• ベストアンサー

下腹部の痛み:精神的なもの? 腸の病気?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで、 「腸・消化器」をクリック ⇒該当症状にチェックを入れて、「診断」ボタンをクリック ⇒結果表示 ⇒該当疾患クリック ⇒詳細表示 これはあくまでも予備的なものですから、病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
yoiyoiko
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速やってみました。 他のチェックサイトを前にやっていたのですが、 その時と同じ症状も表示されましたし、はじめて表示された症状も ありました。 むやみにひとりでチェックしているよりも、早く病院に行ったほうが いいみたいですね。心配ばかりがどんどん大きくなるので・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下

    しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下腹と鈍痛が上がってくる感じです。座布団をひいても座ってても同様です。これは腰痛なのかあるいは胃腸が悪くなっているのでしょうか?教えて下さい。なお、しばらく、横になっていますとこの鈍痛はかなり治まりますが、また普通に座ると同じような鈍痛を感じるようになります。以上です。70代の男性。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 下腹部の鈍痛が続いています

     一週間程前から下腹部の鈍痛があります。 ちょうど下腹部の真ん中辺りで、生理痛に似たような痛みです。 張っている感じもあり、手で圧迫すると痛みが増します。 下痢などの症状はありませんが、一度便に粘膜っぽいものがついていたのですごく気になりました。おりものかな?とも思ったのですが、少し血が混ざっていたような感じもありました。 年齢的に(27歳)大腸癌はないだろうと思っていますが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右下腹部の痛み…というか違和感というか…。病気?

    35歳男性181cm78kg胸囲98cm腹囲93cmです。 最近、右下腹部に鈍痛のような感覚があります。場所は右太ももの付け根というか、右陰嚢の隣というか…、ハッキリした場所は分かりません。 この辺を押すと、その場所から、右腹部の範囲で鈍い痛みを感じることがあります。 内臓を直接手で押し上げている、もしくは握ったかのような痛みです。 過去、中学生か高校生のときも同じ痛みを感じたことがありますが、いつのまにか消えました。 昨夜は、寝ていても激しい痛みではありませんが、鈍痛のようなもので目が覚め、脂汗をかいていました。 この症状から、病気は疑われますでしょうか?

  • 睾丸、下腹部

    睾丸、下腹部 睾丸を蹴り上げられると、お腹が痛くなりますよね? どうしてお腹が痛くなるのかは知りませんが、 そのお腹の部分が、どうも鈍い(痛みのような)感じがするのです。 さらに、体全体であまり元気がありません。 その下腹部を押すと、内臓がほぐれたような感じとともに、 全身に何か物質がまわるときのような感覚があって、 すこしだけ体調がましになります。 たまにですが、睾丸に鋭い痛みが走ったかと思うと、 下腹部も同時に痛みます。 もしかしたら、下腹部の鈍痛や痛みは腸ってこともあるかも しれませんが。 これくらいは年をとってくれば、(といっても20代後半ですが) 普通に起こることなんでしょうか。 普通でないとしたら、どういったことが考えられるのでしょう。 教えていただけたら幸いです。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の膨らみ

    1週間ぐらい前から下腹部がぽっこり膨らんでいます。 以前からぽっこりしてるな、と思っていたのですが、1週間ぐらい前からは妊婦さんのように、中にボールでも入っているかのように膨らんでいて、周りの人からも指摘されるぐらいです。 触ってみると、お肉でぶよぶよという感じではなくて、中に何かが詰まっているような感じです。 便通は下腹部の膨らみが気になるようになる前よりは少なめです。 もともとどちらかというと便秘というよりはゆるい方で、1日に少量が何回か出る、といった感じだったのですが、ここ1週間はゆるい感じのものが1日1回程度、ごく少量出るといった具合です。 現在、激痛や、よく便秘の人が言っているような苦しみ(私自身はあまり便秘で苦しんだことがないのでわかりませんが・・・)などはありませんが、じんわりした痛みというか違和感と、軽い吐き気、食欲不振などの症状があります。 上記の症状で日常生活に支障をきたしているということは今のところないのですが、下腹部の膨らみがちょっと大きすぎるので気になっています。 このような場合、何か病気である可能性は考えられますか? また、病院に行くとしたら、下腹部が膨らんでいるという症状は何科で診察してもらえばよいのでしょうか? ちなみに、私は30歳女性、現在ピルを服用しているので妊娠の可能性はありません。

  • 便意を感じたときの下腹部の痛み

    20歳の女です。 ここ数年間の便意を感じたときの下腹部の痛みで悩んでいます。 動けなくなり脂汗が滲むほどのズキズキとした激痛です。しばらく我慢していると一気に痛みが引くので、ある一定の箇所を便が通るときに痛みが生じるのだと思います。毎回痛くなる訳ではなく、3回に1回ほどの頻度で起こります。 それと、この激痛と関係があるのかはわからないのですが、一年ほど前から尿意を催したときに圧迫感のようなものを感じるようになりました。これは毎回です。この圧迫感を感じるようになってから以前よりトイレが近くなったような気がします。 これは何が原因の症状でしょうか。腸か膣に病気でも持っているのか…病院へ行くとしたら、何科にかかれば良いですか?教えてください。

  • 下腹部の張りについて

    20代後半女です。 もともと胃腸が弱い方ですが、ここ2~3ヶ月は便秘が多く、出ると言っても小さく硬い便が1、2コ出るくらいです。あまり気にしていなかったのですが、夜寝転がると下腹部がかたく張っている感じで、しかもシコリのようなものまで触れて驚いてしまいました。 お腹をさすっているうちに、そのシコリは動いてどこかにいってしまうのですが…。 そんな経験のある方いらしたら教えてください。