• ベストアンサー

もういちど大学に入り直して勉強をしたい

私は今とても悩んでいるのです。 もういちど大学に入り直して勉強をしたいと思っているのです。 思えば高校生のときから美術専攻で、いままでずっと絵を描くことしか考えていなくて、今になってもっと視野を広げていれば良かったとおもっているところなのです。 さらに、会社の先輩に私が本当にやりたい仕事はこの業界では絶対にできないと言われて、この仕事をほんとうに続けていってためになるのかもわからなくなってきました。 やり直せるのなら、後悔しないうちにやり直したいけれど、かといって今の安定した生活を捨てて未知の領域に踏み込むのも不安なのです。今から勉強して大学に入れるかも分かりませんし。 どちらかというと、学問としてのではなく「人間として」の勉強が足りなかったと思うのです。だから比較的自由な時間を持ちつつ、学問も学べる大学生になってもっと視野を広げたいと思っているのです。 両親や兄弟は、仕事をしつつ公開講座などで勉強を、とすすめてくるのですがこの会社では無理(夜8時でも帰るのが早すぎると言われる)がかかりすぎて集中できないと思うのです。 本当に、決断するのはいまのうちだと思っています。これまで、決断を先延ばしにして後悔したことがあまりに多すぎるので、今度ばかりは後悔したくないのです。このまままたひとつ、またひとつ、と歳をとっていくのが怖いのです。 どうか助言を頂きたいと思います。

noname#57296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

私も行きたい大学には家の都合でいけず、未だに心に引っかかってます。(私も美術関係です)私の場合は、そのうち通信大学で勉強しようと思っています。 ただ今のあなたの状況で通信大学もきついかもしれませんね。 「安定した生活を捨てるのが怖い」と書かれてますが、園会社が万が一倒産したり、リストラされたりしたら・・・?お給料が上がらなくなったら?最近では「絶対安定」なんて事はないと思います。 どうしても美術方面に進みたいなら(仕事として)、若いうちがいいです。美術館系の求人は「経験」が物を言う世界ですから・・・。 今、頑張ってお金を溜めて、その後大学に入るということだって十分可能です。実際私の知人は、一度就職して、その後大学に入って、今は院にいます。そういうことだって出来ます。私ももう少し早いときに決断しておけば、と思いました。 ご結婚などなさってないならば、自分の生活を守るだけ。まだまだリスクは少ないと思います。若いうちだからチャレンジできることもあると思います。(おいくつかは分かりませんが・・・)。ぜひ夢を捨てずに頑張って欲しいです。もし希望職種につけなくても、その情熱や行動力は、プラスになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「絶対安定」なんて事はない、心に響く言葉です。私に必要なのは踏み出す勇気だということが分かりました。励みになる言葉を有難うございました。

その他の回答 (4)

• shibako74
回答No.4

こんにちは。 私はアメリカの大学に行っていたのですが、あちらでは本当の意味での生涯学習が盛んで、学生は若者だけではなく30,40はてはリタイヤしたおじいちゃんおばあちゃんまでもが真剣に学んでいました。そういうこともあって、私は今27ですが30過ぎまで貯蓄してから大学(院)にもどりたいと思っています。今すぐ、ではない理由は、大学・大学生活分の資金+次に就職するまでの生活資金を貯めてから、と考えているからです。年を重ねるのは恐くない、逆にいいことだと考えますが、optimaさん同様、何もしないで時間を過ごすのは避けたいことだと思います。今すぐやめなくても、「○年後に大学に行くために」という目標をかかげて貯蓄することは苦痛ではないと思います。 他の方法として夜間の講座が無理だとしても、土曜日の講座がある学校など当たってみてはいかがでしょう?通信という手もあります。 また別の見方としては、大学にいかなくても学びたいという気持ちがあれば学べる、という考えを持つのはどうでしょう?たとえば大学1,2年の一般教養、専門の講座でも下手な授業を受けるよりその手の本を読んだ方が勉強になるということはあると思います。 やりたいことをやるのが一番かもしれないのですが、別の方法で考えなくてはならなくなった時、何が代替案として納得できるかを考えてみるのも大事かもしれません。大学生活の雰囲気を味わいたいのか、一般教養を勉強したいのか、漠然とした希望や、大学生活を終えた場合自分には何が備わっていると期待しているのか、改めて考えてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 自分の考えを整理するための貴重なご意見をいただきまして感謝しております。 視野を広く持って考えることが出来て良かったです、有難うございました。

• wakanet
回答No.3

公開講座は大学によっても異なりますが、土曜日とか夜間に開講しているとこが多いですけど、時間が合いませんか? 通信制の大学はどうですか?学校に時間を束縛されることもなく、自由に学ぶことができます。また、夏期にはスクーリングで10日ほどその学校に行かないといけないですが、通信制は学生の年代も様々で、多分、いい経験になるはずです。 ただ、昼間部より偏差値が差gるばかりか、社会人推薦若しくは社会人優先の特別入試の制度を設けている大学も多いので、負担が少なく合格できる可能性が高いと思います。 もちろん、今から勉強すれば、あの「サカモトちゃん」のように普通の昼間部の一般入試をぱすすることもできうでしょうが。(笑) いずれにしても、推薦枠を狙うにしても、一般入試を狙うにしても、まずいきたい大学をピックアップして、入試の要項などの情報収集を真っ先にすべきだと思います。受験対策も違ってきますので。 なお、ちょっと大きい本屋にいけば、社会人向けの大学(大学院も含む)大学受験の手引きみたいな本がでていますので、それを一読して、参考にしてみてはいかがでしょうか。 optimaさん、がんばってください!!

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 ご回答を読んでいて元気とやる気が沸いてきました。一度しかない自分の人生を後悔の無い様に進んで行きます。本当に有難う御座いました。

• at251
回答No.2

初めまして。僕はまだ大学生と言う身分で世間的にはoptimaさんと比べるまでもなく無知な者でございますが,僕なりの意見を述べさせていただきたいと思います。 僕も将来の進路がこれでいいものか?と迷い,休学をしていました。その経験から言わせていただけば,後悔先に立たずです。自分がやりたい,こうしたい,こうなりたい,というように生きてこそ,人生が実のりあるものになるのではないでしょうか?自分が今ベストだと思う選択を実行なさって,後悔のないような選択をなさってください。御自身でどう選択したら,御自分がどうなるか(満足して,努力するとか後悔するとか)はある程度予測がつきますでしょう。 御幸運をお祈りしております。 若輩者が生意気を言ってしまいましたが御容赦ください。

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 今まで後悔の念ばかり抱えていた私にとって、とても考えさせられるご回答でした。「実りのある人生」を手に入れられるよう、お互いに精一杯頑張りましょう。 本当に有難う御座いました。

• kinoata
回答No.1

僕はまだ23なのでおそらくoptimaさんより若いのだろうと思います。このような若輩者がアドバイスすることなんて恐れ多いことですが、僕と事情が少し似ているので少し書いてみようと思います。  僕の場合も色々あって美大に入りなおそうと考えています。金銭的にキツイ問題はありますが、optimaさんの仰るとおり、やりたいことを抱えて後悔しつづけながら悶々とした人生を送るほうが悲惨ですよね。  安定した今の生活を捨てずに美術に関わるのも出来ないことは無いと思いますが(趣味で絵を描くということですね)、それではどうしても我慢できないということであれば、大学を目指してしまうのも手だと思います。ぼくはコンピュータ関係で一生を終えるのは嫌なので(しかも趣味で美術関係なんてやる時間はないし)、大学を目指すことにしました。  それに逆に社会を見てきてからわざわざ選択してに美大に通う人間は面白い人が多い(そういうひとも結構いるみたいです)、という話も美大に通う友達から聞きますし、間違った選択とは言い切れないと思います。  安定した生活とどちらかをとるかというのはほんとに難しい問題だと思いますが、美術を捨てきれないのならば中途半端に公開講座に通うよりいっそ美大を目指すのも手なのではないでしょうが。それなりにキツイとは思いますが・・  もし空き時間が出来たのなら、美大予備校にアポイントメントを取って、話を聴いてみたり、時間が無ければメールで聴いてみたりするのもよいとおもいます。僕も相談に乗ってもらいました。 #非常にまとまりの無い文章ですみません。  簡潔にまとめることができなかったので・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 何かを手に入れるために別の何かを失うのを恐れていてはいけないのですね。人生とは綱渡りのようにむこうにたどり着くことを一心に考えなくてはあっというまに失敗してしまいそうなものですから後ろばかりを振り返ってはいけませんね。 勇気の出るご回答を有難う御座いました。