• ベストアンサー

Thundeerbirdで、リンクを貼ると文字化けします。

Thundeerbirdで、リンクを貼ると文字化けします。 職場でThunderbirdを使用しています。バージョンはたしか3.04です。 ネットワークサーバーにある共有ファイルの保存場所を知らせるために、 メールにファイルの場所をリンクを貼ってお知らせしようとしたのですが、 文字化けしてしまいます。 一度下書きに保存して開いてみたら、文字化け・・ 一応自分宛に送信してみたら、やはり文字化けでした。 よろしくお願いします。

  • tulipe
  • お礼率85% (344/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >http://日本語.jp/support/mail_guide/mailer.html この例ですが、送信メール案に貼り付けて、RETキーで確定しても、リンクは付きませんが、下書きに保存したり、送信メール済みのメールや受信したメールでは、リンクが付いて、日本語の部分が文字化けもなく、リンクも有効です。 何か、私の現象と違うようですが、例のURLで試しても変化なく、同じですか? なお、送信形式は、テキスト形式ですが、HTML形式では、下書き、送信済みメール、受信メールとも、/mailer.html の部分にはリンクが付かない現象です。 また、プログラム本体を削除して、入れ替えても同じでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 参考ですが、次のようなページがありますが、参考にしてみてください。 http://日本語.jp/support/mail_guide/mailer.html 因みに、「http://日本語.jp/support/mail_guide/mailer.html」は、Ver3.0.5でOKでした。受信メールのリンクも有効です。 *2のabout:configでは、デフォルトで、trueになっています。

tulipe
質問者

補足

度々ありがとうございます。*2のabout:config、デフォルトで、trueになっていましたが、やっぱりダメでした・・メールを作成している時点ではリンク先にもいけるのですが、一旦下書きに保存や送信してしまうと文字化けしてしまいます・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>日本語が含まれると文字化けは避けられないのでしょうか? 文字のエンコードが日本語に対応していない場合は文字化けします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OSが書かれていませんが、オプションの詳細にある「書式」→詳細で「文字エンコーディング」を変更してみてください。 XPで、送受信とも「日本語(ISO-2022-JP)」で貼り付けたURLでも文字化けはないですが。

tulipe
質問者

お礼

職場で確認してみたら、送受信とも「日本語(ISO-2022-JP)」になっていました。 なぜ化けるのでしょう・・・

tulipe
質問者

補足

OSはXPです。明日試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイルの場所とは具体的にどの様な内容ですか? 日本語のフォルダ名やファイル名が含まれているのではないですか?

tulipe
質問者

補足

日本語の部署名、ファイル名も日本語が含まれています。 日本語が含まれると文字化けは避けられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 文字化け 解読困難 Thunderbird 10

     Thunderbird 2 の下書きフォルダ内に保存してあった、ごく普通の日本語文書 (TXT, HTMLではない)が、  Thunderbird 10 に移行したところ 一斉に文字化けを始めました。 各メールを inbox に移動させると正常に戻るのですが、 下書きフォルダ内にある間(つまり文字化けしている間)に文章の一部の行を削除したメールを  inbox に移動させた場合には、文字化けしたまま修復ができません。 ネット上の文字化け対策を色々と試みたのですが、どれも効果なく 文字化け解読ツール Version 2.0.8 でさえも解読不能でした。 TB10 の中でエンコードを変えてみた状態を添付いたします。 どなたか解読法をお教えください

  • 他人が作ったショートカットのリンク先が文字化けする

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのショートカットファイルをメールに添付して他人に送ると、 相手によって「リンク先が見つからない」と言われ 開けないことがあります。 相手は同じLAN内のパソコンでOSは98、NT、XPさまざまです。 開けられないパソコン上でショートカットのプロパティを見ると「リンク先」の部分が文字化けしていました。 なぜ文字化けしてしまうのか原因がわかりません。 (開けられるパソコンからプロパティを見ると化けていません。あるいは化けていても開きます。開いた後は正常な名前に書き換わっていました。) この現象は98かNT、まれにXPでもおきます。 ショートカットもリンク先のファイルも共有フォルダ上にあり、ショートカットはWindowsXPで作りました。 ファイルサーバーは2000サーバです。 いろいろネットで探してみたのですが手がかりになりそうな情報がありません。 対処方法をご存知の方はいないでしょうか?

  • outlookexpressでメールの文字化け

    outlook expressでメールを送信する前に、未送信メールを下書き保存、もしくは後で送信扱いにすると本文が文字化けしてしまうのはなぜでしょう。 ツール、オプション…の設定はHPにあったとおりにしています。 折角時間をかけて作ったメールが文字化けしてしまいこまっています。 ご存知の方お教え願います。

  • 件名のみ文字化けしてしまいます

    ouklook express でメールをしていますが、海外宛に日本語以外での文字を使って入力すると、入力画面では正しく表示されるのですが、下書きに保存、あるいは送信トレイに保存すると、件名が文字化けしています。 どうしてなのでしょうか? 相手に届くときも、化けたままになってしまいますよね?

  • ハングルのメールが文字化け!

    以前にも、これに関する質問がありました! 私は、Yahooメールを利用しています。ハングル入力は、エンコードを操作して、可能なのですが、いざ、メールを作成し、下書き保存にしたり、送信しようとすると文字化けが起こります!なぜでしょうか?2,3回、文字化けせずに送れたのですが、いろいろコンピューターのプログラムを更新したりと、いじっているうちに、文字化けが起こりました!いろいろ操作してみたのですが、元に戻りません。どうにかして、韓国語を文字化けせずに、相手に送りたいのですが、何か方法は、ないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • サンダーバードの文字化けについて

    OSはWindows XP Mozilla Thunderbird portable Ver..6 を使用しています Thunderbird portable Ver..6 はUSBメモリーに格納して使用しています テンプレートを使って自動返信設定をしています テンプレートで送信した文字が文字化けを起こします Thunderbird portable Ver..6 の設定 MS UI Gothic 文字エンコーでイングは送受信とも 日本語(ISO-2022-JP) 可能であれば返信メッセージに規定の文字エンコーデイングを使用する にチェックを入れています テンプレート自動返信した、送信済みトレイの対象ファイルも文字化けしています しかし、テンプレートのファイルは正常です Thunderbird portable Ver..3 でも、この症状は変わりませんでした。 私は素人で詳しく知りません、どなたか文字化け対策の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

  • Thunderbirdの文字化けについて

    Thunderbird17.0.8から携帯(ドコモ)へメールを送信する際、記号の音符「♪」、波形「~」、星「☆」、顔文字「例えば、(^O^) など」は文字化けしますか? また、環境依存文字については、さすがに文字化けしますよね? 逆に、携帯(ドコモ)からThunderbirdへメールを送信する際、件名に絵文字や記号を使うと、必ず横棒二本線となって文字化けしてしまいます。本文中では問題なく絵文字を読むことができます。この問題は、やはり諦めるしかないのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • Thunderbirdで送信すると、文字化けする

    こんにちは。 Thunderbirdで送信すると、相手の方から「文字化け」していると返信が来ました。こちらのほうでは見れてます。OutlookExpressで送信すると文字化けはしないです。送信する際のエンコーダがおかしいのでしょうか? 原因がお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。 また、自分の送信したメールが相手先で文字化けしているかしていないかと確かめる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字化けします。

    Wordの添付ファイル名が文字化けします。 Office365で作成したWordファイルを開けた状態から [ファイル]→[共有]→[電子メール]→[添付ファイルとして送信]で Windows live mail 2012 が立ち上がりファイルが添付されます。 しかし、そのファイル名が文字化けします。 一方で、Windows live mail 2012 を立ち上げてから、 添付したいファイルをドラッグ&ドロップでメールに貼り付けた場合は文字化けしません。 どうすればこの現象が直るでしょうか? 使用しているOSはWindows7です。 ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • 文字化けしてます・・・。

    お世話になります。 メールを受信・送信すると自動的にCドライブの Windows/ApplicationData/Identitesに保存されますよね。 そのファイル(DBXファィル)を開いてみても文字化けして何がなんだか??? このファイルを見る方法ってないのですか? 教えてください・・・。