• ベストアンサー

小学校入学式の祝詞

育休中で、勤務している学校に入学式の祝詞を送りたいのですが、お恥ずかしいことに文面を思いつきません。以前の勤務校は中学校だったためか、中学生向けの文面しか思い浮かばないのです。卒業式は6年生むけだったのでそれでもよかったけれど、入学式となるとそうもいきません。何か定形文のようなものや、こういった内容で書けばいいということがあれば教えていただければありがたいです。そろそろ作成しないと間に合わなくなりそうです。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_mini
回答No.1

こんにちは。 参考URLの入学・入社式のあたりの文章を電報向けにアレンジしてみるのはいかがでしょうか? 子どもが入学するときに聞いた祝辞は、おおむねそんな感じのものが多かった気がします。

参考URL:
http://plearning.01e.net/speech/speech/
tantan39
質問者

お礼

こんにちは。 いろんな文例が載っているのでアレンジすればどうにかなりそうです。  たぶん「以下お名前だけ紹介させていただきます。」で廊下に張り出される口だと思うのですが、頑張って作成します。 ありがとうございました。