• ベストアンサー
  • 困ってます

画面の設定がおかしくなる

 購入して1月も経たないうちにおかしな現象が度重なり、やっと商品交換してもらったのですが、その当日また同じ症状が出たのです。主な症状は画面の設定が、起動時に勝手に書き換わる。画面に残像が残り消えない。アイコンをドロップすると道筋に残像が残る。以上は画面に関する事ですが、ひどいときにはインストールしたソフトが行方不明になり、再起動すると戻ってくる。ダイアルアップの設定が変わるなどです。  メーカーの方も何度も部品交換などして下さったのですが、どんどんひどくなる一方でした。まったく原因不明で、最後には「近くに高圧線はないですか?」等と言われました。そんなことが関係あるのでしょうか?ちなみに、パソコンの近くで携帯を使用すると、画面がちらついたり、スピーカーがハウリング起こしたりします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wiz
  • ベストアンサー率22% (2/9)

同様の症状の話を聞いたことがあります。 メーカーの方が言っている高圧線なんてのも原因の一つです。 確認のために,友人の家や,会社に持っていって正常かどうか確認してみてはどうでしょうか? この結果,メーカーに再度意見をぶつけてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のような事例をご存知の方に初めて出会えて嬉しいです。ありがとうございます。もし良かったら、電波障害等防ぎ方、ご存知ではないですか?宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他には影響が出ていないんですか? だとすると、なんかの拍子に電磁波が集中してるスポットがあるとか?(^^; 防ぐ方法ですか・・・。う~ん、パソコンを鉄板で囲うとか? 電磁波防止エプロンなんかだと、鉛の板が入ってますから、 そのエプロンを買って来て、被せて使ってみるとか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。単純そうですが、エプロンは効きそうですね。試してみます。

  • 回答No.3

その症状は、購入して最初から出てましたか? それとも、使っている内に徐々にですか? 画面やドラッグした筋道に残像が残ったり、ソフトが行方不明 (実際にはあるんだけど画面に表示されていない)は、 グラフィック(画面表示)系のトラブルの可能性もありますよ。 例えば、グラフィックメモリーが足りていないとか、 グラフィックチップの性能の問題ですとか。 ただ、ダイアルアップの設定が変わると言うのは グラフィック系のトラブルではないと思いますし、 メーカーでチェックした時にその症状が出ていれば、 もちろん気付くでしょうが、原因不明とされていると言う事は、 向こうでは出なかったと考えられますので、だとすると 高圧線などの影響、とも考えられますよね。 テレビなど、他の機械には全く何も起きていませんか? ちなみに、お使いのパソコンはノート型ですか? もしそうでしたら、wizさんのおっしゃる様に、 一度外に持ち出してチェックしてみると良いと思います (もちろん、デスクトップ型を持ち出してもいいのですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりメーカーの方で何も出ないのは、こちらの環境がおかしいのでしょう。しかしこの近所は無線局もあり、私の所だけがおかしいということは変な気もするのですが、やはり電波障害等の理由しか無いのでしょうね。 所で、この障害を防ぐ方法知りませんか?

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

携帯を近づけると、画面がちらつくのは、ディスプレイに 電波が影響するためで、スピーカがハウリングを起こす のは、スピーカの磁場に影響するからです。 別にそれは変なことはないので、あきらめましょう。 後、液晶ディスプレイで、スクリーンセーバーを使用 していない場合、液晶素子の反応が遅くなる場合がある ので、その場合あきらめましょう。 #しばらく使っていれば、それなりに元に近い状態に #なるはず。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。液晶ではないので、他の方の説が有力かと思っています。所で、電波障害だとづると、引っ越さない限り、このポルターガイストとは離れられないことになります。電波障害の不で防ぎ方ご存知で無いですか・?