問は(ある程度の域までは)大学なんて行かなくても図書館で全て学べると思っていた(今でも思ってますが)の で、大学進学した理由は「学歴のため」「大学生時代にしかできないことをするため」です。 でもなんだか大学生活これでいいのかなって考えると情けない気分になります。僕の今の生活について、アドバイスや意見、主張などがあれ ば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院へ

    今、アメリカの大学に留学中のものです。専攻は物理です。まだ数年先のことなんですが、将来的には旧帝大の大学院を視野に入れています。 院試に向けて、今からでもやっておいた方が良いということはありますか?受験勉強はどういうふうに進めたら良いのでしょうか?