• 締切済み

京都~東京までバイクを持ってくのですが

同じような質問があるかもしれませんが、少し細かいので恥をしのんで質問させてもらいます。 引越しのため3/31に京都から千葉県船橋市までバイクで行きます。お薦めの経路、道、仮眠できるような休憩所、警察の取り締まり情報等に詳しい方、お願いします。ちなみに条件は次のとおりです。 (1)朝6時に出て夜の19時には着きたい。 (2)高速と下道両方をうまく使って早く安く済ませたい。 (3)車種は1100ccのブラックバード、ただ点数があと2点しかないので安全第一で走る! (4)学生時代の暇なときにすべて下道の国道一号線で往復したことはある。今でも通勤に使っています。 こんな感じなんですが、お願いします!

みんなの回答

• ns219
回答No.3

東名高速で100キロ以下で走っていれば、まずだいじようぶでしょう。私は用賀までそのペースで6~7時間で走ってました(ほとんど休みませんでしたが)。用賀からは環八が距離的には良いのですが、多分渋滞しているので環七か明治通りが良いと思います。357号か14号で船橋。

ponkiti23
質問者

お礼

都内でいつも道に迷うので今回はちゃんと確認してから出発しますよ。ちなみに目的地は陸上自衛隊、習志野駐屯地近くの官舎です。ありがとうございます!

回答No.2

こんばんわ。 年に3~4回程東京~京都(もしくは西宮)をバイクで行き来しています(車種は以前はCB400、今はCB1300です) ・お薦めの経路、道 →やはり名神~東名でしょう。  SAごとに給油+10分程の休憩で、平均時速120kmで走っていれば東京~京都は7時間ほどあれば十分に着きます。 ですからご質問の(1)はまず大丈夫でしょう。 ・仮眠休憩所 →名神上にレストハウスのあるSAがあります。ただある程度費用がかかってきますので通常のSAのレストランで休憩、机に伏して仮眠すれば大丈夫でしょう。 ただ、そもそも12時間以上走り続ける訳ではないので出発の前日にぐっすり寝ていればこの距離なら仮眠の必要はそうないと思います。 ・警察の取り締まり →これは(1)追い越し車線を走り続けない(2)120km以上は出さない、で大丈夫でしょう(ただし臨時速度規制がされていれべ別ですが) あと、3/31の時点ではタンデムはまだ解禁されていませんので悪しからず。 あと、この時期静岡の山越え等ではまだまだ寒いので重装備を! 疲れたと思ったら迷わず休憩した方がいいと思います。疲れた状態ですと集中力も途切れがちになるし、結果的に走行時間も延びてしまいます。休むときは休み、走るときは走る。メリハリをつけた走行が結果的に走行時間の短縮につながります。 お気をつけて!

ponkiti23
質問者

お礼

やはりそうですか。それではおとなしく京都南から名神に乗って行くことにします!久々の高速なんで飛ばしすぎないよう注意して行ってきます。うきうきです。

• nobugs
回答No.1

京都からならば、東京までは東名高速で行くのが確実せす。 東名用賀で下りて、環八を路なりで羽田まで行き、首都高湾岸線で船橋のルートが分かり易いでしょう。 沼津ICから御殿場までは、静岡県警、その先厚木ICまでの間は、神奈川県警の覆面が良くいます。 途中では、足柄SAに仮眠所と風呂があります。 都内に入る前に、一旦休憩してから行くのが良いでしょう。 >http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tomei/ashigara_u.html

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
ponkiti23
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。必ず足柄SAで休むようにしますよ!覆面にも注意します。