• 締切済み
  • 暇なときにでも

エクセルをアクセスにリンクしたら文字化け

して困っています。エクセル単体(2002)では問題なし。 これまでは、リンクして問題なくアクセスで見えていたのに、 新しいエクセルファイルをメールで受信して、保存して、 アクセスで見たら、日本語部分が完全文字化け。 エクセルをcsv保存して、エディターで見たら、問題なし。(S-Jis)。 しょうがないので、csvを項目定義作成してアクセスでリンク したら全く問題なく、使えました。 何が原因なのでしょうか?また、こんな時に、エクセルを調整する方法なんて ありませんか? 識者に聞いたら、直接読み取れる方が少ない???なんて 言われた のですが、これまで全く問題なかったのに、また他のファイルは 問題なくリンクできています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • palmmy

リンクして化けたことがないので分かりませんが、 >こんな時に、エクセルを調整する方法なんて ありませんか? (1)エクセルをcsv保存して、それをEXCELで開いて  別名で保存。 とか (2)別名で保存で、何種類かのブックの形式で保存。 などしても駄目でしょうか?