• ベストアンサー

バスタオルでこすらないように全身をふく事出来ますか?

我が家では銀行とかで貰ったタオルを入浴後に身体を拭くのに使います。 その為寒風摩擦の様に身体を拭いています、皮膚科の医師にこすらない様に拭きなさいといわれるのですが このタイプのタオルではどうもそれが出来辛いです。 バスタオルを生まれて一度も使った事無いので使ってる人の感想を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.6

級水力が2倍のタオルがあります。これで押さえるように拭いてみては? 私は、髪に級水力2倍のタオルを巻き、手足をささっと拭き、バスタオルを体に巻いて上から押さえるように水気を吸い取ります。そういえば、こすってないですね。 バスローブを使っていたこともありますが、そのままソファーに座れて便利なのですが、洗濯しても渇きが悪くて止めてしまいました。バスローブも拭くと言うよりは、生地が吸い取る感じです。 子供は、裏がガーゼのバスタオルが好きなようです。 銀行のタオルでも、上から押さえる様に拭けば言いのだと思います。

参考URL:
http://www.wisecart.ne.jp/pukapuka

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは>hamutaro25さん 販促でもらったタオルは硬くてお肌に悪そうですし、薄くて小さいからすぐに湿気てしまってホント使い勝手悪いですよね。 昔のお殿様は肌襦袢を何着か羽織らせて身体を拭いてましたね~>大奥ドラマで観た☆ 外人はバスローブという技もありますよね。 二枚重ねて縫い合わせて使うと当てただけで拭けますよ。 要は吸い込んでくれればゴシゴシしなくて済むワケですから。。。 背中は羽織る感じ、腰は巻く感じで、日焼けの時は乗り切りました☆

• oichi1
回答No.4

大好きな質問です(失礼) バスタオルが無かった年代です。 日本手ぬぐいで濡れた体を上からパンパン と叩いていました。 他人のうちでお風呂を貰い 「バスタオル出してあるから」と言われて 拭く面積の少なさで恐縮した過去を思い出します。 我が家も、今、銀行とかで貰ったタオルで 体を拭いています。 いいじゃないですか、そんなもの無くても。

• fitzandnao
回答No.3

「バスタオル」でなくてはいけないことはないです。 柔らかく、吸水性のよい素材のタオルで、やさしくポンポンとたたくように、あるいはあてがってはなすようにして拭きます。小さいタオル2枚でもいいと思います。

• marbin
回答No.2

上からポンポンと当てるようにすれば こすらないで水分をふき取ることが出 来ると思います。 私は普段は擦るようにして拭いている のですが、日焼けしたときなどは ポンポンと拭いています。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。

• yasya
回答No.1

出来ますよ。 赤ちゃん時代はやはり肌が弱いのでこすらずに押さえるようにして水分を取ること、と沐浴指導(出産後に病院でお風呂に赤ちゃんを入れる練習をすることです)で言われます。 普通のものではなく、赤ちゃん用の柔らかいのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?大きめのダイエーやジャスコなどのような大きめのスーパーなどの赤ちゃん用品売り場にありますよ。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 近くにダイエーがあるので早速探して見ます。