• ベストアンサー

頭の回転を早くする?  

頭の回転を早くする方法というのはあるのでしょうか? お願いします!

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuho123
回答No.1

よく、指先をたくさん動かすと頭の回転が速くなると聞きます。 両手の指先をボールを持つように丸くくっつけて、同じ指(人差し指は人差し指と)同士をぶつけないようになるべく速く回す運動です。この時なるべく丸い形を守るといいそうです。 あと、口で息をせず、鼻で息をするといいそうですよ。

ro852
質問者

お礼

記憶術の渡辺先生がやってらしゃる方法でしょうか?パソコンとかもやってるとはやくなるんですかね^^ご回答有り難うございました!

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.2

頭の回転の速さは、しゃべる速さと、関係があると思います。 頭の回転の速い人は、しゃべりかたや論理展開が速いです。 ですから逆に、速くしゃべる訓練をすれば、それに追いつくために、頭の回転も速くなると思います。

ro852
質問者

お礼

私の友達の一人で早口な人がいるんですが確かに話の展開がはやいし、想像力も豊かな気がします。なかなか難しい訓練ですね。ご回答有り難うございました!