• ベストアンサー

感情

一ヶ月インドにいってきました。 もともと生活の中で感情という感情が湧かないんです。 少しでもなにか変わればとおもったのですが、なにも感じませんでした。感想を聞かれても、目に見えたものだけしか言えず、そこに自分の感じたこと、意見などをいえないんです。 今回の旅行に限ったことではなく。 同じ様なことを感じてる人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

自分を考えるからです。 何か、張り詰めた気持ちで旅行に行ったのでは? 日ごろの生活でも、常に自分の感情を確かめる為に、意識すると、かえって苦しいですよ。 テレビなどは、笑う所で笑えない。 もっとリラックスしましょう。

その他の回答 (2)

noname#11721
noname#11721
回答No.2

 口ではいえないですよ。基本的には・・・  期間にもよりますが、旅自体の情報量が膨大すぎるのが要因です。感動したにせよ、感動しなかったにせよ、そのほとんどは情報量の多さに自分が圧倒されて、何もいえなくなる・・・ということはよくあります。  ちょうど説明できないあのもどかしさというやつですか。言葉でいうことによって、みたもの・聞いたものがかえって不鮮明になって、嫌気がさしてくるということもあります。ですから、私はともかく自分でいって見てくれとしか、特に海外ではコメントしていません。  海外へ行って、「うわぁ」となることはよくありますが、結論的にいって、海外旅行は楽しいものとはいいにくいとは思います。まだホームステイなどによる現地人の交流、人との対話をプランの中心におくのが賢い選択かもしれません。観光地などは回っても、結局はあまり(自分のなかで)残らないものです。  ですから、海外より楽しみを求めるならば国内です。国内にもいいところはかなりあります。海外志向が強すぎても、何かを見失います。沖縄や佐賀の別府温泉、北海道、長野の日本アルプス付近など、こちらも数多くあります。もちろん楽しく語れるということはありませんけどね。  楽しく語れるというには、誰と行くかにもかかっている可能性は高いと思います。  後は経済発展で、インドなどでも都市部は何だか海外のような海外じゃないような変な心境を受けたでしょう?この前は、北米のとある国に行きましたけど、人はともかくとしても、町を歩いていると、何だか言葉は違うのに、日本にいるような・・・グローバリゼーションの産物ですね。食べ物などもほとんど日本に流入していて、何だか変わりなくて、逆におもしろみがない。  もし仕事などでないなら、まったく未知の、まだ侵食を受けていない世界へ行くのがベストです。  

回答No.1

こんにちは。お気持ち理解出来ます。私も前に友人に誘われて香港へ行った事がありますが、その時に周りに”どうだった?”と聞かれてもどんな町並みだったか、と言う事以外の意見は出てきませんでした。ただ、私の場合、ご質問者さんとは少し違って、感情が湧く場合も多々あります。そこで考えたのですが、私が感情が出ない場合と言うのは私自身が興味を持ってない事が話題の場合です。例えばこの旅行が”私の興味のある絵画が見れるイタリアの美術館めぐり”だったらきっと私ももっと色んな感想を周りに伝える事が出来たと思うのですが、香港旅行は興味があった訳でも無く、たまたま友人に誘われて行っただけなので私の中では”ただの旅行”扱いになってしまった様です。 >もともと生活の中で感情という感情が湧かないんです とおっしゃってますが、それはもしかすると”これはもの凄い興味がある”とか”これだけは一生趣味として持っていたい”等、ご質問者さんがそこまで熱中出来る物がまだ見つかっていないからでは無いでしょうか。どちらにしても感情と言うのは自分でコントロール出来る訳では無いですから、あまり気にせず、自然と自分が感情的になれる事が出て来るまで待ってみてはどうですか?物事に感情的になれないからと言ってその人の考えは間違っていると言う訳ではありませんもの。

関連するQ&A

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 感情がない

    高校生までは本当に楽しくきらきらした生活を送っていました。 少し特殊な大学に入り、校則が厳しく、大学生なのにださい制服で家が近いのに全寮制で、先生も生徒も信用できない人ばかりで仲良くしたい人もいなくてどんどん私は変わっていきました。暗く、自信も全くなくし、人に嫌われたり関わりづらいと思われるようになりました。表情もなくなり、真顔だと言われます。そうやって言われて気にしてたらうわべで笑顔を作ってみたりしました。しかしそれも相手にはすぐにわかります。自分の振る舞いを自然ではなく全て意識的にしてるので本当の自分でいようと思っても本当の自分がわかりません。もしくは今の本当の自分は笑顔はなく真顔で聞かれたことに答えるだけの自分かもしれません。 彼氏の親に将来的にあいさつに行くかもということで今の自分はおかしいと思っているので心療内科にかかりました。今半年くらいで。でもそこでも本当の自分がわからず心療をうけてるにも関わらず上辺で話してるのかもしれません。効果があまり感じられません。 感情がなくなっても、もともと大好きだった友達とかと遊ぶのは楽しめていました。しかし今はそれも楽しくないのかもしれないと感じてきました。最近友達と遊んでも心から楽しいと思うことがありません。今回も高校の男女4人で旅行しましたが楽しくありませんでした。話をするのも気まずくならないように考えて、とか思いつかなかったら疲れたオーラをだして話さなくてもいいように振る舞いました。本当性格悪いと思いました。こんなうじうじしてるのも嫌です。友達はみなとてもいい人ですが自分てきには輪に入れずとても寂しいとも思ったし早く帰りたいと思いました。 彼氏もいますが、高校生の時みたいに好きで好きでたまらないということもありません。普通に好きで、でもたまに会うくらいでいいと思っています。彼は周りの人からもとてもいい人だと言われているし私も尊敬しています。もっともっと感情てきに好きになりたいという気持ちがあります。 まとまりありませんが自分がわかりません。感情もうすいです。友達と遊んでも楽しくないです。

  • 好きという感情は何

    好きだと思っていた人がいました。彼とは話したことがないです。 彼が他の女の子と話していると嫉妬してしまうし学校を休んだら心配してしまうし姿が見えないと悲しくなり目が合うと嬉しかったです。 何度か隣を歩ける機会がありましたが話したこともないのに安心感が得られて不思議な感覚でした。彼が私にぶつかりそうになった時に彼の匂いがしましたが落ち着くというか幸せになれる匂いでした。 目に見えるようなコミュニケーションはとっていませんでしたが直感的に惹かれて本能的にどんどん惹かれていきました。 しかし、ある女の子が彼の事をよく褒めたり彼の背中を触っていたりしていてその瞬間を見てから私は彼が安心感とは逆のものを感じてしまいました。 今までは触れたいとずっと思っていたのに、簡単に触られてるのを見てショックを受けました。私の中で理想的な彼を勝手にイメージしていただけだと気付きこれは好きという感情ではなくただの勘違いだったのだと思いました。 好きという感情が自分で気付けません。付き合いたいという感情もわかりません。 頭の中では仲良くなりたいと思うけど彼を目の前にすると体が思うように動きません。 彼が彼女を作ったら凄く悲しいですが、奪おうとも思いません。納得、仕方ないと思ってしまいます。

  • みなさん、自分の感情ってわかりますか?

    私は今まで、自分の感情は 「こうあるべきだ!」 で通してきました。 楽しくあるべき、つまらなく思うべき、喜ぶべき。 自分の思考も、セリフもそれにあわせて作っていきました。 でもそれって本当の自分の感情とか気持ちじゃ ないんですよね・・。 それで自分の感情の「こうあるべきだ!」っていう 感情をとりはらってみると、自分の感情がわからないんです・・。 大好きな漫画を読んでるときは心から「ウキウキしてる!楽しんでる!」っていうのが わかるんですけどそれ以外は、無心というか・・・・。 感情がないっていうよりは、わからないんだと思うんですけど みなさん、自分の感情とか思っていることとかってわかりますか? わかるようにするためにはどうしたら良いのでしょう? 意見、感想なんでもOKです。 回答お願いします。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 好きという感情と嫌いという感情が交互に

    30代前半のものです。 10代~20代初めくらいまでは、わりとコントロールできていた と思うような感情が、年をとるにつれ、コントロールが 難しくなってきて困っています。なぜ、このような感情の 動きになるのでしょうか。 なるべく嫌いな人を作りたくないので、周りの人に対しては なるべく(自分が感じた)長所を見るようにし、(自分が感じた) 短所は見ないようにといちおう心がけてはいます。 しかし、かなり傷つくようなことを言われると、その人を 全力で避けるようになります。もちろん、大人として 挨拶等はしないと社会生活が不可能になってしまいますので そのくらいはしますが、相手は、その人の言葉で 私が傷ついていることに全く気づかず、近づいてくることも多い です。しかし、嫌悪感が募り、辛くなります。 しばらくこんな状態が続いた後、急に何か(言動や 行動など)などをきっかけにその人がとても「いい人」に見えて きたりします。 このように、ある人からの何らかのはたらきかけで 好きという感情と嫌いという感情が交互に押し寄せてきて、 誰でも、多少はこのような波があるかとは思いますが、 自分の場合、この波が極端で、 われながら幼い感情の動きだと思いますし、疲れます。 原因は何でしょうか?できれば学術的な見地からのご意見を いただけるとうれしいです。

  • 暗い感情が湧いてきて辛いです

    22歳男です。男女和気藹々な学生集団を見るとドス黒い感情が湧いてきます。 異性と人間関係を築けなかったことのコンプレックスが原因です。 高校までは集団的にイジメられて人に怯えながら暮らしてきました。その結果対人恐怖のようになりました。大学に入り試行錯誤を繰り返したのですが、結局大学生活も上手くいきませんでした。 自分が出来なかった事を平然とこなす男女を見ると、嫉妬・憎悪・・文字では表現出来ない程のルサンチマンで心が埋め尽くされます。そんな事を考えてしまうのは辛いですが、そんな人たちがパッと目に入ると一気に感情が黒くなります。 上手く切り替えが出来ません、どうやったら切り替えられますか?

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 複雑な感情を抱く異性の存在...。

    20代男性です。私は、職場のとある異性に複雑な、何とも言えない感情を抱いています。今回、この感情がどういうものであり、どう整理したらいいのかを皆様にお聞きしたく、質問しました。意見や感想など、様々な回答をどうかお願いいたします。 本題に入ります。私はその異性に対して、何やらポジティブとネガティブの感情を同時に抱いているように思えます。最初は恋愛的なそれかと思ったのですが、どうも違う。過去の経験に照らしても、恋愛はもっとドキドキしますし、ワクワクします。「好き」という感情が直接湧き出ます。しかし、彼女に対してはそのような「好き」という感情が直接は出てきません。 彼女の仕事に対する姿勢や能力に対してはとてもリスペクトがありますし、物おじせずに自己の主張をするところは、とても魅力的です。また、他の人からどう見えているかはわかりませんが、私から見て彼女は、とても不思議な雰囲気をまとっています。会話のテンポ感や動作など、何か不思議というか独特というか、そのような感じがあり、どこか惹かれている部分もあります。 しかし、性格的な部分で根本が違っているのか、度々衝突をしてしまいます。例えば、私が(彼女からすれば)無神経な発言をして、彼女がそれに反応して口論になる、といった具合です。そういうこともあり、正直私は彼女のことが少し嫌いです。憎いという方が正しいでしょうか。私からすれば、なぜこんなことで突っかかってくるのか、という気持ちですから。 このように、好きでもあり嫌いでもあるような、そんな感情が彼女に対して渦巻いています。文字通り、「複雑な感情」であり、一体私は彼女に対して何を思っているのか、自分でもよくわかりません。それで、少しもやもやしている次第です。彼女に対する気持ちを何か一言で言い表せれたらな、と思います...。 長くなりました。この複雑な感情は一体どのようなものなのでしょうか。そして、この感情に対してどのように整理をつけていけばいいのでしょうか。意見でも感想でも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。