• 締切済み

アルバイトの探し方。(鍼灸師)

私は今、鍼灸師になるために専門学校に通っています。 無事2年にも進級できたし、将来のことも考えてアルバイトをしたいと考えています。 希望としては鍼灸院で働きたいと思っているのですが、求人情報にはそのような募集はなく、どのように探せばいいのか分かりません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• inacchi
回答No.3

鍼灸の専門誌「医道の日本」はご存知ですか? それに毎月求人が載っていますよ。 アルバイトは少ないですが、一般の求人よりはいいと思います。 定期購読だと半年で3000円です。

参考URL:
http://www.idononippon.com/
  • sinnkyuusi
回答No.2

当然ですが、現段階では無資格者ですから鍼灸治療はできません。 鍼灸院でのアルバイトとなれば受付けか雑用全般の作業となりますが、繁盛している鍼灸院ならお弟子さんなどがその仕事をしていますし、一般的な個人経営の鍼灸院なら一人で全ての用務をこなせますから従業員は不用です。 鍼灸院でのアルバイトは、現実的には非常に難しいと思います。 僕の時代は病院や接骨院で理学療法補助(スイッチマン)としてアルバイトをしている人が多かったですが、臨床的な勉強は全くできません。 将来の職種がほぼ限られてくるわけですから、逆の発想で今しかできない異業種の経験を積む事も将来に生きてくる事がありますよ。 僕自身、学生時代は数々の職種を経験しましたが、医療系の仕事よりも異業種の経験が開業後生きているという実感があります。 学校によっては鍼灸関係のアルバイトを禁止しているところもありますが(国家試験前に免許欠格事項に該当するのを未然に防ぐため)、それもマイナス要素ではなく、むしろプラスに働くと考えています。 鍼灸の勉強は学校と学会などにしぼり、プライベートではいろいろな経験をしてみてはいかがでしょうか。 鍼灸師でした。

• yetinmeyi
回答No.1

整骨院・接骨院人材募集案内 march8296さんは、どこに住まれているか分かりませんが、今、検索したところ↓下のサイトが見つかりました。 ■資格条件 鍼灸・柔整師資格者優遇。 将来鍼灸院・整骨院の院長になりたいという独立心のある方歓迎。 年齢20才~35才位迄 ■給与 正社員/月給17万円~+歩合給 パート・アルバイト/時給800円~+歩合給 ネットで、根気よく探せばあるかもしれません。 または、専門学校で聞くことはできませんか?

参考URL:
http://www.seikotsu271.com/html/reqruit.html
march8296
質問者

お礼

ありがとうございます! このようなサイトもあるのですね。しかし、私の住んでいるところが田舎ということもあり、ネットで探すのは困難なようです。 学校の先生に聞いたところ、私の希望に当てはまるところは無いようでした。 掲示板にはってある求人情報などを注意深く見ていこうと思っています。