• 締切済み

画面設定を記憶しないのは、何故?

症状としましては、[コントロール]-[画面]-[画面のプロパティ]                 -[設定]-[画面の領域]で ディスプレイの設定をするのですが、設定直後は設定通り変更されるのですが シャットダウンすると、設定を保存していないのでないのか? 次に起動すると、何度やっても画面領域が最小値で表示されるのです。 どう対処すればいいでしょうか? また、どこのファイルに設定が書き込まれているのか、設定ファイルが 分かられるのであればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

多分、OSのインストール後、ちゃんとしたディスプレイドライバをインストールされていないか、間違ったドライバをインストールされているのではないでしょうか? OS名(2000かNTか)やハードウェア環境(特にグラフィック関係)を書かれていないので、これ以上のアドバイスは無理だと思います。

wind101
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーを開いて下され。 「?」だの「!」だのが表示されていませんか。

wind101
質問者

補足

・「?」&「!」が付いていないか確認しましたが、  ディスプレイアダプタもモニターも付いていませんでした。  他に、チェックする個所はないでしょうか?  よろしくご教授ねがいます。

関連するQ&A

  • 画面設定

    DELLのデスクトップパソコン「OPTIPLEX GX260」を使っています。調子が悪いので、「WINDOWS 2000」を再インストールしました。画面領域が640X480ピクセルと狭いので、大きくしたいのですが、出来ません。通常、画面のプロパティ-設定画面で、画面の領域で変更できるらしいのですが、設定を変更できません。変更の仕方を教えて下さい。

  • 画面設定

    Win2000で、 画面右クリック→プロパティー→設定→画面の領域 で変更したのですが(小→大)、 画面の設定が一切変わりません。 教えてください。

  • 画面の設定

    プロパティから画面の設定で、解像度を1600*1200ピクセル(このパソコン標準)に適用しておいても、起動時には最小(800*600)ピクセルになってしまい(再起動も同じ)とてっもない大きさのデスクトップで現れる。

  • XPの画面設定で。。

    先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度が変更しても更新されません

    富士通製のwindows meについてお聞きします。 シャットダウンがうまくいかなかったのかもしれませんが、画面の解像度がおかしくなり 画面のプロパティの設定で画面領域を1024×768に変更してOKを押すと 再起動し更新されません。原因と対応方法を教えて下さい。なお再起動時にはエラーはでません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面の領域

    画面のプロパティで「画面の領域」が最小になってしまってるので、最大に直そうとしたんですがメーター?のようなものが全然動かないんです。。。 なにか他に設定を変えなければいけないのでしょうか?

  • 「画面の領域」を設定しても元に戻ってしまいます

    富士通のFMVをもっているのですが、画面プロパティの設定で「画面の領域」を変更しても、何日後かには元に戻っています。 何が悪い可能性がありますか?

  • 起動後画面表示できない

    グラフィックボードをオンボードから変更しようとしました。 ATIのドライバーソフトをインストールしたところ画面表示ができなくなりました。BIOSにてディスプレーの設定をAUTO→IGP→PCIE→PCIといろいろ変更しましたが、症状に変化はありません。グラボを抜いてオンボードを使用しても症状は変わりません。どなたか助けてください。 症状 WIN起動ロゴ表示後真っ暗になる。ディスプレーはスタンバイにならないので何らかの信号はディスプレーに行っている。シャットダウン時もシャットダウンのロゴ表示は出る。起動時やシャットダウン時の音が出ているのでWinは正常に起動できていそう。 PC:自作 マザー:D945GTP グラボ:RH4850-E512HW OS:XP メディアセンター

  • ウィンドゥズXPの画面設定で。。。

    つい先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの設定

    会社でWindows95を使い始めたんですけど、画面がおかしいんです。画面のプロパティを開いてディスプレイの設定をしても色はモノクロか12色!画面の領域は640×480以外にならないんです。いろいろ試して再起動して「最適アダプタを探しますか?」と聞かれて見つかったんですけど解決しませんでした。あとシステムのプロパティのディスプレイアダプタでも応答がない状態でした。 それでエクスプローラーを開き、Windows→system→Colorを見てみるとアイコンが黒くなってるんです。 これは関係あるんですか? そしてこの解決策は?どうかお願いします。